アドセンスの審査に全然 受からない 人にやって欲しい7つのコツ【経験談】

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

今回は私たちがブログを初めて 10日で Google Adsence(グーグルアドセンス)の審査を1発で合格した 7つの方法を紹介します。

加えて、これからブログを始める方が審査の通過で意識することを紹介します。

とは言え、この方法は Googleアドセンスの審査に受かるための必要最低限です。

なので、アドセンスの審査に全然 受からない人に向けて、改めて初心に戻りサイトを見直すために作成しました。

この方法が 100%通過する保証はありませんが、みなさんの何かの参考にはなると思います。

アドセンスの審査に全然 受からない人にやって欲しい7つのコツ

それでは私たちが審査を通過するまでに行ったことを紹介していきます。

既にほとんど試されてるかと思いますが、このどれかができてないからアドセンスの審査に全然 受からないのです。

  1. ブログのテーマを決める
  2. ブログのページをちゃんと作る
  3. 毎日 1投稿
  4. 記事のボリュームは 3,000字
  5. SEOも意識する
  6. アイキャッチもしっかり作る
  7. 10〜 20投稿で審査に挑戦

今一度見直して見てください。

コツ1. ブログのテーマを決める

ブログのテーマ

まずはどんなブログ・サイトにしていきたいか決めましょう。
ここをしっかり決めないとブログ全体のまとまりがなくなります。

私たちは「旅」をテーマにブログを運営しています。
その中でも更に海外旅行、バックパッカーに焦点を置いています。

その方が何を書けばいいかターゲットが絞りやすくなりますね。

そしてジャンルがしっかりしていた方がそのブログの信頼が高まり、アドセンスの審査も通過しやすいです。

コツ2. ブログのページをちゃんと作る

ブログのデザイン

ブログのデザインをしっかり作っておきましょう。
審査に通過できない人のブログを見てみると、結構できてない人が多いです。

もちろん完璧にするのは無理ですが、審査官を迎え入れるのである程度はきれいにしておいた方が良いです。

先生が家庭訪問に来るから家を片付けるのと同じですね。

プロフィールやサイトマップなど必要最低限の設定はしておくことをおすすめします。

記事が書かれてても、手が込んでいても基本ができていないと審査の基準に満たないかもしれません。

コツ3. 毎日1投稿

毎日投稿

審査が通過するまでブログの記事は毎日投稿しましょう。
ここは審査を通過したあとも続けるべき項目ですね。

審査を受けるに当たってなるべく記事のボリュームがあった方が良いです。記事はだいたい10記事〜20記事あたりで一度審査に挑戦してみるといいでしょう。

ちなみにこの毎日投稿は 100記事くらいまでは続けましょう。

理由は稼げるから。ではありません。
記事を書くことに慣れて、技術をつけるための練習だからです。

100記事も思考停止してただ書けば良いわけではありません。
毎回しっかり成長を意識して書いていきましょう。

それで初めてスタートラインに立てる状態になります。

コツ4. 記事のボリュームはだいたい3000文字〜

ブログは1記事 3,000字

1つの記事はだいたい3000字書くようにしてください。

多っ!って思った方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。
書いているうちに結構クリアしちゃいます。

それくらいのボリュームがあった方が濃い内容の記事になるからです。

プロの方は端的に必要なことだけを書くスキルと経験があるので少ないボリュームでも有益な記事を書けます。

ですが初心者だと少しボリュームと内容が薄くなってしまうんですね。
なのでなるべく 3000字を意識して記事を量産していきましょう!

コツ5.SEOも意識する

SEO対策

記事のSEOも意識しましょう。

SEOとは?

SEO(Search Engine Optimization)とは検索エンジン最適化と言う意味です。

検索エンジンのオーガニックな検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整することです。また、その手法の総称です。

つまり、ここをしっかり調査しておくと、Googleでワードを検索した際に自分の記事が上位に表示される大切な項目です。


最初は PV数も少なく、記事数も全くないので上位に表示されるのは何年後になるか分かりません。

ですが今回のテーマで大切なのはアドセンスの審査です。
「このブログは SEOもしっかり意識しているな!見込みがある!」
と思わせることです。

最初からSEOは勉強するにこしたことはないので、やっておきましょう。
私たちも日々 SEOは勉強してます!

コツ6. アイキャッチも意識する

アイキャッチはしっかり作る

アイキャッチはなるべく作ってください。
サイトの見栄えに関わります。

私たちはアイキャッチは常に Canvaと言うアプリ・サイトを利用してます。

Canva URL

https://www.canva.com/

さらにアイキャッチを設置することで SNSでシェアされた時やブログ内の回遊時に記事がクリックされやすくなりますね。

あと、これは大切なことですが、アイキャッチを設置する時に「代替えテキスト」は必ず設定してください。

この「代替えテキスト」とは画像を文字で表すものです。

これにより、Googleの画像検索で記事のアイキャッチが表示されます。
つまり、微々たるものですが画像から記事への流入に繋がるわけです。

代替えテキストを入れる時のコツとして、シンプルにしてください。
SEOを意識して長い文章にするとかえって分かりづらくなります。

その画像を 2〜3ワードほどでまとめましょう。

例えば以下の画像なら、

湖を泳ぐ黒鳥

「湖を泳ぐ黒鳥」とかです。

「湖 鳥 黒鳥 海外 泳ぐ」とか「鳥好き必見!湖を泳ぐ黒鳥の生態系まとめ」とかは NGですね。

まああくまで SEOの話で Googleアドセンス審査に関係するわけではないかもしれませんが大切なことなのでついでに♪

コツ7. 10〜20投稿で挑戦!

Googleアドセンスに挑戦!

ここまで意識してサイトを作れたらいざ挑戦!

私たちもこれくらいで挑戦しましたが、だいたい10〜20記事くらいで一度アドセンスの審査に挑戦してみましょう。

心配しなくても審査に落ちてもまた何度でも受けることができます
そして落ちた時はどこがいけなかったか、何を改善すればいいか見直しましょう。

ベテランさんのブログを真似て作ってみるのもいいかもしれませんね!

アドセンスの審査に全然 受からないあなたへ!

いつかは Googleアドセンスに合格する前提ですよね。
ですが今すぐは難しい。

そんなあなたに朗報です!

Google アドセンスからじゃなくても広告収入を得ることは可能です!

それは「アフィリエイトのクリック型 広告」です。
私たちはそこから収益を出しています。

っと言うかアドセンスより収益が出てます。笑
私たちは現時点で 1日 50円〜100円くらい収益が出てます。

なので Googleアドセンスの審査に落ちても気は落とさないでください!
審査に通過するまではこっちの広告で収益を出すのもありです。

ただ、Googleアドセンスの審査は「他の広告が貼られてる」と通過しにくい傾向があるらしいですので、やたらめったら貼ると本末転倒になってしまいかねません。

その辺は慎重にしましょう!
ちなみに私たちはアドセンスに合格する前からアフィリエイト広告を貼ってました。

私たちが使っているサーバー・ドメインとテーマ

私たちはブログを作るのは初めてだったので、費用を妥協せずサービスがしっかりした大手を利用しました。

サーバー・ドメイン





お世話になっているドメイン・サーバーはエックスサーバー株式会社という大手会社です。速度や容量もしっかりしていて、Woerpressにもしっかり対応しているので安心です。

みなさんも迷ったらXサーバーで間違いないと思います。

テーマ THE THOR(ザ・トール)

テーマとはブログのページの装飾のようなものです。
もちろんそんな浅いものではないのですが簡単に説明するとそんな感じです。

色んなテーマがあって、そのテーマごとに特化してるものや個性があって無料と有料テーマがあるのですが、初心者の方は絶対に有料テーマを選ぶことをおすすめします!

初心者だからこそ最初はしっかりサポートのある、自由にカスタマイズできるものの方が良いですね。

関連記事

テーマの名前 THE THOR (ザ・トール) 評判 [star-list number=4.5] [4.5点] 初心者 [star-list number=5][5点] デザイン [star-list nu[…]

アドセンスの審査に全然 受からない人にやって欲しい7つのコツまとめ

以上で私たちが実際に行ったGoogleアドセンス審査を一発で通過するための方法は終わりです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回は旅をしながら副収入を得たい人に向けて、ブログを始めるべき理由・方法・おすすめのテーマやサーバーなどなどを紹介します。 本記事の内容 ブログとは? […]