【実体験】ノマドワーク:移動しながらブログの更新はできるのか?【結論シビアです】

みなさんこんにちは。

AiとJony(@10to1_travel)です。

世界中を旅しながらブログを更新し、収益を作っていくノマドワークスタイル。旅好きなら誰もが夢見る働き方ですね。

場所、時間を自由に選択できるのでストレスなく有意義に働くことができます。しかし、実際にやってみるとどうでしょう?

いざ実践してみると色々な問題が出てきます。デメリットやノマドワークをやっていく上で重要なことを、実際にノマドスタイルで旅をしてる私たちから解説させていただきます。

ブログで収益を作りつつ旅したい人はご覧ください。

ノマドワークとは?

ノマドワークとは?
ノマドワークとは?

ノマド (nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について

つまり、場所や時間に囚われず、自由に移動しながらブログなどの副業をして収益を出すことです。

ノマドワークと似た言葉に、リモートワークがあります。内容は全く同じです。リモートワークは雇われてる人が場所を選ばず仕事をすることに近いですね。

旅をしながら収益を出すノマドワークは、例えば以下のようなコンテンツがあります。

  • ブロガー
  • ライター
  • フォトグラファー
  • 投資家
  • バスカー

その中でも、私たちのメインとなるブログを題材に解説させていただきます。

結論、滞在地を移動しながらブログの更新は厳しいです

まず結論をお伝えさせていただきます。ノマドワークでブログを更新することは厳しいです。

理由は、旅しながらブログを更新するには、体力と時間が意外とないからです。

パソコンを開いて、ブログを更新する努力はします。ですが、なかなか記事の執筆が進みません。

1ヶ月に10記事ほど更新していましたが、旅を始めてからは1ヶ月に1記事書けるかどうかまで頻度は落ちてしまいました。

具体的に、理由を解説させていただきます。

  • 移動に時間を取られる
  • 移動中は充電や電波、乗り物酔いで更新が厳しい
  • 公共の場では盗まれる危険性がある
  • 旅の疲れでブログを書けない
  • ブログを更新してもすぐに収益が発生するわけではない

移動に時間を取られる

旅で一番時間が取られるのは移動です。飛行機、電車、バス、徒歩、とにかく移動が 1日の 7割を占めます。

移動が終わると、食料調達や身の回りの整理などで忙しく、とてもブログを更新する時間がありません。

移動中は充電や電波、乗り物酔いで更新が厳しい

上記だと、「それじゃあ移動中に記事を更新すれば良いのでは?」と思いますよね。私たちは移動中の記事の更新を最もオススメしません

飛行機や電車の中で記事を書こうにも、充電や電波がない場合がほとんどです。さらに私たちを襲ったのは乗り物酔いです。

酔ってしまうとその後の観光や、記事の執筆も厳しくなってしまいデメリットしかありませんよ。

公共の場では盗まれる危険性がある

私たちは、移動先で一息ついたタイミングで記事を執筆してます。それは部屋の中だけでなく、カフェや図書館、ショッピングモールなども利用します。

ですが、海外の公共の場でパソコンを広げるのはとても危険です。国によってはパソコンを強奪されてしまうこともあります。

私たちはそのことを知ってるので、常に周りの人の視線を気にしながら記事を書いてます。でもそれだと、執筆に集中できません。

結果、作業が全く進まず気疲れだけして終わる日もあります。作業は宿泊したホテルの部屋ですることをオススメします。

旅の疲れでブログを書けない

旅は、移動や観光だけでも体力を使います。言語や習慣に慣れる必要もあるからです。

私たちの場合も、観光や移動疲れだけで疲れてしまい、その日の作業が全くできない日も多々ありました。

ブログ作業ができるのは、その土地に滞在して3日後くらいのある程度落ち着いた時からになります。

そのため、観光・移動をする日とブログ作業をする日をしっかり分けることがおすすめです。

ブログを更新してもすぐに収益が発生するわけではない

当然ですが、ブログは投稿してすぐに収益を生むものではありません。積み上げ式のコンテンツですので、インデックスされる→検索上位に載る→収益を生むまでに数ヶ月かかることもあります。

直近で収益を生むものではないので、旅をしてて突然の資金が必要な時でもどうすることもできません。必然的にブログの更新頻度が下がってしまうきっかけにもなります。

モチベーションの話ですが、中には「すぐに収益が発生しないから旅中でも優先順位が下がってしまう」人もいらっしゃるようです。

旅が始まるまでにある程度のコンテンツを積み上げておくことが大切ですね。

更新しないとどうなる?

ブログは積み上げ色のコンテンツです。ですが、更新しないと検索順位はどんどん減少します。記事の更新が難しいなら、せめてリライトするだけでも収益に大きく影響しますよ。

ノマドワークで移動しながらブログを更新するために必要なこと

ノマドワークで移動しながらブログを更新するために必要なこと
ノマドワークで移動しながらブログを更新するために必要なこと

ノマドワークをしていく上で必要なことをいくつかご紹介させていただきます。

  • Wi-Fiの確保
  • 電源の確保
  • 作業できる環境

当然ですが、上記は必須です。

公共 Wi-Fiがあるところはオススメですね。例えば、図書館やショッピングモールなど。

ただし、海外での公共 Wi-Fiを使用する際は注意が必要です。

海外の無料 Wi-Fiの中には情報を抜き取るための偽 Wi-Fiが混ざっている可能性があります。さらには公共 Wi-Fiのハッキングからあなたのパソコンのデータを抜き取られてしまう恐れもあります。

パソコンの中に何のデータも無いから安心と思っていませんか?データとは写真や書類だけではありません。ログインパスワードやクレジットカード情報なども含まれています。

ノマドワークをするのに必須の Wi-Fiですが、繋ぐには十分注意が必要ですよ。

私たちは、海外でノマドをする際、必ず VPNを繋いでいます。VPNを繋げば上記のようなハッキングなどの危険から身を守ることができます。

私たちの使ってる VPNは NordVP(ノードVPN)です。使いやすく、世界的に信頼のある会社なのでおすすめですよ。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

>>【無料期間あり】NordVPNの登録と使い方【図解で徹底解説】

関連記事

みなさんこんにちは。 海外に長期滞在してると、日本の書籍を読んだり、アニメ、ドラマ、映画を観たい!と思ったことありませんか? しかし日本から書籍や DVDを送る場合、送料が 1万円以上と高額。さらに到着に 2週間以[…]

旅しながらブログは稼げるの?

旅しながらブログで稼げるか。これは多くの旅好きでこれからブログを始めようと考えてる方が持つ疑問ですよね。

結論、旅しながらブログは稼げます。ですが事前の積み上げと、ライティング、SEO、アフィリエイトをある程度勉強していないと難しいのも事実です。

さらに、ノマドワークは作業時間が限られるため、作業効率もあげておく必要があるでしょう。

旅系のブログはオススメはしません。正直、稼ぐにはかなりの努力と継続力が必要だからです。詳しくは以下の記事で紹介させていただいておりますので、ご覧ください。

>>旅行ブログ収入は稼げる?2年間の収益と一般平均を公開

関連記事

読者の悩み 旅行ブログの収入ってどれくらいなんだろう?旅行ブログを始めるにあたり、どれくらい稼げるか、どうすれば稼げるかが知りたいな。収入を理解した上でブログを開設するか決めたい! みなさんこんにちは。 […]

まとめ:ノマドワークで移動しながらブログの更新はシビアです

今回は、私たちが実際にノマドワークをやってみて感じたことをまとめさせていただきました。

ブログの更新は収益を出し続けるにはとても重要なことです。しかし、滞在場所を移動しつつ作業していくことは予想以上に大変です。

ノマドワークに憧れて、挑戦することは素晴らしいです。ですが、それに伴う苦労や現実を知っておくことで今後の行動も設計しやすくなりますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。