おすすめの旅 ムービー 11選を現役バックパッカーが選ぶ!

みなさんこんにちは。

年間100本くらいの映画を観ているJonyとAi(@10to1_travel)です。

本日は観ると必ず旅に出たくなる映画を紹介します!

これから旅行に行く予定の人はもちろん、旅行に興味がない人でもそう言う気持ちになる映画たちです。

私たちはオーストラリア在住3年目で、普段はバックパッカーとして色んな国に旅行に行っています。

そんな私たちも今から紹介する映画に影響を受け旅に出ようと決心しました!

おすすめの旅 ムービー 11選!

それではバックパッカーの私たちがおすすめする映画の紹介に行きます。

リンクはDVDとU-NEXTのページを貼っておくので好きな方を選んでください。

U-NEXTに関して、本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

わたしに会うまでの1600キロ「Wild」

2020年最新の旅映画!

この映画は旅の目的・理由もしくは旅の原点を見れる映画ですね。

ベストセラーになった実話を、オスカー女優リース・ウィザースプーン主演で映画化した作品です。

どん底の人生を立て直す為にアメリカ西海岸を縦断する過酷な自然歩道パシフィック・クレスト・トレイルをひとり歩き始めた主人公のシェリル・ストレイド。

巨大バックパックにふらつき、極寒や酷暑にさらされ、何度も挫折しそうになりながらも必死に歩き続けた先で得たものは?

\旅好きなら見逃せない作品ですよ!/

イントゥ・ザ・ワイルド「Into The Wild」

旅映画の定番

こちらも旅を通して深く考えさせられる映画です。

アラスカの荒野でニューヨークの裕福な家庭で育ったクリストファーという青年の遺体が発見されます。

彼はなぜ、恵まれた環境や家族、友人、そのすべてを捨てて旅に出たのか…。

多くの映画好きの旅人さんがこぞって紹介している有名作品です。

\今自分の道に悩んでいるなら心に刺さる作品です/

フォレスト・ガンプ一期一会「Forrest Gump」

ロードムービーと言えばコレ!

名作とはこのことですね!
私たちは何度も見ました。

これを見たら世界中を旅したいと思いますよきっと。

知能指数は低いが脚力と意志の強さは人一倍強いフォレスト・ガンプ。

バスを待つ彼が行きずりの女性に語った半生は、時代を動かすような華々しい活躍に満ちていた。

だがその一方で数々の大切な人を失ってきたガンプは、幼なじみのジェニーに再会したいと願う。

あなたは自分の人生でしてきたことが無意味だと思っていませんか?
\答えは「No」です。その答えはコチラ/

食べて、祈って、恋をして 「 Love Pray Love 」

失恋を乗り越える旅映画

ニューヨークでジャーナリストとして活躍するエリザベス(ジュリア・ロバーツ)は、離婚と失恋を経た後、すべてを捨てて自らを探す旅に出る。

イタリアでは食の快楽を追求し、インドのアシュラムでは精神力を高めるべくヨガと瞑想に励む。

そして、最後に訪れたインドネシアのバリ島では、彼女の人生を大きく変える出会いが待っていた。

この映画はAiのイチオシの映画です。

\失恋から次の一歩を踏み出せないあなたにみて欲しい映画です/

スタンド・バイ・ミー「Stand by Me」

旅で友情が深まる映画

1959年、オレゴン州の小さな町。

12歳の仲良し4人組が、森の奥で行方不明になった少年を見つけ出そうと冒険に出る。

しかしこの2日間の冒険は、それぞれの心に生涯忘れえぬ思い出を残すのだった。

友達との旅の映画の代名詞ですね!

これを見て旅に出ようと思った人が何人もいるはず。

\友達と楽しく旅をしたいと思ってるあなたへ!/

ターミナル 「Terminal」

運命と闘う旅映画

この映画は旅と言うより、言葉が通じない他国で生きる様や、絆・努力・信念が伝わるとても素晴らしい映画です。

これを観てめちゃくちゃ旅に行きたいと思うわけではありませんが、海外で何かを挑戦したい!

と言う気持ちにしてくれます。

東欧の小国クラコウジアからNYを訪れようと、JFK空港に降り立ったヴィクター。

だが、出国手続きの際に母国でクーデターが発生したためにパスポートが無効になってしまう。

帰国も出国もできなくなった彼は、仕方なく空港内で生活をすることに。

\運命に負けないで!希望を持てば必ず夢は叶う!/

ライフ!「 LIFE !」

旅映画の代名詞!

こちらも旅の中の名作ですね。

普通の人のありふれた生活の中にも旅は存在し、だんだん目的が見えてくる気がする映画です。

ウォルターは雑誌「LIFE」の写真管理部という地味な職場に勤め、突飛な空想を唯一の趣味に単調な日々を送っていた。

そんななか、大切な写真のネガがないことに気づいた彼は、カメラマンを探す旅に出発。

その険しい道のりは、彼の人生を一変させていく…。

\人生の転機は誰にでもやってくる。旅もその一つです。/

ダージリン急行「The Darjeeling Limited」

兄弟の不思議なロードムービー

旅とはまた少し違うかもしれませんが、3人の旅を元に展開している映画なので、映画として楽しむこともできますし、

自分たちもこんな波乱万丈な旅をしてみたい!と思える映画です。

長男フランシス、次男ピーター、三男ジャックのホイットマン3兄弟は、父の死をきっかけに失った絆を旅を通して取り戻そうと、インド北西部を走るダージリン急行に乗り合わせる。

だがそれぞれ問題を抱える彼らは早々に衝突し、道中はトラブルの連続に…。

\兄弟の絆を旅を通して再確認できます。/

モーターサイクルダイアリーズ「Motorcycle Diaries」

チェ・ゲバラの人生を描いたロードムービー

チェ・ゲバラさんが好きな人は必須ですね!

「これは偉業の物語ではない 同じ大志と夢を持った2つの人生が しばし併走した物語である」

チェ・ゲバラの若き日の南米旅行記『チェ・ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記』をもとに、ロバート・レッドフォードとヴァルテル・サレスらによって映画化された。

\どんな人間にも青春がありますよ。/

始まりへの旅「Captain Fantastic」

家族で旅する映画

家族の愛と、旅の楽しさが同時に見れる映画です!

ついつい家族みんなで旅に行きたくなる映画なので行動力のある家族は、
ある意味、注意ですよ!笑

ベン・キャッシュと6人の子供たちは、現代社会に触れずにアメリカ北西部の森深くで暮らしていた。

しかしある日、入院していた母・レスリーが亡くなり、一家は葬儀のため、そして母のある願いを叶えるために、ニューメキシコまで2400kmの旅に出る。

\家族で旅に出るの楽しいですね!/

最高の人生の見つけ方「Bucket List」

バケツリストを世に広めたロードムービー

この映画は世に「バケツリスト」を広めた映画ですね。

ここから多くの人がバケツリストを書き始め、いくつもの夢をかなえ始めました!

最高の一本ですよ!

観ると必ず旅に行きたくなります。

実直な自動車整備工のカーター・チェンバーズと豪放な実業家のエドワード・コールは、入院した病室で共に余命半年を宣告される。

棺おけに入るまでにやっておきたいことを書き出した“棺おけリスト”を作った2人は、リストの実現のため人生最後の旅に出る。

あなたは今「人生にやり残したことはない!」と言えますか?
\「NO」と答えた人はこの映画を観ましょう。/

パソコンで映画を観れるツール

私たちのように家にDVDプレイヤーが無いが映画を観たい人っていますよね。

他にも旅の道中で本記事を読み映画が観たくなったがDVDプレイヤーが無い人もいると思います。

そんな人の為にパソコンひとつで映画を楽しめるツールを軽く紹介しておきます。

ツール一覧

  • DVDプレイヤー付きのパソコン
  • 外付けDVDプレイヤー
  • オンライン動画サービス

まあ誰でもすぐ思いつくと思いますが、一応紹介しておきます。

映画をDVDで観るなら最初からDVDプレイヤー搭載のパソコンを購入しておくのが良いでしょう。

今はパソコン自体も安くなっているので、それほど予算はかからないと思います。

しかし、私たちのようにAppleのMacBook Airを使っている人の中には別途でDVDプレイヤーを用意しないと行けない人も多いはず!

私たちは安いやつを購入したんですが、難なく動作してくれています。

一応私たちが愛用しているポータブルDVDプレイヤーを貼っておきます。

▶︎USB2.0対応 ポータブルDVDドライブ/スロットイン CD-RW/DVD-RW Windows/Mac両対応 USBケーブル付き 超薄型

おすすめはオンライン動画サービス!

DVDプレイヤーが無くてもデバイスさえあればいつでも映画を観ることができる動画サービスはおすすめです。

これならいつどこでも映画が見放題なので旅も楽しくなりますしね。

ちなみに私たちが住んでいるバンダバーグのファームに来るワーホリ生は、
ほとんどの人がこの動画サービスで映画やアニメを楽しんでます。

動画配信サービスは会員制なので月額がかかると心配している人もいるかもしれません。

例えばU-NEXTは月額が1,600円ほどかかります。
ですが1,600円と言っても日割りでも約55円です。

さらに映画も漫画も自由に観れるならこんなコスパの高いサービス無いですよね。

ただし、どれも海外で見るには少し設定をしなくてはいけないので、
あくまでこれから海外旅行に行きたい

と思っている人向けです。

※0円で体験できる無料トライアル【リスクなし】

最近は無料トライアルがあるサービスが増えていて、サービス自体がどんなものなのかを体験することができます。
上記で紹介したU-NEXTは31日間の無料トライアルがあるので、気に入らなければ解約すれば料金は0円です。
逆にサービスが良かったらそのまま継続してサービスを受け続けることができます。

U-NEXTの31日間無料トライアルはこちら

おすすめの旅 ムービー 11選 まとめ

今回は観ると必ず旅に出たくなる映画を紹介しました!

他にもおすすめの映画がありますので、紹介していきますね♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。