「旅ブログは稼げない」←稼ぐために理解すべき理由【稼ぎ方あり】

みなさんこんにちは。

旅ブロガーのJonyとAi(@10to1_travel)です。

本日は現役の旅ブロガーの私たちが、これから旅を題材にブログを始めようと思ってる人へ稼ぐために知って欲しい「旅ブログの稼げない理由」を紹介します!

 
Jony
稼ぐ方法が知りたいのに稼げない理由を知る必要があるのか?
 
Ai
人は成功談より失敗談の方が学べるんだよ!失敗は成功の元!

私たちは旅ブログ歴 1年以上の初心者ブロガーです。バックパッカーとして海外を旅するにあたり、ブログを始めました。

ではなぜ大好きな旅ブログを「稼げない」と言うのか。

それは私たちの経験と現実を知ってもらって、みなさんに旅ブログを始めて欲しい・稼げるようになって欲しい・続けて欲しいからです!

本記事は 5分ほどで読むことができます。

どうか最後までお付き合いください!

旅ブログとは?

旅ブログ 稼げない

まずはじめに、本記事での「旅ブログ」の定義は、旅をしながらその場所や方法を紹介しているブログとします。

その他にも旅のコンテンツと一緒に金融・副業・美容などのジャンルも取り扱っているブログもあります。

旅ブログでの主な収益は Google アドセンスとアフィリエイトが中心です。詳しくは以下を参照ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 旅行ブログでアフィリエイトを始めるとき、どの ASPに登録すべきか悩みますよね。ググっても旅行案件が多い ASPまでは紹介されてません。変動が激しい旅行案件の取りこぼしを防ぐためにも、必須 ASPを[…]

「旅ブログは稼げない」って本当?

結論から言います。

旅ブログは稼げません。

 
いきなりえーーーー!って感じだよね。でも大丈夫!続きがあります!

っと言うより正確には「稼げない」ではなく「稼ぐのが難しい」です。

私たちの最新のブログの収益とデータをご覧ください。

ブログ歴6ヶ月
総 記事数224記事
月刊 PV数3,058 PV
アドセンス 収入124円
アフィリエイト 収入585円
その他のブログからの 収入27円
合計収益736円
2021年 1月時点

この数値を分かりやすく言うと、私たちは

毎日 1〜2記事書いてそれを 6ヶ月続け、収益は 3桁

と言うことです。

もちろんこれは私たちの実力でもあります。コロナの影響で旅関連の広告も需要も一気に急落し、コロナ以前の10分の1にまで減ったとも言われています。

やってみて分かるんですが、全くアクセス数が伸びません。だからダメなのではなくかなり難しいです。

それだけに試行錯誤と勉強、テストがかなり必要だと感じました。

私たちが苦労して努力しているからこそ、稼ぐためにはまず稼げない理由を知る必要があるのです

追記です。旅行ブログを 2年運営した私たちの収益結果です。参考になると思うのでご覧ください。

>>旅行ブログ収入は稼げる?2年間の収益と一般平均を公開

旅ブログの収入は?

読者の悩み 旅行ブログの収入ってどれくらいなんだろう?旅行ブログを始めるにあたり、どれくらい稼げるか、どうすれば稼げるかが知りたいな。収入を理解した上でブログを開設するか決めたい! みなさんこんにちは。 […]

旅ブログが稼げない理由

旅ブログが稼げない理由

それでは本題です。

旅ブログが稼げない理由は以下の通りです。

  • 単価が安い
  • レビュー記事で商品が届かない
  • 検索数が少ない
  • 世界の情勢や天災、災害などで左右される
  • 日記感覚になりがち

ひとつずつみていきましょう。

単価が安い

アドセンスの旅行関係の広告は単価が安いと言われています。

1クリック 1円なども結構あるんですね。

なので単価が高いジャンルと旅系は PV数が同じでも収益は違うことが多いです。

そして旅ブログの収益の柱になってくるアフィリエイトもなかなかシビアです。

例えば旅ブログでメジャーな案件と言えばホテルや飛行機の予約ですね。1件の予約で 5%や 10%の報酬をもらうことができます。
ですが、それを利用する人は基本的に「格安ホテル」や「格安航空券」を探している人がほとんどです。
1泊 3,000円のホテルを自分のサイトから予約してもらっても報酬は 150円とかです。

しかもほとんどの人が旅行サイトから予約します。

個人ブログからの流入は雀の涙ですね。

とは言え、しっかりとアフィリエイト案件を厳選すれば月 3〜5万円は狙うことができます。

アフィリエイトの始め方は、以下の記事をご覧ください。

>>【月3万円を稼ぐ】旅行アフィリエイトの始め方と仕組み【徹底解説】

アフィリエイトの始め方

読者の悩み 旅行ブログでアフィリエイトを始めて、本気で収益化したい!でも始め方が分からないし、アフィリエイトに詳しくない。旅行アフィリエイトの正しい始め方が知りたい! こんな悩みを解決します。 みなさんこんにちは[…]

レビュー記事で商品が届かない

これは海外在住の人や海外を旅行しているブロガーさんの悩みでもあります。

レビューを書いてそこからアフィリエイトに繋げる上で、トレンドアイテムやレビューしたい商品があっても現地に売ってない。もしくはセルフバックで購入しても海外に郵送できない悩みです。

もちろんできなくはありません。日本の企業から仲介して海外発送を委託してくれるサービスもあります。

ですがかなり費用と手間と期間がかかります。

私たちも実際それが理由でなかなかレビューができません。

検索流入が少ない

海外在住のブロガーさんや、海外旅行をしているブロガーさんはその行った土地や住んでいる場所を紹介することが多いです。

私たちもそうです。

ですが、海外の特定の場所を検索される件数って少ないんですよね。。。っと言うかあんまりないんですよね笑

なので書けど書けどアクセス数は少ないんです。

世界の情勢や天災、災害などで左右される

旅行系ブログは情勢に左右されやすい傾向にあります。

これが特にマイナスポイントです。旅ブログってその場所や飛行機や宿を紹介したりするんですが、その観光地が台風や天災・情勢が悪くなったりしたらたちまちアクセス数が消えます。

今まさにコロナがそうです。

海外の観光について調べる人いませんもんね。

旅ブログは世界の情勢や災害に左右されやすいので収益も右往左往します。

私たちも苦労してます。笑

日記になりがち

旅行系ブログの特徴ですが、ブログが日記になりがちです。

当然のことながら、日記はアクセスが増えません。誰も他人の日常に興味がないからです。

例えば以下の記事だとどっちが読みたいと思いますか?

  • メルボルンの街をいっぱい観光して楽しかった!
  • メルボルンのおすすめ観光スポット 10選

ほとんどの人が後者が読みたいですよね。

よっぽどのファンじゃない限り他人の日記読んでもためになりません。

だから日記のようなブログはアクセス数が増えません = 稼げません。

 
ここまで読むと「え?じゃあ旅ブログって無理じゃん!」って思ったやろ?
 
でも大丈夫!実際に旅ブログでしっかり稼いでる人もたくさんいるんだよ!

旅行系ブログで活躍しているブロガーさん

上記の内容だと、旅行系のブログで稼ぐのは難しいと感じるかもしれません。

しかし、ちゃんと戦略さえすれば日本だけでも活躍してる人はたくさんいます。

その中から数名の方をピックアップさせたいただいたので、参考にどうぞ。

WORLD TIPS

WORLD TIPSはしんさんが運営する旅ブログです。月 45万円ほど稼いでいるプロブロガーさんです。

記事はとても読みやすく、旅ブログのノウハウがとても勉強になります。

→WORLD TIPS をみる

女忍者の世界一周

女忍者のさやさんが運営している旅ブログです。

彼女は忍者の格好をして世界一周をしたアクティブな方です。

ブログは旅で訪れた国やノウハウ・ヨガなどを配信されています。ちなみに収益は直接伺ったことはないですが、年収 1,000万円と聞いたことがあります。

かなりの凄腕ブロガーさんです!

→女忍者の世界一周 をみる

manablog

マナブさんが運営する manablogです。

こちらは少し旅とはずれますが、彼も世界を旅するブロガーさんでした。旅以外にもブログのノウハウや稼ぐ方法などを発信してらっしゃいます。

Youtubeや Twitterなどの SNSも運営してらっしゃるのでぜひ見てみて下さい。私たちもめちゃくちゃ勉強させていただいてます。

ちなみにこの方は次元が違って、ブログで月 3,000万円以上 稼いでらっしゃいます。

怪物ですよね。と言うか夢がある方ですので大好きです。

ちなみにそんなマナブさんも旅ブログについて書いてらっしゃいます。

「世界を旅行しながらアフィリエイトで稼ぎたいなぁ。旅行系のアフィリエイト(観光地紹介・ホテル紹介)でうまく稼ぐ方法ってあ…

→manablogさんを見る

旅ブログのメリットはハードルが低いこと

旅ブログ自体は実は簡単です。

他のジャンルに比べたら気軽に始められます。

理由は以下の通り。

  • 旅の記事を日記感覚で書ける
  • 場所の紹介なので簡単
  • 写真映えしやすい
  • 書いてて楽しい

専門知識が必要なわけではないので他の金融や美容・副業などに比べたらだいぶハードルは低いと思います。

簡単 =稼げる

ではありませんが、ブログを始めるならまずはライティングを練習する意味でも初心者にはおすすめなジャンルです。

旅ブログで稼ぐためにやるべきこと

旅ブログで稼ぐ方法

それでは旅ブログで稼ぐためにやるべきことを紹介します!

ちなみにSEOや記事数を増やすなどのブログの鉄板ノウハウはあえてここでは紹介しません。

あくまで旅ブログのことです。

  • 旅の他にジャンルを足す
  • SNSは絶対連携
  • 一番大切なのは楽しむこと・続けること

ひとつずつ見ていきましょう。

旅の他にジャンルを足す

「え?自分は旅ブログ一本でやってみたい!」って思ってる人は飛ばしてください。

 
でもこの方法で実際 当ブログもアクセス数伸びたぞ!
 
私たちは「旅・ブログ運営・THE THOR」だよね!

ジャンルと増やすと以下のようなメリットがあります。

  • 他ジャンルからの流入が見込める
  • ブログを書きやすくなる
  • 自分に合ったジャンルが見つかる

現状、旅だけで収益を上げるのはなかなか難しいと言われています。

私たちもそうです。

ですが、もうひとつあなたの得意なジャンルを足してブログを作ればそっちからも流入が増えますね。

例えば、「旅と美容」とか「旅とコミック」とか自分の好きな趣味や語れるもので OKです。

ブログのジャンルは 3つに絞ると PV数も伸び、続けやすいと言われています。

ですが最大でも 3つにしましょう。それ以上だと多すぎて何のブログか分からなって逆にユーザーは離れていきます。

ブログをSNSと連携させる

ブログを運営していく上で SNSは絶対に活用しましょう。

もう SNSはビジネスツールですよね。

Instagramもミニブログが流行りだして、Twitterなんか元祖 拡散ツールです。うまく運用すればそれだけで PV数が増えて収益も伸びますからね。

 
当ブログでも SNSからの流入だけで月数百 PVの流入があるからな!
 
本当にみなさんいつも応援ありがとうございます。。。

ただでさえ旅ブログは PV数を伸ばすのが難しいので、SNSの力は必須です。

Instagram、Twitter、Pinterestの 3つは最低でも使いましょう!

そこに Youtubeも加わればなお良いですがやること増えすぎて大変です。笑

関連記事

 Ai Pinterestとブログを連携してアクセス UPを狙うための、登録方法と使い方を解説するよー! みなさんこんにちは。 本日は少しでもブログのアクセス数を UPさせたいブログ初心者のみなさ[…]

一番大切なのは楽しむこと・続けること

これはブログに関わらずどのジャンルもそうですよね。

私たちの場合はダンスでもオーストラリアのファームでもそうだったことです。

何かを始める上で「お金」を見ていてもダメなんですね。続きません。

私たちの事例


ファームをやる上で私たちは単価や時給を一切気にせずにもらえる仕事は全てこなしました。

その時も「大変だなーこれでこの給料かー嫌だなー」っと言う人は山ほどいましたが、それでも私たちは続けました。

そうするとだんだんファームの仕事に興味が湧いてくるんです。
効率化や仕事のクオリティを上げるのが楽しくなってきます。

そしてファームが楽しくなってくると仕事のメリットや探究心が増えてきて、もっともっと知りたくなって働きます。

それを見ているボスからしたら「よく働く・仕事の効率が良い・クオリティも高い」人材って貴重ですよね。

だから良いポジションをどんどんくれて、結果だらけてお金ばかり見ていた人よりも少ない仕事量で多い給料をもらえるようになりました。


 
この思考のおかげで今では2人とも月 40万くらい稼いでるな!
実務 5時間くらいで!

ひとつのことを好きになり、楽しんでやれば続けれます。

お金は後から着いてきます!
 
何やら上で自慢してる人いるけど、これ本当に大切なことなんです!

旅ブログに特 化したアフィリエイト【稼ぎ方】

旅ブログを始めるなら必ず提携しておきたいアフィリエイトを紹介します。

基本的に私たちが普段から利用しているものを紹介します。

旅ブログで収益に繋がりやすい広告は以下の通り。

  • 航空チケット予約
  • ホテル予約
  • Wi-Fi 関連
  • 旅の道具やガジェット類

>>旅行系アフィリエイトおすすめ案件とASP5選:稼ぎ方も解説

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回は、旅行系アフィリエイトのおすすめ案件と、ASPを紹介させていただきます。 旅行系ブログでアフィリエイトを始めるにあたり、どの[…]

航空券の予約や商品をアフィリエイトして収益を発生させるのですが、上記をアフィリエイトするにはまず ASPに登録する必要があります。

ASPとは商品広告を取り扱う会社のことです。基本的に登録は全て無料ですので、ブログを始めたら必ず提携しておきましょう。

詳しくは以下の記事で紹介していますので、ご覧ください。

>>【無料】旅行ブログ向けアフィリエイトASPおすすめ9選!全登録すべし!

関連記事

みなさんこんにちは。 旅行ブログでアフィリエイトを始めるとき、どの ASPに登録すべきか悩みますよね。ググっても旅行案件が多い ASPまでは紹介されてません。変動が激しい旅行案件の取りこぼしを防ぐためにも、必須 ASPを[…]

私たちが実践している収益を出す方法

私たちのブログもいくつかコンスタントに収益を出してくれているものがあります。

それは「クリック型 課金 広告」です。

初心者ながらこのアフィリエイト広告から毎日 50円〜100円発生しています。少ないかもしれませんが、積もれば 1ヶ月で 3,000円になりますからね!

初心者ブロガーがブログを続けていく上でも大切なことなので、参考にどうぞ!

関連記事

みなさんこんにちは。 ブログ初心者の時って収益の出し方も分からないですよね。私たちもそうでした。 高額でなくても、まずは「収益が出る感覚を掴むこと」が今後の収益に繋がります。 本日は私たちの様な[…]

旅ブログの始め方【費用・準備したもの】

旅ブログを始めるのに準備したもの

さいごに私たちがブログを始めるのにかかった費用と準備したものを紹介します。参考にしてください!

準備したものとその費用は以下の通りです。

  • 有料テーマ (14,800円)
  • サーバー (16,500円/1年)
  • ドメイン (無料)

合計:31,300円です。

初期費用が高いって思った人もいるかもしれませんが、私たちはそうは思いません。

むしろこれから収益を生み出せる財産になる起業にしては安すぎます。

31,300円も 1年で考えたら 1日たった 85円ですからね。

以下の記事では旅ブログの作り方を詳しく説明しています。

有料テーマ

テーマとは、誰でも簡単にブログをデザインすることができる重要なツールです。

サイトのデザインや機能によってアクセス数はだいぶ変わります。アクセス数が変わると言うことは収益に繋がると言うことですね。

無料テーマでもできますが、サイトのカスタマイズでできることの幅が違います。サイトのデザインは今後あなたがブログを続けていくモチベーションにも繋がるので、なるべく有料をおすすめします。

初心者向けの有料テーマは「THE THOR」で決まり!

初心者だと操作の仕方が分からなかったり、どういじれば良いか分からなかったりと不安がありますよね。

私たちもそうでした!

だからこの有料テーマ「The Thor」を選びました。
The Thorは初心者向けの優しいテーマです。

プログラミングや CSSの知識は一切いらず、ボタンひとつでサイトをおしゃれにしてくれます。その上 SEO対策もしっかりされてるので初心者でも上位表示が狙えます。

値段は少々高いですが、逆にお金をかけないと人は頑張れません。
「無料だったしまあいっか。。。」ってなってしまいます。

有料テーマを購入しておいた方があなたのブログから収益が出るのも早くなりますよ!

関連記事

みなさんこんにちは。 THE THOR(ザ・トール)ユーザーの JonyとAi(@10to1_travel)です。 私たちはまだブログを始めて1年経たないほどの「THE THOR初心者」です。 なぜ権威性も実績も[…]

その他にも、オススメのテーマを 6つ厳選してるので、ご覧ください。

>>旅ブログにおすすめのWordPressテーマ6選【有料版+無料版】

関連記事

「観光スポットやお得な旅行情報を発信して、ブログを収益化したい」 「自分の旅行記をブログに載せて、副収入を得たい」 「旅ブログ向けの WordPressテーマが知りたい」 みなさんこんにちは。 […]

サーバー・ドメイン

サーバーとドメインはブログを作るのに必須です。

サーバーとは、家で例えると土地のようなものでブログを置く場所です。
家を建てる時に土地を借りるように、ブログを作る時にサーバーを借ります。

 
ふむふむこれは難しい話が始まりそうだな!

ドメインとは、家で例えると住所のようなものです。
住所とはブログで言う URLのことで、「.com」とかですね。

 
最初は私たちも難しい話で困ったよね。笑
でも思ったより簡単だった!

レンタルサーバーやドメインのサービスはたくさんありますが、私たちは最初なので失敗したくなかったので大手のエックスサーバーを選びました。

Xserver Business

エックスドメイン

速度もサポートもしっかりしていて安定の信頼があります。

【期間限定キャンペーン開催中!】

国内シェア No.1を誇るレンタルサーバー「エックスサーバー」では、2023年2月3日まで半額キャッシュバックキャンペーンを開催中です!

今なら実質月額495円~お得にWordPressブログが始められます。
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

まずはお試し 10日間無料でどうぞ!

>>ブログを始めるなら国内シェアNo.1のエックスサーバー

ぜひこの機会にエックスサーバーでブログを始めましょう!
>>レンタルサーバー エックスサーバー

Xserver Business

エックスドメイン

その他の有名なサーバー

その他の有名なドメイン

旅ブログは稼げない←継続は力なり!

本日は旅ブログが稼げない理由と稼ぎ方を紹介しました。

結論として旅ブログは継続なり!ですね。確かにその際も自分にあったサイトとマネタイズをしっかり構築すれば必ず稼げるようになります。

と私たちも信じてこれからもひたすらブログを書き続けます!

 
長い記事ですまない!でも伝えたいことがいっぱいあったんだ!
一緒に旅ブログ頑張ろうな!
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事を読んで「旅ブログを始めたい!」と思った方はすぐ始めましょう。

以下の記事を参考にすれば初心者でもたった 10分で旅ブログを始めることができます。

関連記事

こんな人にオススメ 旅しながら収益を得るブログを作りたい初心者だから間違った登録や設定をしたくない初心者でも10分で開設できる方法が知りたいブログを開設した後の初期設定や記事の書き方も知りたい こんな悩みを解決するよ! みな[…]

おわり