【ブログ 初心者】ピンタレストと連携してアクセスUPを狙う!【Pinterest】

みなさんこんにちは。

THE THORユーザーの Jonyと Ai (@10to1_travel)です。

本日は少しでもブログのアクセス数を UPさせたいブログ初心者のみなさんに向けて、Pinterest(ピンタレスト)とブログの連携の方法を紹介します!

読者の悩み

  • ブログのアクセス数を増やしたい!
  • ピンタレストの始め方が知りたい
  • 連携の方法が知りたい
  • 他の SNSとの違いが知りたい!
 
Jony
こんな悩みを解決するぜブラザー!
 
Ai
とは言え私たちもこの悩みがきっかけでピンタレスト始めたよね!

この記事は 3分くらいで読めます!
最後までお付き合いくださいね!

Pinterest(ピンタレスト)とは?

まず Pinterest(ピンタレスト)とは何かを説明します。

ピンタレストとは画像をブックマークしておくものです。

ピンタレストのピンとボードとは?
  • ピン:画像の保存
  • ボード:画像の保存先のフォルダ

画像を保存することを「ピン 」、それを集めたフォルダを「ボード」と言います。

Pinterest(ピンタレスト)はSNSではない

実はピンタレストはそもそも SNSでは無いそうです。
理由はピンタレストの公式サイトで説明されています。

未来の自分のためのツール

まず最初に Pinterest は SNS ではありません。

一般的に SNS と呼ばれる Facebook や Instagram などは今起こっている出来事や、過去に起きた出来事を「友達やフォロワーに発信する」ツールです。

それに対して、Pinterest は、発信ツールではなく、未来の行動のために「アイデアを集めておくツール」です。

Pinterest Japan Blog

もう少し詳しく説明します。

ピンタレストと他のSNSの違い
  • 過去の出来事を投稿:Facebook, Instagram
  • 現在の出来事を投稿:Twitter
  • 未来のアイデアが見つかる:Pinterest

です。

例えば今週末に友達の結婚式があるとします。
結婚式の最中や結婚式が終わった後に花嫁の写真や自分の写真をアップするのが SNS であるのに対し、
Pinterest は結婚式に行く前に「どんな髪型にしよう?」「何を着て行こう?」「ネイルはどうしよう」といった個々人の悩みに対してアイデアを提供するツールです。
「髪型」「結婚式 服装」「結婚式 ネイル」などのキーワードを保存しておきます。
そうして集めたアイデアをもとにヘアスタイリストと髪型の相談をしたり、ネイリストとネイルデザインの相談をすることで、より自信をもった素敵な自分で当日を迎えることができます。

つまりピンタレストは自分の画像をアップして友達とシェアして楽しむツールではなく、自分のためのアイデアを探す場所と言うことです。

今夜の晩御飯は何を作ろう、次の旅行はどこに行こう、次はどんな映画を見よう、明日はどんな服を着よう?など

引用:https://pinterestjapanblog.com/pinterest-is-not-sns

 
ふむ、他の SNSとは確かに用途が違うな!

続いてピンタレストとブログを連携させるメリットを紹介します。

Pinterest(ピンタレスト)とブログの連携【メリット】

ピンタレストとブログを連携するメリットは以下の通り。

  • ブログの更新と同時に自動で記事のアイキャッチが投稿される
  • ピンタレストから自分のブログに流入がある
  • ピンタレストのドメインパワーを使って、上位表示が目指せる
  • 良質な被リンクを獲得できる
  • 流入が増えると、Googleの評価も上がり検索上位が目指せる
  • しかもサービスは無料!
  • ピンタレストの独自性もブログと相性が良い

メリットを軽く説明します。

Pinterest(ピンタレスト)はブログの記事を自動でピンできる

ピンタレストはブログの更新をするだけで自動で記事をピンしてくれます。
いちいち URLをコピペして投稿を作成する必要もありません。

RSS設定をするだけで全て自動で行ってくれるので作業 削減になります。

RSSの設定 方法については後半で詳しく説明してるのでご覧ください。

Pinterest(ピンタレスト)から自分のブログに流入がある

ピンタレストにアップした投稿を見てユーザーが自サイトに訪問してくれます。
これが結構あるのでびっくりしてます。

私たちで言うと、月間 1,000PVほどの流入があります。
ブログ初心者にとってでかいですね。

Pinterest(ピンタレスト)のドメインパワーを使って、上位表示される

ピンタレストのドメインパワーは強力です。
そのドメインパワーを借りて、記事が上位表示されることがあります。

以下をご覧ください。

Pinterest(ピンタレスト)のドメインパワー

圧倒的ドメインパワーですね。笑
どちらが検索上位に表示されるかは一目瞭然です。

その力を借りて、弱いドメインパワーでも上位の人たちと戦うチャンスができます。

Pinterest(ピンタレスト)の被リンクを獲得できる

上記でもお伝えした通り、ピンタレストのドメインパワーは強力です。

ですので、そこに自分のサイトをリンクさせることによって被リンクを獲得することができます。

Pinterest(ピンタレスト)の被リンク

これでドメインパワーが上がる!わけではありませんが、初心者にとって独自で入手できる被リンクは大切ですよね。

ちなみに登録するだけで「被リンク」を獲得する方法はいくつかあります。

私たちはペライチ HTML名刺を利用してます。
特にペライチの被リンクは良質と評判です。

詳しく知りたい人はペライチとブログを連携して「良質」な被リンクを獲得!【方法とメリット】をご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 本日はペライチとブログを連携して被リンクを獲得する方法とメリットを紹介します。 読者の悩み 良質な被リンクを獲得してドメインパワーを上げたい ブログ初心者でも簡単にサイトを上位表示させたい[…]

関連記事

みなさんこんにちは。 今回はブログ初心者に向けて、簡単に被リンクの獲得ができるウェブ上の名刺「HTML名刺」を紹介します。 読者の悩み サイトのドメインパワーを上げたいから被リンクが欲しい でもブログ初心者が被[…]

流入が増えると、検索上位が目指せる

上記を踏まえて、PV数が増えると検索上位も目指せます。

「よく読まれる記事 = 良質な記事」とGoogleが判断してくれるからです。

今回のブログとピンタレストの連携の最大の目的と言っても過言ではないですね。

Pinterest(ピンタレスト)サービスは全て無料!

ピンタレストの利用は全て無料です。

無料で、PV数の向上、被リンク獲得、検索上位ができるサイトなんて他にありませんね。

リスクゼロです。
始めない理由がありません。

ちなみにピンタレストを利用しているブログはまだ少なく、参入のチャンスでもあります。

Pinterest(ピンタレスト)の独自性もブログと相性が良い

さらにピンタレストの独自性もブログと相性が良いですね。

例えば、ピンタレストは画像がおしゃれであれば反応があります。
そして、画像から URLへの流入も簡単です。

ちなみにピンタレストからの流入を増やすにもアイキャッチが重要です。

ピンタレストのアイキャッチは縦に長いのが特徴です。

多くのピンタレスターはアイキャッチを Canvaで作っています。
無料で使用できるハイコスパです。

私たちはプロ版を使ってますが、無料で十分オシャレなアイキャッチを作れますよ。

今ならプロ版の無料お試しができるので、全素材を試してみるのもありですね。

\30日間 無料お試しあり!/

 
ブログのアイキャッチをおしゃれにしてるとおしゃれでも画像アイキャッチとしてはあまり機能してないんだよな。それがピンタレストなら逆に生きてくるってことだな!
 
おしゃれなブログを作ってるブロガーさんと相性バッチリだね!

ピンタレストとブログを連携【効果ある?】

そもそも「ピンタレストからの流入って効果あるの?」
そう考える人もいますよね。

でもそれが結構あるみたいです。
私たちも最初は疑ってました!

 
すごい!これはさすがに見過ごせないね!かなり効果ありそう!

Pinterest(ピンタレスト)とブログを連携する方法

それではピンタレストとブログを連携させる方法を紹介します。

手順は以下の通り。

  1. ピンタレストのアカウントを作成
  2. ピンタレストのビジネスアカウントを作成
  3. ドメイン・アカウントの認証
  4. ピンを一括作成

Pinterest(ピンタレスト)のアカウントを作成

ピンタレストのアカウントを作成

まずピンタレストのアカウントを作成します。
もちろん無料です。

Pinterest新規登録

本記事では「ピンタレストとブログの連携」を目標としてるので、ビジネスアカウントを作る前提で話を進めます!

 
ちなみに個人アカウントはブログの連携ができないからね!

ピンタレストのビジネスアカウントを作成
  1. 「ビジネスアカウントを作成する」をクリック
  2. 「メール」、「パスワード」、「年齢」を記入

メール、パスワードは希望のものを入れてください。

年齢はたぶん年齢確認のためだと思います。


  1. 希望のアカウント名
  2. 連携させるブログの URL
  3. お住まいの国と希望の言語

記入したら「次へ」をクリックします。

※ ④はアカウントのアイキャッチ画像です。
後で設定できるので今は飛ばして OKです。

個人アカウントから切り替える

個人アカウントを最初に作った人、もしくはすでに個人アカウントを持ってる人は「個人アカウントのメイン画面」からビジネスアカウントを作成することができます。

個人アカウント → 右上のメニュー → ビジネスアカウント無料登録

以降の手順は上記と同じです。

これでピンタレストのアカウント作成は完了です。
お疲れまです。

続いて、ピンタレストとブログを連携させていきます。

ブログのドメイン・アカウントの認証

ピンタレストとブログを連携させるには、ブログのドメイン・アカウントの所有権の確認をする必要があります。

 
要するに「ブログの登録」だ!
 
ピンタレスト ドメイン認証
  1. 「ドメイン・アカウントの認証」を選択
  2. ウェブサイトを入力したら認証をクリック

ピンタレストの連携

何のことかよく分からない人は「HTML タグを追加する」を選択しましょう。
一番かんたんなので。

タグの部分をクリックすると自動でコードがコピーされます。
そのタグをブログの <head>部分にペーストします。

ここまで完了したら WordPressに移って <head>にタグを貼り付ける作業をします。

 
やばい。。。分からない。
 
大丈夫だ!ひとつずつ見ていくぞ!

当ブログのテーマは THE THOR(ザ・トール)なのでそれを土台に話を進めます。

THE THOR(ザ・トール)について詳しく知りたい方は、【THE THOR】ブログ初心者が1年使ったレビュー【評判・口コミ】をどうぞ。

ブログとピンタレストを連携

ダッシュボードからカスタマイズに行きます。

ダッシュボード → 外観 → カスタマイズ

そこから上記の画像通り </head>直上の自由入力エリアに進みます。

基本設定 [THE] → 高度な設定 → </head>直上の自由入力エリア

そこに先ほどコピーしたタグを貼り付けてください。
貼り付けたら公開するのをお忘れなく!

THE THORはこの作業が楽で助かります。


THE THORとピンタレストを連携

タグの貼り付けが完了したらさっきのピンタレストの画面に戻って ウェブサイトの URLを入力して「確認」をクリックしてください。

これでブログの登録は完了です!
お疲れ様です!

関連記事

みなさんこんにちは。 本日は Pinterestに一度 登録したウェブサイトを解除して、新たに作ったアカウントに連携し直す方法を紹介します! 具体的には「そのウェブサイトは既に使用されています」を解決します! […]

ここから認証に 1日ほどかかるらしいですが、私たちはその場で認証されました。
人によって違うかもです。

続いてブログの記事を一括でピンタレストにピンする方法を紹介します!

ブログのアイキャッチを一括でピンする

ブログを更新したら自動でピンタレストに投稿ピンされるように設定します。
これができるとだいぶ楽です。

ブログを一括でピンする

ユーザー画面から「ピンを一括作成」するを選択。
その下にある「自動公開する」で RSSフィードを登録します。

※私たちはすでに本ブログの RSSを登録しているので上記の表記になっていますが、初めて登録する人は「RSSフィードをリンクする」と表記されてると思います。

そこに ブログの RSSフィードを入力して送信すれば完了です。

RSSフィード URLを調べる方法

RSSフィードは簡単に調べることができます。

 
そもそも RSSって何?
 
簡単に説明すると「ブログの更新情報」だな!

RSSをすでに設置してる人

RSSを設置してる人は簡単に知ることができます。

RSSのアイコンを右クリック → 検証

RSSを設置してない人

RSSを設置してない人は以下の手順で RSSアイコンを表示させましょう。

ダッシュボード → 外観 → カスタマイズ → SNS設定 [THE] → Follow設定
RSSを調べる

手順

  1. RSSページのURLからフォローアイコンを表示させる
  2. 出現した RSSアイコンを右クリック
  3. 検証をクリック
RSSを調べる

そしたら見たこともない難しそうな画面が出てきます。
そこに RSSのURLが表示されてます。

私たちの場合は https://10to1travel.com/feed でした。
「?」は入りません。


これで RSSの URLを確認することができましたね。
引き続き RSSの利用を考えてない人はさっきの手順で非表示設定にしておきましょう!

RSSフィードの URLは基本的にはサイト URLの最後尾に /feed が付いたものです。

例)
https://10to1travel.com/feed

RSSフィードをさっきの「RSSフィードをリンクする」に貼って任務完了です!

 
長かったな!お疲れ様!
 
でも意外と簡単で良かったね♪

以上でピンタレストとブログの連携は完了です。
お疲れ様でした。

ブログの古い記事がピンされない?【解決方法】

ブログの古い記事がピンされない時の解決方法を紹介します。

 
でも最近の記事ばかりで古い記事がピンされないよ?何で?
 
それはWordpressのRSSの設定が原因だ!
大丈夫!簡単に解決できる!

WordPressで RSSの上限が設定されてるのが原因です。
上限を上げれば全記事ピンされます!

RSSの表示数を変更
ダッシュボード → 設定 → 表示設定 → RSS/Atom フィードで表示する最新の投稿数

私たちのブログの記事は現在 220記事ほどですので 300項目に設定しました。
一度設定すればいじる必要はありません。

関連記事

みなさんこんにちは。 まずはこちらをご覧ください。 せっかくピンタレスト連携させたんですが、なぜかスパムとして認証されてアカウント消されました😳 なんで!?😂 くじけずもう一回トラ[…]

アイキャッチ作成はCanvaがおすすめ!

アイキャッチの作成は Canvaがオススメです。

Canvaは ブログの画像だけでなく、Youtuber、Instagram、Twitter、Facebookなど多くのアイキャッチを作成できる非常に便利なサイトです。

さらに Canvaはスマホアプリもあるので通勤時間などにサクッとアイキャッチを作成することもできます。

私たちも Canvaで画像を作成してます。
ここまで揃って利用なはんと無料!

ただ、「アイキャッチにはこだわりたい!」って人もいますよね。

無料版だと「あー!これ使いたかったなー!」っと言う素材がいくつかあって痒いところに手が届きません。

なのでプロ版(有料)をオススメ!はしないんですが(笑)、今なら 30日間 無料でプロ版を試すことができます。

30日間だけプロ版を試してみて全素材を楽しんでみるのもありですね。

登録も無料なのでこの機会に Pinterestのアイキャッチを作ってみましょう。

\30日間 無料でプロ版を試す/

ブログ 画像上に「保存 ボタン」を表示する

ピンタレスト ブログに保存ボタンを表示

ブログの画像上にピンタレストの「保存ボタン」を表示する方法を紹介します。

とても簡単にできますので別記事で紹介します。

さらに私たちと同じテーマ「THE THOR」を利用している人は思わぬ問題に直面するのでぜひ読んでみてください。

っと言ってもちゃんと解決策も紹介してます。

関連記事

みなさんこんにちは。 本日は画像にPinterest(ピンタレスト)の「保存ボタン」を表示する方法を紹介します。  Jony 当ブログのデザインは THE THORを使って作ってるぞブラザー! […]

Pinterest(ピンタレスト)のハッシュタグを使ってアクセスUP!

ピンタレストのハッシュタグ

ピンタレストにもハッシュタグがあります。

ハッシュタグは

  • プロフィール
  • ボード
  • ピン

に設置することができます。

 
ピンだけじゃなくて、プロフィール・ボードにも付けれるんだね!

InstagramやTwitterほど強く必要な物ではありませんが、効果はゼロではありません。

ブログのアクセスが欲しい初心者ブロガーなら、どんな小さな努力もしないとですね!

っと言うことで私たちも 200記事以上あるピンに毎日 10記事くらいに分けてハッシュタグを付けて行ってます。笑

ハッシュタグの付け方

ピンタレストのハッシュタグ

ハッシュタグの付け方は簡単です。

  • プロフィール:プロフィール欄
  • ボード・ピン:編集の「説明文」内

その中に「#」から始まるキーワードを入れます。

例)#ブログ初心者 #旅好き #カフェ

ハッシュタグを付ける時のコツ

ハッシュタグを付ける時のコツは以下の通り。

  • ハッシュタグ間は半角スペースを入れる
  • キーワード内でスペースは使えない
  • ハッシュタグは 3つ〜5つが理想

ルールはインスタやTwitterと同じですね。

一応 NGを記載しときますね!

  • #ピンタレスト#ブログ (スペース無し)
  • #ピンタレスト ブログ (キーワード内でスペース)
  • #ピンタレスト × 50個 (多すぎる)

Pinterest(ピンタレスト)とブログの連携 まとめ

今回はアクセス数を UPさせたいブログ初心者の人向けに、ピンタレストとブログの連携方法を紹介しました!

私たちのブログは連携させて 3日目ですが、現在 3PVほど増えてます♪
ピンタレスト自体の閲覧数は 42と良い感じです。

次回はブログの画像にピンタレストの保存マークを設置する方法と、凍結した時に解決した方法を紹介しますね!

 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
 

おわり