ゴールドコーストの自然公園カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリ

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

ゴールドコーストに旅行で来たら行きたいところややりたいことっていっぱいありますよね?

サーファーの楽園のビーチや、南国の街でショッピングも良いですね。

しかし、もっと大切なことがありますよね。

そう!オーストラリアと言えばコアラとカンガルー!

その二匹を見ないと言うことはディズニーランドに行ってミッキーとミニーを見ないのと同じです!

せっかくのオーストラリア旅行は良い思い出にしたいですよね。

それな今回紹介するCurrumbin Wildlife Sanctuary(カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリ)は外せないスポットです。

本記事の内容

  1. Currumbin Wildlife Sanctuaryとは?
  2. アクセス方法・営業時間・入園料の紹介
  3. 見どころの紹介
  4. おまけ

私たちはオーストラリアに住んで3年目で、以前オーストラリアを一周した際にこちらの動物園に訪れました。

このCurrumbin Wildlife Sanctuary(カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリ)はコアラを抱っこできる園でも有名で、かつカンガルーが放飼されていて触れ合うこともできます。

その他にもオーストラリアにはコアラを抱っこできる場所がいくつかあるのでそちらも以下の記事で紹介していますので、良かったら読んでみてください。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はオーストラリアでコアラを抱っこできる動物園 11選を紹介します。 私たちはオーストラリア一周中にケアンズのキュランダにあるコアラガーデンズでコアラを抱[…]

Currumbin Wildlife Sanctuary(カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリ)とは?

カランビンワイルドライフサンクチュアリ

Currumbin Wildlife Sanctuary(カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリ)はオーストラリアのクイーンズランド州(QLD)にある遺産に指定された自然公園です。

27ヘクタールの敷地に100種類以上の動物が自然環境に近い状態で保護されています。

国内でもトップクラスの野生動物専用病院もあり毎年12000匹以上の野生動物や園内の動物を治療しています。

園外から運ばれてきた野生動物は治療された後、自然に戻すことが基本です。

カランビン・ワイルドライフ・ホスピタルにて治療された野生動物たちを野生に返す数はオーストラリア国内でトップクラスです。

園内では有名なロリキートの餌付け、コアラ抱っこ、赤ちゃんワニ抱っこやカンガルーの餌付け、そしてフリーフライトバードショー、羊の毛刈りを含むオーストラリアーナショー, アボリジニーショーなど各種ショーを毎日催行しており、幅広い年齢層にお楽しみいただける動物保護園です。


自然公園のアクセス方法・営業時間・入園料・ツアーの紹介

カランビンワイルドライフサンクチュアリ

名称 Currumbin Wildlife Sanctuary(カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリ)
アクセス  28 Tomewin St, Currumbin QLD 4223(Google Mapで見る
営業時間 8:00am~5:00pm
入園料 大人 $40 / 子ども $24
コアラ抱っこの料金 $40
口コミ トリップアドバイザーで見る
サイト Currumbin Wildlife Sanctuaryの公式ウェブサイト

バス・トラムで行く場合

G-Linkトラムにてブロードビーチ・サウス駅まで行き、ルート700番のバスにてカランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリー裏のバス停です。

700番のバスは上下線30分おき程にて運行されています。

サーファーズパラダイス近郊のトラムの駅からブロードビーチ・サウス駅まで10分以内、ブロードビーチ・サウス駅からカランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリー裏のバス停まで約25分です。

車で行く場合:駐車場について

園付近にカランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリーが運営する有料駐車場があります。

駐車場は開園日の7:30am〜5:30pmまでご利用いただけます(イベント開催時はご利用いただけない場合もございます。)

シャトルバス利用の場合

シャトルバスは事前にご予約が必要です。

予約は1300 886 511に問い合わせるか、近くのチケット販売店やツアーデスクまでお問合せください。

見どころの紹介

ここからこの自然公園の見どころを紹介しますね。

見所一覧

  • コアラの抱っこ
  • オーストラリアーナショー
  • アボリジニダンスショー
  • たくさんの動物と触れ合い広場

一つずつ見ていきましょう。

カランビンでコアラの抱っこ撮影!

コアラの抱っこ撮影

コアラの抱っこはオーストラリア国内でも限られた州でしかできない貴重な体験です。

ゴールドコーストへ来たなら絶対に体験すべきイベントでしょう。
きっと良い思い出になります。

プロのカメラマンが撮った写真が抱っこ1回につき1枚付いてきます。

ファミリーパックやデジタルコピーなど様々なオプションもあります。

コアラ抱っこ写真は開園の8時から夕方4時までコアラ写真会場にて体験可能です。

私たちは時間帯の制限があるのを知らず、ついた時にはコアラ抱っこは終わっていてできませんでした。

残念。。。

オーストラリアーナショー

オーストラリアン・アウトバックを観覧できるショーです。

メリノ種羊の毛刈りのデモンストレーションやシープドッグのパフォーマンスなど盛りだくさん。

ショーの後にはプレゼンターやシープドッグ、そしてニシキヘビと写真撮影ができます。

先住民アボリジニのダンスショー

アボリジニのダンスショー

ゴールドコースト周辺に存在する部族、ユガンベ族がプロデュースしたダンスショーです。

アボリジニ民族の楽器、ディジュリドゥのパフォーマンスもご覧いただけます。

アボリジニのダンスショー

私たちはダンサーなので、このショーは特に面白かったです。ダンスだけでなく、歴史やスタイルなども勉強になりました。

みなさんもぜひ見てみてください。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 さて、いくつかの国には先住民と言う昔からそこに住んでいる人たちがいますね。 オーストラリアにも先住民がいます。 本日はオーストラリアで出会った先住民アボリジニ[…]

動物との触れ合い広場

こちらで私たちは色んな動物と遊びました。カンガルー、エミューやトカゲなど可愛い動物や珍しい生き物がいっぱいいて楽しかったです。

カンガルーとのショットです。
逃げ回るので一緒に撮るの苦労しました。

最初は置物かと思ったんですが本物でした。
かっこいいですよね。

オーストラリアのガバメントのロゴにも使われているエミュです。迫力ありますね。

オーストラリアには色んな鳥がいます。

そちらも紹介しているので気になった方は読んでみてください。

 鳥大国オーストラリアに住む珍しい鳥たち11選

ワニですね。
流石にこれは触れ合えませんでしたが、迫力満点でした。

コアラはどこの園でも寝てますね。
寝方が人みたいでめちゃくちゃ可愛いです。

まとめ

以上でカランビン・ワイルドライフ自然公園の紹介は終わりです。

上記でも紹介した通り、この園での見どころは特にコアラの抱っこです。

コアラはオーストラリアのどこでも触れると言うわけではありません。

なので抱っこができる動物園も限られています。

おまけとして、オーストラリアの中でコアラを抱っこできる場所をまとめて記事にしているので、そちらで確認をして、ぜひコアラを抱っこしてみてください。

きっと良い思い出になると思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はオーストラリアでコアラを抱っこできる動物園 11選を紹介します。 私たちはオーストラリア一周中にケアンズのキュランダにあるコアラガーデンズでコアラを抱[…]