【ワーホリ向け】オーストラリアでブログの始め方3ステップ【英語不要】

 
Ai
オーストラリアのワーホリ生に向けて、ブログの始め方を解説するよー!
こんな人にオススメ!
  • オーストラリアでブログを始めたい!
  • ワーホリで得た経験をブログに載せたい
  • ワーホリ中に時間があるからブログの収益化を勉強したい
ワーホリ生にオススメだよ!

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

実はワーキングホリデー中にブログを始める人は結構いるんです。理由は簡単で、オーストラリアで得た経験をブログに載せ、それで収益を作りたいから。

私たちがブログを始めた理由もそうでした。

なぜオーストラリアのワーホリ生がブログを始めやすいかと言うと書ける記事が多いところにあります。

  • 英語に関する記事が書ける
  • ファームジョブに関する記事が書ける
  • オーストラリア一周ラウンド記事が書ける
  • 海外情報の記事が書ける
  • サーフィンやキャンプなどのアウトドア記事が書ける

これだけでも記事のネタには困りませんね。さらに上記のほとんどが収益化しやすいジャンルにあります。

 
Ai
でもブログを作るってちょっと難しそうだよね。。英語のサイトとか登録だと難しいし不安だなあ。
 
Jony
大丈夫!今回の方法なら誰でもたった 10分で、オシャレなブログを作ることができるで!しかも英語や海外サイトは一切不要!全て日本のサービスで簡単に作れるで♪

ちなみに今ブログを開設すると以下のお得キャンペーン実施中です!本来よりダンゼンお得にブログを始められるチャンスです!

【期間限定キャンペーン開催中!】

国内シェア No.1を誇るレンタルサーバー「エックスサーバー」では、2023年2月3日まで半額キャッシュバックキャンペーンを開催中です!

今なら実質月額495円~お得にWordPressブログが始められます。
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

まずはお試し 10日間無料でどうぞ!

>>ブログを始めるなら国内シェアNo.1のエックスサーバー

ぜひこの機会にエックスサーバーでブログを始めましょう!
>>レンタルサーバー エックスサーバー

まず初めに今回は WordPress(ワードプレス)というソフトウェアを使います。なので、WordPressについて軽く説明してから本題に入りますね!

※今回の方法ではクレジットカード必須です!もし、クレジットカード以外の決済でブログを始めたいなら、以下の記事をご覧ください。

関連記事

こんにちは。JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はブログ知識ゼロの私たちでも出来た「WordPressでブログを始め方」を徹底解説していきます。 ・「ブログって始めるの難しそう」・「何から始めたら良いの[…]

この記事の目次

WordPress(ワードプレス)とは?

WordPress(ワードプレス)とは?

この記事では WordPress(ワードプレス)でブログを作ります。

なのでブログが全く分からない人のために WordPress(ワードプレス)について簡単に紹介しますね。

WordPress(ワードプレス)は、簡単にブログ開設ができるソフトウェアです。

「有料ブログ=WordPress」と考えて問題ないくらい世界中で使用されてるソフトです。

ちなみにワードプレスは無料で始めることもできます。まずは無料ブログを始めて、慣れてきたら有料に切り替えたりと考えてるあなたは以下の記事をご覧ください。

関連記事

 Ai たった 5分!無料で WordPressブログを使える「wpX Blog」の始め方を解説するよ! こんな人にオススメ! まずは無料でワードプレスを使ってみたい人アフィリエイトブログで収益を出したい人ブログ[…]

最初から有料WordPressを導入して収益化をしたい人は、最初にサーバーとドメインを契約する必要があります。

当ブログのオススメはエックスサーバーです。

Xserver(エックスサーバー)とは?

エックスサーバー

エックスサーバーは私たちも利用してる国内シェア No.1の大手サーバー会社です。

Web、ブログが初めての人はまずエックスサーバーを選んでおいて間違いありません。

エックスサーバーをおすすめする 3つの理由
・オーストラリアからも契約できる!
国内シェアNO.1の大手レンタルサーバー
・多くのブロガーが利用してて、困った時すぐ解決策が出てくる
・料金、機能面が圧倒的なハイコストパフォーマンス
・高速なサイトスピード
・管理画面が分かりやすい

以下はTwitterでブロガーさんに参加いただいたアンケート結果です。

グラフを見る限り約 50%の人がエックスサーバーを利用されていますね。

ご覧の通り、多くのブロガーさんが利用しているので安定であり国内最大のサーバーです。

このエックスサーバーの「クイックスタートプラン」を使えば、わずか 10分・情報入力 1ページだけで初期設定が終わります!

しかも最初から独自 SSL化してくれてるので、難しい初期設定を飛ばせます。

WordPressとエックスサーバーを理解した上で、次にブログの費用を紹介します。

ブログ開設にかかる費用

WordPressブログ開設に必要な費用はサーバー代とドメイン代です。

ここはどうしてもケチることができません。

今回の記事で利用する WordPressクイックスタートはエックスサーバーですので、エックスサーバーを題材にします。

エックスサーバーの具体的なプランと費用は以下の通りです。

契約期間ご利用料金(税込)月割り
3ヶ月7,260円1,320円
6ヶ月10,560円1,210円
12ヶ月(オススメ)13,200円1,100円
24ヶ月25,080円1,045円
36ヶ月35,640円990円
※エックスサーバーのプラン(2021年 4月時点)

ご覧の通り、より長い契約期間を選ぶほど月々の料金が安くなります。この料金に加え、初期費用 3,300円が別途でかかります。

※2022年8月4日から、初期費用 3,300円を廃止いたしました。これにより更にコストを抑えてブログを始めることができます!

次にブログ開設に準備する物を紹介します!

オーストラリアでブログを始めるのに準備するもの

オーストラリアでブログを始めるのに準備するもの

今回の作業で準備しておくものをリストアップします。

これらを準備しておくと作業が非常にスムーズになります。

  • Eメールアドレス
  • 住所(日本の住所)
  • ケータイ電話番号(オーストラリアのでOK)
  • クレジットカード(必須)
  • ブログのタイトル(任意)

これらを手元に置いてブログ開設を簡単に進めましょう!

 
Jony
こういう契約系って「あれ?クレジットカード番号なんだっけ?どこにしまったっけ?」ってなってタイムアウトでまた最初からやり直すあるあるやんな(笑)

それでは WordPressの内容を理解した上で、さっそくブログを作っていきましょう!

オーストラリアでブログの始め方3ステップ (WordPressクイックスタート)

オーストラリアでブログの始め方3ステップ (WordPressクイックスタート)

エックスサーバーの WordPressクイックスタートを使えば、初心者でもたった 10分で驚くほど簡単にブログを作ることができます。

手順はなんとこれだけ!

クイックスタートの手順
  • STEP.1
    クイックスタートを申し込む
    エックスサーバーでクイックスタートを申し込む
  • STEP.2
    サーバー&ドメイン契約する
    必要事項を記入するだけです。面倒くさいドメイン会社 選びや、サーバーとドメインのひも付け、さらに独自SSL化の初期設定まで全て短縮してくれます。
  • STEP.3
    ブログ名やIDを設定する
    WordPressブログのタイトルやIDを決めます。ここでWordPressファイルのダウンロード、サーバーへのアップロード、データベースの作成、WordPressとの連携などが全て自動でされますので、あなたの大変な作業は省略されます。

たったこれだけです。

それではオーストラリアでのブログの作り方の具体的な手順を説明していきますね!

STEP1. クイックスタートを申し込む

STEP1. クイックスタートを申し込む

まずエックスサーバーのトップ画面にアクセスして、WordPressクイックスタートを申し込みましょう。

エックスサーバーお申し込みページ

エックスサーバーの申し込み

画面中央の「お申し込みはこちら」をクリックしてください。

以下の画面で「新規お申し込み」をクリック。

エックスサーバーの申し込み

↓ 下の画面になるので希望のプランを選んでいきます。

エックスサーバーの申し込み

サーバーID:これはあなたが契約するエックスサーバーの IDです。

プラン:個人ブログを運営する方は「X10プラン」がオススメです。(法人なら X20〜)

WordPressクイックスタート:「利用する」にチェックを入れてください。

サーバーの契約期間:12ヶ月がオススメです!(お試しなら 3ヶ月でOK)

契約期間が長くなるほど費用が安くなっていくで、予算に余裕がある人は 12ヶ月がオススメですね!

ちなみに WordPressクイックスタートはクレジットカード支払いです。

もし、銀行振り込みや Paypalなどが良いなら以下の記事の方法をご利用ください。

関連記事

こんにちは。JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はブログ知識ゼロの私たちでも出来た「WordPressでブログを始め方」を徹底解説していきます。 ・「ブログって始めるの難しそう」・「何から始めたら良いの[…]

次はドメインの契約をします!

STEP2. ドメイン契約内容を記入する

STEP2. ドメイン契約内容を記入する

STEP2ではサーバーとドメインの契約をワンステップで終わらせます。

 ドメイン契約内容を記入する

ドメインとは「ブログのURL」のことです。(このブログなら 10to1travel.comが該当します。)

基本的に好きな文字(半角英数字)を設定すれば OKです。

ドメインの語尾は「.com」や「.jp」、「.net」などがメジャーですね!

【ドメインの決め方】
ドメインはそのサイトがどんな内容かがざっくり分かるものがオススメです。
例えば、旅なら tripグルメなら gourmetなどを入れると分かりやすいですね。

「.com」や「.net」の部分はどのタイプを選んでも SEOに全く影響しません。
また、すでに使用されてるものは使えないので、別のドメインを設定しましょう。

※ちなみにクイックスタートは URLを自動で独自 SSL化してくれてるので初期設定が非常に楽です!

STEP3. WordPressのブログ名やIDを設定する

STEP3. WordPressのブログ名やIDを設定する

STEP3では WordPressブログの情報を入力していきます。

1. WordPressブログ情報を入力する

1. WordPressブログ情報を入力する
ブログ名:好きなブログタイトル(後から変更可)

ユーザー名:半角英数字で入力

パスワード:半角英数字で入力

メールアドレス:あなたのメールアドレスを入力

※ユーザー名とパスワードは WordPressログイン時に必要なので、必ず忘れないようメモをしておきましょう!

2. 登録情報を記入する

2. 登録情報を記入する
あなたのメールアドレスを入力する(さっきと同じで OK)

エックスサーバーにログインする時のパスワードを決める

個人か法人か該当する方にチェックする

 あなたの名前とよみがなを入力する

 あなたの住所を入力する

 あなたの電話番号を入力する

インフォメーションを希望するならチェックする

決済するクレジットカード情報を記入

※登録情報は日本の住所(実家など)を入力してください。お支払い方法はオーストラリアのもので OKです!

記入が終わったら「利用規約」と「個人情報に関する公表事項」にチェックし、問題なければ「同意」にチェックします。

そしてその下の「次へ進む」もしくは「お申し込み内容の確認」をクリックして次のページに進みます。

2. 登録情報を記入する

3. 認証コードを入力する

3. 認証コードを入力する

すぐにさっき入力したアドレスにメールが届くので、その中の「認証コード」を画面に入力してください。

↓以下のようなメールです。

3. 認証コードを入力する

4. 入力した内容を確認する

そしたら入力した内容の確認画面になりますので、間違いがなければ下までスクロールしてください。

すると「SMS・電話認証へ進む」というボタンがあるのでクリックしてください。

「SMS・電話認証へ進む」

次の画面では SMS・電話認証の端末情報を入力します。

5. SMS・電話認証する

4. 入力した内容を確認する

「SMS・電話認証へ進む」ボタンをクリックすると上記の画面に移ります。

居住国を選択して、右に電話番号を入力してください。

認証コードを受信する方法を選んでください。

「認証コードを取得する」をクリックしてください。

※ここは認証コードを受信するだけなのでオーストラリアのケータイ番号で OKです。(オプタスやテルストラ)

すると以下の画面になるので「認証コード」を入力しましょう。

6. 受信した5桁の認証コードを入力する

6. 受信した5桁の認証コードを入力する

送られてきた 5桁の認証コードをボックスに入力してください。

入力できたら「認証して申し込みを完了する」をクリックします!

※万が一、コードが送られてこなかった場合は「認証コードを再取得する」をクリックすれば OKです!

7. サーバー手続き完了!

エックスサーバーの契約方法

以上であなただけのブログができました!

おめでとうございます!

 
Jony
お疲れさん!後は初期設定やらデザインやらで終わりや♪

【重要】Xserverアカウントのログイン情報が届く

サーバーの契約が完了すると下記のような【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間] (travel10to1.xsrv.jp)と言うメールが登録したあなたのアドレスに届きます。

1. XserverアカウントID:あなたのサーバーID

2. メールアドレス:登録メールアドレス

3. Xserverアカウントパスワード:あなたのサーバーパスワード

4. ログインURL:サーバーURL

これらは Xserver(エックスサーバー)アカウントにログインするのに必要なため、大切に保管しておいてください。

このメールに載ってる「管理画面URL」があなたのサイトURLです。

そのサイトURLをクリックすると WordPressブログの管理画面(ダッシュボード)に飛びます。

Xserver(エックスサーバー)アカウントにログイン

ちなみに、私たちはオーストラリアでブログを始めましたが、エックスサーバーでは「海外からのアクセスが制限」されています。

ログインができない場合は以下の設定を行ってください。1分でできるので簡単です!

関連記事

 Ai 私たちも経験した、海外でワードプレス管理画面にログインできない問題を 1分で解決するよー! こんな人におすすめ 旅行で海外からワードプレスにログインしたい人海外在住者のブロガーの人ワーキングホリデーでオー[…]

エックスサーバーパネルのログイン方法

エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインする方法は 2つあります。

1. サーバーパネルにアクセスする
  1. 「サーバー管理」からログインする
  2. サーバーパネルに直接ログインする

どちらでも OKです。

■ サーバー管理画面からサーバーパネルに入る場合は、以下の画面からログインします。

サーバー管理画面からサーバーパネルに入る場合

■ 直接 URLからログインする場合は、以下のページからログインしてください。

直接 URLからログインする場合

IDとパスワードは先ほどの【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間] (travel10to1.xsrv.jp)メールに記載されています。

サーバーパネルにアクセスする

あなたのブログが完成したところで、最初にやるべき初期設定を紹介しておきます。

オーストラリアでブログを始める前の8つの初期設定

WordPressブログを作成できたので、便利に使いやすくするための初期設定を紹介します。

「今やらなくても良いんじゃないの?」って思われるかもですが、重要なことです。

遅かれ早かれ初期設定をしておかないとブログで稼ぐことはできません。

WordPressブログ 8つの初期設定

  1. パーマリンクを設定する
  2. URLをhttpsにする
  3. httpsにリダイレクトする
  4. デザインを決める
  5. プラグインを導入する
  6. ASPを無料登録する
  7. Googleアナリティクスを設定する
  8. サーチコンソールを設定する

1. ブログのパーマリンクを設定する

まず重要なパーマリンクを設定します。

「パーマリンク=記事URL」と覚えておいてください。

STEP1. WordPressダッシュボードから設定する

WordPressダッシュボードから設定する

まず WordPress(ワードプレス)のダッシュボードを開いてください。

「設定」→「パーマリンク設定」と進みます。

STEP2. パーマリンクを設定する

STEP2. パーマリンクを設定する

パーマリンクは URLのことです。この URLには端的にその記事がどんな内容かを示すように作ると分かりやすいです。

多くの場合は、「サイト名 / 記事名 / 記事ID」などを表示しています。

上記の画像のように、「カスタム構造」から「%post_id%」「%post_name%」を選択するのがオススメです。

最後に「変更を保存」をお忘れなく。

2. URLを「https」に変更する

続いて URLの「http」を「https」に変更しておきましょう。

WordPressダッシュボードの「設定」→「一般」へ進みます。

URLを「https」に変更する

【一般設定ですること】

  • キャッチフレーズ:決まっていれば入力する(なければ空欄でOK)
  • WordPressアドレス:「http」を「https」に変更する(最初から httpsならそのままでOK)
  • サイトアドレス:「http」を「https」に変更する(最初から httpsならそのままでOK)

最後に「変更を保存」して完了です!

3. 「http」を「https」にリダイレクトする

読者が間違えてあなたのブログを「http://」で検索しても「https://」に自動送信されるようにリダイレクト設定をしておきます。

STEP1. サーバーパネルにログインする

STEP1. サーバーパネルにログインする

まずは先ほど同様、エックスサーバーのサーバーパネルにログインしてください。

サーバーパネルにアクセスする


ログインしたら「.htaccess編集」をクリックしてください。

STEP2. ドメインを選択する

STEP2. ドメインを選択する

上記の画面になったらリダイレクトするドメインを選んでください。

選択すると以下の画面になるので「.htaccess編集」をクリックしてください。

STEP3.「.htaccess」をリダイレクト編集する

STEP3.「.htaccess」をリダイレクト編集する

まず上記の赤枠で囲ってある部分を全てコピーして保存しておいてください。

※コードを書き間違えたり、設定をミスるとブログにアクセスできなくなる可能性があります。
元のコードを残しておけば、間違えてもコピペすれば元に戻るので必ずコピー&保存しておいてください!

元のコードをコピー保存したら以下のコードを一番上にコピペしてください。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

↓ここにコピペです。

コピペが済んだら「確認画面へ進む」→「実行する」と進み、以下の画面になれば設定は完了です!

※URLの注意点
パーマリンク(URL)は記事を書くと自動で生成されます。
その際、必ず「ローマ字か英語」で記載してください。
日本語を設定すると文字化けしてしまい、とんでもない URLになってしまいます。
記事を書いた時は必ず「ローマ字か英語」に修正するクセを付けましょう。

例えば日本語で設定してしまうと以下のようになってしまいます。

見栄えが悪いだけでなく、例えば Twitterで記事をシェアするときも URLだけで文字数を取られてシェアが難しくなります。イコール他の人にもシェアされない記事になってしまいますね。

パーマリンクは絶対に「ローマ字か英語」で設定しましょう!

4. WordPressブログのテーマ(デザイン)を設定する

WordPressブログの見た目を整えるにはテーマは必須です。

テーマとはデザインのプリセットのようなもので、WordPressブログのデザインはテーマで設定します。テーマには無料と有料の 2種類があります。

あなたが本気でブログで稼ぎたいと考えているなら有料がを購入した方が良いです。

有料テーマはデザインがオシャレなだけでなく、SEO対策もバッチリなので初心者でも検索上位が狙いやすいだけでなく、難しいプログラミング知識も不要なので記事の執筆にも集中できます。

1〜2万円ほどコストがかかったとしても、導入することを強くオススメします。

特にブログを始めたての時は重要です。無料を使って後で有料に切り替える時のデザイン再設定こそ初心者にとって途方もなく面倒くさいです。

私たちは有料テーマ THE THOR(ザ・トール)を使用しています。

あなたがテーマ選びに迷ったら私たちと同じ THE THOR(ザ・トール)を選んでおけば間違いありません。

THE THOR(ザ・トール)の特徴
・オーストラリアからでも購入が可能
・初心者向けの簡単な設定
・デザインのデモサイトが 9つある
・カスタマイズ性が高い
・SEO対策がズバ抜けている
・サポートがしっかりしてる

THE THOR(ザ・トール)は初心者向けに作られていながら、オシャレなデザインと圧倒的なSEO対策が話題のテーマです。

メリット・デメリットなどが知りたい方は以下のレビュー記事をご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 THE THOR(ザ・トール)ユーザーの JonyとAi(@10to1_travel)です。 私たちはまだブログを始めて1年経たないほどの「THE THOR初心者」です。 なぜ権威性も実績も[…]

その他にも、オーストラリアから購入できるテーマを 6選紹介してますので、そちらもご覧ください。

>>旅ブログにおすすめのWordPressテーマ6選【有料版+無料版】

関連記事

「観光スポットやお得な旅行情報を発信して、ブログを収益化したい」 「自分の旅行記をブログに載せて、副収入を得たい」 「旅ブログ向けの WordPressテーマが知りたい」 みなさんこんにちは。 […]

これでデザインテーマの設定は完了です。

5. WordPressブログにプラグインを導入する

プラグインとは簡単に言うとスマホのアプリのようなものです。

プラグインを導入することでブログの作業効率を上げたり、デザインをカスタマイズしたりできます。

例によって THE THOR(ザ・トール)の必須プラグインを紹介してますのでご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 THE THOR (ザ・トール)は SEOやデザインに圧倒的に強い!とは言ったもののプラグインは何を導入すれば良いか迷いますよね。 私たちもそうでした。 結論から言うと THE T[…]

次はブログで収益を上げるためのアフィリエイト ASPを登録します。

6. ASPを無料登録する

ASPとは簡単に言うとアフィリエイト商品を取り扱う会社です。

ASPを無料登録する

ブログで爆大な収益を上げたいならアフィリエイトは必須です!

そしてアフィリエイト商品を取り扱うにはこの ASPに無料登録する必要があるんですね。

と言っても難しいことは全くありません。

  1. ASPに無料登録
  2. 貼りたい商品会社を選ぶ
  3. 商品を貼る

だけです。

登録だけでなく商品の取扱も全て無料なので、まずは無料登録だけ済ませておきましょう。

アフィリエイト ASPについて詳しく知りたい方は、以下の記事が参考になると思います。

>>【無料】旅行ブログ向けアフィリエイトASPおすすめ9選!全登録すべし!

関連記事

みなさんこんにちは。 旅行ブログでアフィリエイトを始めるとき、どの ASPに登録すべきか悩みますよね。ググっても旅行案件が多い ASPまでは紹介されてません。変動が激しい旅行案件の取りこぼしを防ぐためにも、必須 ASPを[…]

7. Googleアナリティクスを設定する

Googleアナリティクスとは「ブログを分析するツール」のことです。

  • 1日〜1年でどれくらいの人があなたのブログを見たか
  • どの地域、国からあなたのブログを見たか
  • どのデバイス(PC、スマホ、タブレット)であなたのブログを見たか

あらゆる角度からあなたのブログを分析できます。しかも無料で利用できます。

関連記事

みなさんこんにちは。 Jonyと Ai(@10to1_travel)です。 ブログを始めて記事が集まってくると、 Googleアナリティクスでアクセスを解析し、本格的にブログの収益化・アクセスUPを狙いたいですよね。で[…]

8. サーチコンソールを設定する

サーチコンソールは「あなたのブログがどれくらい検索されてるかを分析するツール」です。

  • あなたの記事が「どの単語」で検索されているか
  • あなたの記事が Googleでどれくらいの検索順位なのか
  • あなたの記事がどれくらいクリックされているか

ブログの閲覧数をチェックできるツールなので必ず設定しておきましょう。

こちらも無料です。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 Googleサーチコンソールは、あなたの記事の検索順を調べてくれるブログ運営の必須ツールです。検索順位が分かることにより、アクセス解析、モチベー[…]

オーストラリアのブログで稼ぐためのツール6選

WordPressブログで稼ぐための便利ツールを 6つ紹介します。

必須!ではありませんが、これらがあるとブログの作業効率と収益、アクセス数は確実に伸びます。

要は、ブログで稼ぐルートを可視化してくれるツールですね。

私たちが使ってるツールだけでも紹介しておきますね!

  1. Google Analytics
  2. Google Search Console
  3. ラッコキーワード
  4. Googleキーワードプランナー
  5. Canva
  6. 文賢

Google Analytics(グーグル アナリティクス)

Google Analytics(グーグル アナリティクス)

アナリティクスは上記でも紹介した、ブログの分析ツールです。

これは正直、必須ですね。

関連記事

みなさんこんにちは。 Jonyと Ai(@10to1_travel)です。 ブログを始めて記事が集まってくると、 Googleアナリティクスでアクセスを解析し、本格的にブログの収益化・アクセスUPを狙いたいですよね。で[…]

Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)

Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)

サーチコンソールも上記で紹介したブログの分析ツールです。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 Googleサーチコンソールは、あなたの記事の検索順を調べてくれるブログ運営の必須ツールです。検索順位が分かることにより、アクセス解析、モチベー[…]

ラッコキーワード

ラッコキーワード

ラッコキーワードとは、記事を書くときのキーワード選定をしてくれる便利ツールです。

キーワードを選定して、それを元に記事を書けば専門性が高まって検索上位されやすくなると言うわけです!

特に初心者にとってビックワードで上位を狙うのは 100%無理です。

なので少ないボリュームを選んで上位を狙えば収益が増えると言うわけです。

その少ないボリューム(穴場)を探すのに役立つのがラッコキーワードです。

無料で利用できるのでついでに登録しておいてください。

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー

キーワードプランナーは上記のラッコキーワードと組み合わせて使います。

キーワードプランナーはそのキーワードのボリューム数、つまりそのキーワードがどれくらい検索されているかを調べることができるツールです。

ボリューム数が大きいほどアクセス数は見込めますが同時に強豪だらけです。

逆にボリュームが小さいほどアクセス数は少ないですが、ライバルが少ないので狙い目です。

利用する流れとしては以下の手順です。

  1. ラッコキーワードてキーワードを選定する
  2. 選定したキーワードのボリュームをキーワードプランナーで検索する

詳しくは以下の記事をご覧ください。

記事

Canva(キャンバ)

Canva(キャンバ)

Canva(キャンバ)は言わずと知れたデザインアプリですね。

多くのブロガーさんが Canvaを使ってアイキャッチやサイトロゴを作成してます。

Canvaは無料で使えて、さらにデザインも豊富ですのでかなりオススメサイトです。

今なら無料で 30日間プロ版を利用できるので、この機会にぜひ全機能を試してみてください!

\無料体験を試す!/

文賢

文賢

文賢はウェブライターが開発した文章解析ツールです。

記事のチェック作業が驚くほど短縮できるので「文章を書くのが苦手」と言う初心者さんにオススメです!

  • 誤字脱字のチェック
  • 日本語文法に誤りがないかチェック
  • 漢字・ひらがなのバランスを見た読みやすさチェック
  • 日付・数字のチェック

これらを自力でチェックしようとすると最低 1時間はかかりますが、文賢を使えば全ての作業が 5分で終わります。

作業短縮はブログには欠かせないのでぜひ利用しましょう!

初めてのブログの書き方・投稿方法

WordPressブログの書き方

やっとあなたのブログが完成しましたね!
おめでとうございます!

でも「じゃあ次はどうやって記事を書けばいいの?」ってなりますよね。

実は、ブログを始めたての初心者さんに一番多い悩みが「ブログの書き方が分からない」なんです。

そんなあなたのために WordPressブログで記事の書き方をまとめました。

  • WordPressの記事の書き方
  • 記事の投稿 方法
  • 2つのエディターの使い方
  • 読まれる文章の書き方(基礎)

主に上記のことを紹介してます。

WordPressで記事の書き方が分からない人はご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 Jonyと Ai(@10to1_travel)です。 初めてWordPressでブログを作成した時ってとても嬉しいですよね。 私たちはパソコンの画面に向かってパチパチ拍手してました。笑 でも[…]

オーストラリアでブログの稼ぎ方

ブログを立ち上げたは良いけど、どうやって収益を出せば良いか分からないという悩みありますよね。

そんなあなたのためにブロガーの収入と稼ぎ方を紹介します。

ブログで稼ぐには大きく 2種類あります。

  1. Googleアドセンス
  2. アフィリエイト

簡単に説明します。

Googleアドセンスとは?

Googleアドセンスとは自動でユーザーの興味がある広告を表示してくれるツールのことです。

アドセンスを利用できれば、記事を書いて投稿するだけで広告が設置され、それをユーザーがクリックすると収益が発生するブログで稼ぐのに必須のツールです。

しかしアドセンスには審査が必要で、1発で通過する人もいれば 10回落ちる人もいます。色々と条件があるので収益を発生させるまでには時間がかかるかもです。

Googleアドセンスの審査に通過する方法は以下の記事をご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。   今回は私たちがブログを初めて 10日で Google Adsence(グーグルアドセンス)の審査を1発で合格した 7つの方法を紹介します。   加えて、これからブ[…]

アドセンスは審査が必要ですが、次に紹介するアフィリエイトは審査いらずで稼ぎやすいのでオススメです!

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとはブログ内で商品を紹介して、商品が売れるとあなたに報酬が入る仕組みのことです。

上記で紹介した ASPがまさにそれですね。

アフィリエイトの ASPは審査がないサービスが多いので、初心者でも簡単に始めることができます。

しかし、商品を売るにはある程度の文章力やテクニック、専門性が必要になってくるので登録は簡単でも収益を出すのは Googleアドセンスよりハードルが高いのがデメリットですね。

その他のブログに関する稼ぎ方などは以下の記事で詳しく説明してるのでご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 本日は現役の旅ブロガーの私たちが、これから旅を題材にブログを始めようと思ってる人へ稼ぐために知って欲しい「旅ブログの稼げない理由」を紹介します!  Jony 稼ぐ方法が知りたい[…]

【ワーホリ向け】オーストラリアでブログの始め方:まとめ

今回はオーストラリアでワーキングホリデーをしてる人に向けて、ブログの始め方を紹介しました。

最後にもう一度、オーストラリアでのブログの作り方の流れをおさらいしておきます。

クイックスタートの手順
  • STEP.1
    クイックスタートを申し込む
    エックスサーバーでクイックスタートを申し込む
  • STEP.2
    サーバー&ドメイン契約する
    必要事項を記入するだけです。面倒くさいドメイン会社 選びや、サーバーとドメインのひも付け、さらに独自SSL化の初期設定まで全て短縮してくれます。
  • STEP.3
    ブログ名やIDを設定する
    WordPressブログのタイトルやIDを決めます。ここでWordPressファイルのダウンロード、サーバーへのアップロード、データベースの作成、WordPressとの連携などが全て自動でされますので、あなたの大変な作業は省略されます。

これであなただけの素敵なブログを始めることができますね!

ブログのデザインに困ったら私たちと同じ THE THOR(ザ・トール)がオススメですよ!

THE THOR(ザ・トール)はシンプルでスタイリッシュなデザインなのでどなたでもおしゃれなブログにすることができます。

気になる方は【THE THOR】ブログ初心者が1年使ってみた感想・レビュー【2021最新】をご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 THE THOR(ザ・トール)ユーザーの JonyとAi(@10to1_travel)です。 私たちはまだブログを始めて1年経たないほどの「THE THOR初心者」です。 なぜ権威性も実績も[…]

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おわり