初心者でもたった10分!旅ブログの作り方3ステップ【徹底解説】

こんにちは。
旅ブロガーのJonyとAi(@10to1_travel)です。

今回は知識ゼロの私たちでも作れた「旅ブログの作り方」を徹底解説していきます。

この記事はとにかく簡単に素早くブログを立ち上げたい!と言う人に向けて書いています。

【この記事で解決できる悩み】
旅ブログの始め方は?
ブログの初期設定は?
おしゃれな旅ブログが作りたい
旅ブログの稼ぎ方が知りたい!

※クリックすると読みたいところにジャンプできます。

 
Ai
私たちはこのサイト 10to1旅ブログで毎月 3万円の副収入を得ています。旅好きにとって月 3万円の不労所得はだいじです。毎月の飛行機代が無料と同じだもんね。オススメだよ!
 
Jony
でもその前にまず旅ブログを作る必要があるから、今回は旅ブログの開設の方法を紹介するで!
しかも初心者でも最速 10分でできる手順やで!

【エックスサーバー「ドメイン永久無料&利用料金 20%オフ キャンペーン」】
期間:2021年7月15日(木)18:00 ~ 2021年7月29日(木)18:00

現在、開催中の《超お得キャンペーン》
1. ドメインが 1つ永久無料!
2. 「12ヶ月」以上のご契約で初期費用が 20%オフ!

キャンペーン期間中にサーバーアカウントをご契約いただくと、初回のご利用料金が通常の20%オフ!X10プランの12ヶ月契約なら月額880円、36ヶ月契約なら月額792円で利用可能です。

さらにプラン契約特典として独自ドメインを1つプレゼント!この独自ドメインはサーバー契約が続く限り《永久無料》です。

この機会にぜひ『エックスサーバー』をご検討ください!
エックスサーバー

まず初めに今回は WordPress(ワードプレス)というソフトウェアを使います。なので、WordPressについて軽く説明してから本題に入りますね!

※今回の方法ではクレジットカード必須です!もし、クレジットカード以外の決済でブログを始めたいなら、以下の記事をご覧ください。

関連記事

こんにちは。JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はブログ知識ゼロの私たちでも出来た「WordPressでブログを始め方」を徹底解説していきます。 ・「ブログって始めるの難しそう」・「何から始めたら良いの[…]

WordPress(ワードプレス)とは?

WordPress(ワードプレス)とは?

この記事では WordPress(ワードプレス)を使って旅ブログを作ります。

なのでブログが全く分からない人のために WordPress(ワードプレス)について簡単に紹介しますね。

WordPress(ワードプレス)は、簡単にブログ開設ができるソフトウェアです。

「有料ブログ=WordPress」と考えて問題ないくらい世界中で使用されてるソフトです。

 
Ai
ちなみに WordPress自体は誰でも無料で使用することができるよ!

もしあなたが「最初はまず無料ブログで試してみよう」と思ってるなら、おすすめしません。理由は以下の通りです。

  • 後で有料ブログに移行するのが難しい可能性がある
  • 無料ブログは基本的に商用利用ができない=収益にならない
  • 書ける内容に規約があるので好きなことが書けない
  • ブログデザインが決まってるので自由にデザインできない

無料ブログの有名どころで言うと、はてなブログ、Amebaブログ、FC2などですね。あなたが稼ぐためにブログを始めたいなら、最初から有料ブログで始めることを強くオススメします。

Xserver(エックスサーバー)とは?

エックスサーバー

エックスサーバーは私たちも利用してる国内シェア No.1の大手サーバー会社です。

Web、ブログが初めての人はまずエックスサーバーを選んでおいて間違いありません。

エックスサーバーをおすすめする 3つの理由
・国内シェアNO.1の大手レンタルサーバー
・多くのブロガーが利用してて、困った時すぐ解決策が出てくる
・料金、機能面が圧倒的なハイコストパフォーマンス
・高速なサイトスピード
・管理画面が分かりやすい

以下はTwitterでブロガーさんに参加いただいたアンケート結果です。

グラフを見る限り約 50%の人がエックスサーバーを利用されていますね。

ご覧の通り、多くのブロガーさんが利用しているので安定であり国内最大のサーバーです。

このエックスサーバーの「クイックスタートプラン」を使えば、わずか 10分・情報入力 1ページだけで初期設定が終わります!

しかも最初から独自 SSL化してくれてるので、難しい初期設定を飛ばせます。

WordPressとエックスサーバーを理解した上で、次にブログの費用を紹介します。

ブログ開設にかかる費用

WordPressブログ開設に必要な費用はサーバー代とドメイン代です。

ここはどうしてもケチることができません。

今回の記事で利用する WordPressクイックスタートはエックスサーバーですので、エックスサーバーを題材にします。

エックスサーバーの具体的なプランと費用は以下の通りです。

契約期間ご利用料金(税込)月割り
3ヶ月7,260円1,320円
6ヶ月10,560円1,210円
12ヶ月(オススメ)13,200円1,100円
24ヶ月25,080円1,045円
36ヶ月35,640円990円
※エックスサーバーのプラン(2021年 4月時点)

ご覧の通り、より長い契約期間を選ぶほど月々の料金が安くなります。

この料金に加え、初期費用 3,000円が別途でかかります。

次にブログ開設に準備する物を紹介します!

ブログ開設で手元に用意するもの

WordPressブログ開設で手元に用意するもの

今回の作業で準備しておくものをリストアップします。

これらを準備しておくと作業が非常にスムーズになります。

  • Eメールアドレス
  • 住所
  • ケータイ電話番号(SMS)
  • クレジットカード(必須)
  • ブログのタイトル(任意)

これらを手元に置いて旅ブログ開設を簡単に進めましょう!

 
Jony
こういう契約系って「あれ?クレジットカード番号なんだっけ?どこにしまったっけ?」ってなってタイムアウトでまた最初からやり直すあるあるやんな(笑)

それでは WordPressの内容を理解した上で、さっそく旅ブログを作っていきましょう!

旅ブログの作り方 STEP3 (WordPressクイックスタート)

旅ブログの作り方 STEP3 (WordPressクイックスタート)

エックスサーバーの WordPressクイックスタートを使えば、初心者でもたった 10分で驚くほど簡単にブログを作ることができます。

手順はなんとこれだけ!

クイックスタートの手順
  • STEP.1
    クイックスタートを申し込む
    エックスサーバーでクイックスタートを申し込む
  • STEP.2
    サーバー&ドメイン契約する
    必要事項を記入するだけです。面倒くさいドメイン会社 選びや、サーバーとドメインのひも付け、さらに独自SSL化の初期設定まで全て短縮してくれます。
  • STEP.3
    ブログ名やIDを設定する
    WordPressブログのタイトルやIDを決めます。ここでWordPressファイルのダウンロード、サーバーへのアップロード、データベースの作成、WordPressとの連携などが全て自動でされますので、あなたの大変な作業は省略されます。

たったこれだけです。

しかも今回のクイックスタートを利用すればこれらの面倒くさい設定を全て省略してブログを作ることができます!

それでは旅ブログの作り方の具体的な手順を説明していきますね!

STEP1. クイックスタートを申し込む

STEP1. クイックスタートを申し込む

まずエックスサーバーのトップ画面にアクセスして、WordPressクイックスタートを申し込みましょう。

エックスサーバーお申し込みページ

エックスサーバーの申し込み

画面中央の「お申し込みはこちら」をクリックしてください。

以下の画面で「新規お申し込み」をクリック。

エックスサーバーの申し込み

↓ 下の画面になるので希望のプランを選んでいきます。

エックスサーバーの申し込み

サーバーID:これはあなたが契約するエックスサーバーの IDです。

プラン:個人ブログを運営する方は「X10プラン」がオススメです。(法人なら X20〜)

WordPressクイックスタート:「利用する」にチェックを入れてください。

サーバーの契約期間:12ヶ月がオススメです!(お試しなら 3ヶ月でOK)

契約期間が長くなるほど費用が安くなっていくで、予算に余裕がある人は 12ヶ月がオススメですね!

ちなみに WordPressクイックスタートはクレジットカード支払いです。

もし、銀行振り込みや Paypalなどが良いなら以下の記事の方法をご利用ください。

関連記事

こんにちは。JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はブログ知識ゼロの私たちでも出来た「WordPressでブログを始め方」を徹底解説していきます。 ・「ブログって始めるの難しそう」・「何から始めたら良いの[…]

次はドメインの契約をします!

STEP2. ドメイン契約内容を記入する

STEP2. ドメイン契約内容を記入する

STEP2ではサーバーとドメインの契約をワンステップで終わらせます。

 ドメイン契約内容を記入する

ドメインとは「ブログのURL」のことです。(このブログなら 10to1travel.comが該当します。)

基本的に好きな文字(半角英数字)を設定すれば OKです。

ドメインの語尾は「.com」や「.jp」、「.net」などがメジャーですね!

【ドメインの決め方】
ドメインはそのサイトがどんな内容かがざっくり分かるものがオススメです。
例えば、旅なら tripグルメなら gourmetなどを入れると分かりやすいですね。

「.com」や「.net」の部分はどのタイプを選んでも SEOに全く影響しません。
また、すでに使用されてるものは使えないので、別のドメインを設定しましょう。

※ちなみにクイックスタートは URLを自動で独自 SSL化してくれてるので初期設定が非常に楽です!

STEP3. WordPressのブログ名やIDを設定する

STEP3. WordPressのブログ名やIDを設定する

STEP3では WordPressブログの情報を入力していきます。

1. WordPressブログ情報を入力する

1. WordPressブログ情報を入力する
ブログ名:好きなブログタイトル(後から変更可)

ユーザー名:半角英数字で入力

パスワード:半角英数字で入力

メールアドレス:あなたのメールアドレスを入力

※ユーザー名とパスワードは WordPressログイン時に必要なので、必ず忘れないようメモをしておきましょう!

2. 登録情報を記入する

2. 登録情報を記入する
あなたのメールアドレスを入力する(さっきと同じで OK)

エックスサーバーにログインする時のパスワードを決める

個人か法人か該当する方にチェックする

 あなたの名前とよみがなを入力する

 あなたの住所を入力する

 あなたの電話番号を入力する

インフォメーションを希望するならチェックする

決済するクレジットカード情報を記入

記入が終わったら「利用規約」と「個人情報に関する公表事項」にチェックし、問題なければ「同意」にチェックします。

そしてその下の「次へ進む」もしくは「お申し込み内容の確認」をクリックして次のページに進みます。

2. 登録情報を記入する

3. 認証コードを入力する

3. 認証コードを入力する

すぐにさっき入力したアドレスにメールが届くので、その中の「認証コード」を画面に入力してください。

↓以下のようなメールです。

3. 認証コードを入力する

4. 入力した内容を確認する

そしたら入力した内容の確認画面になりますので、間違いがなければ下までスクロールしてください。

すると「SMS・電話認証へ進む」というボタンがあるのでクリックしてください。

「SMS・電話認証へ進む」

次の画面では SMS・電話認証の端末情報を入力します。

5. SMS・電話認証する

4. 入力した内容を確認する

「SMS・電話認証へ進む」ボタンをクリックすると上記の画面に移ります。

居住国を選択して、右に電話番号を入力してください。

認証コードを受信する方法を選んでください。

「認証コードを取得する」をクリックしてください。

すると以下の画面になるので「認証コード」を入力しましょう。

6. 受信した5桁の認証コードを入力する

6. 受信した5桁の認証コードを入力する

送られてきた 5桁の認証コードをボックスに入力してください。

入力できたら「認証して申し込みを完了する」をクリックします!

※万が一、コードが送られてこなかった場合は「認証コードを再取得する」をクリックすれば OKです!

7. サーバー手続き完了!

エックスサーバーの契約方法

以上であなたのブログができました!

おめでとうございます!

 
Jony
お疲れさん!後は初期設定やらデザインやらで終わりや♪

【重要】Xserverアカウントのログイン情報が届く

サーバーの契約が完了すると下記のような【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間] (travel10to1.xsrv.jp)と言うメールが登録したあなたのアドレスに届きます。

1. XserverアカウントID:あなたのサーバーID

2. メールアドレス:登録メールアドレス

3. Xserverアカウントパスワード:あなたのサーバーパスワード

4. ログインURL:サーバーURL

これらは Xserver(エックスサーバー)アカウントにログインするのに必要なため、大切に保管しておいてください。

このメールに載ってる「管理画面URL」があなたのサイトURLです。

そのサイトURLをクリックすると WordPressブログの管理画面(ダッシュボード)に飛びます。

Xserver(エックスサーバー)アカウントにログイン

エックスサーバーパネルのログイン方法

エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインする方法は 2つあります。

1. サーバーパネルにアクセスする
  1. 「サーバー管理」からログインする
  2. サーバーパネルに直接ログインする

どちらでも OKです。

■ サーバー管理画面からサーバーパネルに入る場合は、以下の画面からログインします。

サーバー管理画面からサーバーパネルに入る場合

■ 直接 URLからログインする場合は、以下のページからログインしてください。

直接 URLからログインする場合

IDとパスワードは先ほどの【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間] (travel10to1.xsrv.jp)メールに記載されています。

サーバーパネルにアクセスする

あなたのブログが完成したところで、最初にやるべき初期設定を紹介しておきます。

旅ブログ8つの初期設定

旅ブログ8つの初期設定

WordPressブログを作成できたので、便利に使いやすくするための初期設定を紹介します。

「今やらなくても良いんじゃないの?」って思われるかもですが、重要なことです。

遅かれ早かれ初期設定をしておかないとブログで稼ぐことはできません。

WordPressブログ 8つの初期設定

  1. パーマリンクを設定する
  2. URLをhttpsにする
  3. httpsにリダイレクトする
  4. デザインを決める
  5. プラグインを導入する
  6. ASPを無料登録する
  7. Googleアナリティクスを設定する
  8. サーチコンソールを設定する

1. ブログのパーマリンクを設定する

まず重要なパーマリンクを設定します。

「パーマリンク=記事URL」と覚えておいてください。

STEP1. WordPressダッシュボードから設定する

WordPressダッシュボードから設定する

まず WordPress(ワードプレス)のダッシュボードを開いてください。

「設定」→「パーマリンク設定」と進みます。

STEP2. パーマリンクを設定する

STEP2. パーマリンクを設定する

パーマリンクは URLのことです。この URLには端的にその記事がどんな内容かを示すように作ると分かりやすいです。

多くの場合は、「サイト名 / 記事名 / 記事ID」などを表示しています。

上記の画像のように、「カスタム構造」から「%post_id%」「%post_name%」を選択するのがオススメです。

最後に「変更を保存」をお忘れなく。

2. URLを「https」に変更する

続いて URLの「http」を「https」に変更しておきましょう。

WordPressダッシュボードの「設定」→「一般」へ進みます。

URLを「https」に変更する

【一般設定ですること】

  • キャッチフレーズ:決まっていれば入力する(なければ空欄でOK)
  • WordPressアドレス:「http」を「https」に変更する(最初から httpsならそのままでOK)
  • サイトアドレス:「http」を「https」に変更する(最初から httpsならそのままでOK)

最後に「変更を保存」して完了です!

3. 「http」を「https」にリダイレクトする

読者が間違えてあなたのブログを「http://」で検索しても「https://」に自動送信されるようにリダイレクト設定をしておきます。

STEP1. サーバーパネルにログインする

STEP1. サーバーパネルにログインする

まずは先ほど同様、エックスサーバーのサーバーパネルにログインしてください。

サーバーパネルにアクセスする


ログインしたら「.htaccess編集」をクリックしてください。

STEP2. ドメインを選択する

STEP2. ドメインを選択する

上記の画面になったらリダイレクトするドメインを選んでください。

選択すると以下の画面になるので「.htaccess編集」をクリックしてください。

STEP3.「.htaccess」をリダイレクト編集する

STEP3.「.htaccess」をリダイレクト編集する

まず上記の赤枠で囲ってある部分を全てコピーして保存しておいてください。

※コードを書き間違えたり、設定をミスるとブログにアクセスできなくなる可能性があります。
元のコードを残しておけば、間違えてもコピペすれば元に戻るので必ずコピー&保存しておいてください!

元のコードをコピー保存したら以下のコードを一番上にコピペしてください。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

↓ここにコピペです。

コピペが済んだら「確認画面へ進む」→「実行する」と進み、以下の画面になれば設定は完了です!

※URLの注意点
パーマリンク(URL)は記事を書くと自動で生成されます。
その際、必ず「ローマ字か英語」で記載してください。
日本語を設定すると文字化けしてしまい、とんでもない URLになってしまいます。
記事を書いた時は必ず「ローマ字か英語」に修正するクセを付けましょう。

例えば日本語で設定してしまうと以下のようになってしまいます。

見栄えが悪いだけでなく、例えば Twitterで記事をシェアするときも URLだけで文字数を取られてシェアが難しくなります。イコール他の人にもシェアされない記事になってしまいますね。

パーマリンクは絶対に「ローマ字か英語」で設定しましょう!

4. 旅ブログのテーマ(デザイン)を設定する

WordPressブログの見た目を整えるにはテーマは必須です。

テーマとはデザインのプリセットのようなもので、WordPressブログのデザインはテーマで設定します。

テーマには無料と有料の 2種類があります。

あなたが本気でブログで稼ぎたいと考えているなら有料がを購入した方が良いです。

有料テーマはデザインがオシャレなだけでなく、SEO対策もバッチリなので初心者でも検索上位が狙いやすいだけでなく、難しいプログラミング知識も不要なので記事の執筆にも集中できます。

1〜2万円ほどコストがかかったとしても、導入することを強くオススメします。

特にブログを始めたての時は重要です。

無料を使って後で有料に切り替える時のデザイン再設定こそ初心者にとって途方もなく面倒くさいです。

私たちは有料テーマ THE THOR(ザ・トール)を使用しています。

あなたがテーマ選びに迷ったら私たちと同じ THE THOR(ザ・トール)を選んでおけば間違いありません。

THE THOR(ザ・トール)の特徴
・初心者向けの簡単な設定
・デザインのデモサイトが 9つある
・カスタマイズ性が高い
・SEO対策がズバ抜けている
・サポートがしっかりしてる

THE THOR(ザ・トール)は初心者向けに作られていながら、オシャレなデザインと圧倒的なSEO対策が話題のテーマです。

メリット・デメリットなどが知りたい方は以下のレビュー記事をご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 THE THOR(ザ・トール)ユーザーの JonyとAi(@10to1_travel)です。 私たちはまだブログを始めて1年経たないほどの「THE THOR初心者」です。 なぜ権威性も実績も[…]

これでデザインテーマの設定は完了です。

5. WordPressブログにプラグインを導入する

プラグインとは簡単に言うとスマホのアプリのようなものです。

プラグインを導入することでブログの作業効率を上げたり、デザインをカスタマイズしたりできます。

例によって THE THOR(ザ・トール)の必須プラグインを紹介してますのでご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 THE THOR (ザ・トール)は SEOやデザインに圧倒的に強い!とは言ったもののプラグインは何を導入すれば良いか迷いますよね。 私たちもそうでした。 結論から言うと THE T[…]

次はブログで収益を上げるためのアフィリエイト ASPを登録します。

6. ASPを無料登録する

ASPとは簡単に言うとアフィリエイト商品を取り扱う会社です。

ブログで爆大な収益を上げたいならアフィリエイトは必須です!

そしてアフィリエイト商品を取り扱うにはこの ASPに無料登録する必要があるんですね。

と言っても難しいことは全くありません。

  1. ASPに無料登録
  2. 貼りたい商品会社を選ぶ
  3. 商品を貼る

だけです。

登録だけでなく商品の取扱も全て無料なので、まずは無料登録だけ済ませておきましょう。

必須のASP

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回は旅ブログに特化したアフィリエイトを 13選 紹介します! 旅ブログをする上でGoogleアドセンスだけでなく、アフィリエイトでも収益を上げたいですよね。 […]

7. Googleアナリティクスを設定する

Googleアナリティクスとは「ブログを分析するツール」のことです。

  • 1日〜1年でどれくらいの人があなたのブログを見たか
  • どの地域、国からあなたのブログを見たか
  • どのデバイス(PC、スマホ、タブレット)であなたのブログを見たか

あらゆる角度からあなたのブログを分析できます。しかも無料で利用できます。

関連記事

みなさんこんにちは。 Jonyと Ai(@10to1_travel)です。 ブログを開設したらまずやるべき初期設定はアクセス解析です。ブログを始めたてでもやっぱり自分のブログのアクセス数って気になりますよね。 […]

8. サーチコンソールを設定する

サーチコンソールは「あなたのブログがどれくらい検索されてるかを分析するツール」です。

  • あなたの記事が「どの単語」で検索されているか
  • あなたの記事が Googleでどれくらいの検索順位なのか
  • あなたの記事がどれくらいクリックされているか

ブログの閲覧数をチェックできるツールなので必ず設定しておきましょう。

こちらも無料です。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 自分で書いた記事が検索画面で何位なのか、とても気になりますよね。Googleサーチコンソールはあなたの記事の検索順を調べてくれるブログ運営の必須[…]

旅ブログで稼ぐためのツール6選

WordPressブログで稼ぐための便利ツールを 6つ紹介します。

必須!ではありませんが、これらがあるとブログの作業効率と収益、アクセス数は確実に伸びます。

要は、ブログで稼ぐルートを可視化してくれるツールですね。

私たちが使ってるツールだけでも紹介しておきますね!

  1. Google Analytics
  2. Google Search Console
  3. ラッコキーワード
  4. Googleキーワードプランナー
  5. Canva
  6. 文賢

Google Analytics(グーグル アナリティクス)

Google Analytics(グーグル アナリティクス)

アナリティクスは上記でも紹介した、ブログの分析ツールです。

これは正直、必須ですね。

関連記事

みなさんこんにちは。 Jonyと Ai(@10to1_travel)です。 ブログを開設したらまずやるべき初期設定はアクセス解析です。ブログを始めたてでもやっぱり自分のブログのアクセス数って気になりますよね。 […]

Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)

Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)

サーチコンソールも上記で紹介したブログの分析ツールです。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 自分で書いた記事が検索画面で何位なのか、とても気になりますよね。Googleサーチコンソールはあなたの記事の検索順を調べてくれるブログ運営の必須[…]

ラッコキーワード

ラッコキーワード

ラッコキーワードとは、記事を書くときのキーワード選定をしてくれる便利ツールです。

キーワードを選定して、それを元に記事を書けば専門性が高まって検索上位されやすくなると言うわけです!

特に初心者にとってビックワードで上位を狙うのは 100%無理です。

なので少ないボリュームを選んで上位を狙えば収益が増えると言うわけです。

その少ないボリューム(穴場)を探すのに役立つのがラッコキーワードです。

無料で利用できるのでついでに登録しておいてください。

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー

キーワードプランナーは上記のラッコキーワードと組み合わせて使います。

キーワードプランナーはそのキーワードのボリューム数、つまりそのキーワードがどれくらい検索されているかを調べることができるツールです。

ボリューム数が大きいほどアクセス数は見込めますが同時に強豪だらけです。

逆にボリュームが小さいほどアクセス数は少ないですが、ライバルが少ないので狙い目です。

利用する流れとしては以下の手順です。

  1. ラッコキーワードてキーワードを選定する
  2. 選定したキーワードのボリュームをキーワードプランナーで検索する

詳しくは以下の記事をご覧ください。

記事

Canva(キャンバ)

Canva(キャンバ)

Canva(キャンバ)は言わずと知れたデザインアプリですね。

多くのブロガーさんが Canvaを使ってアイキャッチやサイトロゴを作成してます。

Canvaは無料で使えて、さらにデザインも豊富ですのでかなりオススメサイトです。

今なら無料で 30日間プロ版を利用できるので、この機会にぜひ全機能を試してみてください!

\無料体験を試す!/

文賢

文賢

文賢はウェブライターが開発した文章解析ツールです。

記事のチェック作業が驚くほど短縮できるので「文章を書くのが苦手」と言う初心者さんにオススメです!

  • 誤字脱字のチェック
  • 日本語文法に誤りがないかチェック
  • 漢字・ひらがなのバランスを見た読みやすさチェック
  • 日付・数字のチェック

これらを自力でチェックしようとすると最低 1時間はかかりますが、文賢を使えば全ての作業が 5分で終わります。

作業短縮はブログには欠かせないのでぜひ利用しましょう!

初めてのブログの書き方・投稿方法

WordPressブログの書き方

やっとあなたの旅ブログが完成しましたね!
おめでとうございます!

でも「じゃあ次はどうやって記事を書けばいいの?」ってなりますよね。

実は、ブログを始めたての初心者さんに一番多い悩みが「ブログの書き方が分からない」なんです。

そんなあなたのために WordPressブログで記事の書き方をまとめました。

  • WordPressの記事の書き方
  • 記事の投稿 方法
  • 2つのエディターの使い方
  • 読まれる文章の書き方(基礎)

主に上記のことを紹介してます。

WordPressで記事の書き方が分からない人はご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 Jonyと Ai(@10to1_travel)です。 初めてWordPressでブログを作成した時ってとても嬉しいですよね。 私たちはパソコンの画面に向かってパチパチ拍手してました。笑 でも[…]

旅ブロガーの収入と稼ぎ方

旅ブログを立ち上げたは良いけど、どうやって収益を出せば良いか分からないという悩みありますよね。

そんなあなたのために旅ブロガーの収入と稼ぎ方を紹介します。

しかし、そう簡単ではないのも事実です。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 本日は現役の旅ブロガーの私たちが、これから旅を題材にブログを始めようと思ってる人へ稼ぐために知って欲しい「旅ブログの稼げない理由」を紹介します!  Jony 稼ぐ方法が知りたい[…]

初心者でもたった10分で作れる旅ブログの作り方:まとめ

今回はこれから旅を始める初心者の人に向けて、旅ブログの作り方を紹介しました。

最後にもう一度、旅ブログの作り方の流れをおさらいしておきます。

クイックスタートの手順
  • STEP.1
    クイックスタートを申し込む
    エックスサーバーでクイックスタートを申し込む
  • STEP.2
    サーバー&ドメイン契約する
    必要事項を記入するだけです。面倒くさいドメイン会社 選びや、サーバーとドメインのひも付け、さらに独自SSL化の初期設定まで全て短縮してくれます。
  • STEP.3
    ブログ名やIDを設定する
    WordPressブログのタイトルやIDを決めます。ここでWordPressファイルのダウンロード、サーバーへのアップロード、データベースの作成、WordPressとの連携などが全て自動でされますので、あなたの大変な作業は省略されます。

これであなただけの素敵な旅ブログを始めることができますね!

ブログのデザインに困ったら私たちと同じ THE THOR(ザ・トール)がオススメですよ!

THE THOR(ザ・トール)はシンプルでスタイリッシュなデザインなのでどなたでもおしゃれなブログにすることができます。

気になる方は【THE THOR】ブログ初心者が1年使ってみた感想・レビュー【2021最新】をご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 THE THOR(ザ・トール)ユーザーの JonyとAi(@10to1_travel)です。 私たちはまだブログを始めて1年経たないほどの「THE THOR初心者」です。 なぜ権威性も実績も[…]

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おわり