【キュランダのスカイ レール】ケアンズの絶景を一望できます【ツアーあり】

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

今回はケアンズの有名観光スポット、Kuranda(キュランダ)からも乗れる世界有数の長距離ロープウェイSky Rail Rainforest(スカイレール)を紹介します。

私たちはオーストラリアに移住して3年目なのですが、キュランダには旅行で何度も行っています。

その際に必ず乗るようにしてるのがキュランダ高原列車と同様、このスカイレールです。

ただの長いロープウェイと思ってませんか?

この記事ではその魅力をたっぷり紹介します。

あわせて読みたい

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はケアンズの有名観光スポット、Kuranda(キュランダ)に行く為に乗る『キュランダ高原列車』を紹介します。 私たちはオーストラリアに移住して3年目なの[…]

キュランダのスカイ レール・レインフォレスト・ケーブルウェイ とは?

ケアンズのスカイレール

1995年に開通したこのスカイレールは、世界遺産にも登録されている世界最古の熱帯雨林のの上を通過しているロープウェイです。

スミスフィールド駅からキュランダ駅間を約35分で移動します。

なんとこのスカイレールは元世界最長のロープウェイなんです!

全長は7.5kmあって、開通当時は世界最長でした。

今はキュランダ高原列車と同様、ケアンズ方面からキュランダまでのメインアクセスになっています。

世界遺産の環境に影響を与えないように作る為、ロープウェイを支える36基の鉄塔の完成品をなんとヘリコプターで運ぶと言う方法が取られ、

およそ1年を費やして完成させました。

スカイレールのスミスフィールド駅は、ケアンズ市街地から車で15分ほどです。

ポート・ダグラスから50分の場所にあります。

この駅へはスカイレールの送迎バスか、デイツアー・トランスファーの各サービスにて簡単に行けます。

車で向かわれる人のために、RV車やキャンピングカーにも対応可能な無料駐車場があるのも嬉しいですね。

アクセス:スミスフィールド駅から 6 Skyrail Dr, Smithfield QLD 4878(Google Mapで見る
アクセス:キュランダ駅から LOT 701 Arara St, Kuranda QLD 4881(Google Mapで見る
営業時間 9:00〜17:15
キュランダまでの所要時間(終点) 約35分
料金(片道) 大人$57 / 子ども$28.50 / ファミリーチケット$142.50
停車駅 スミスフィールド駅→レッドピーク駅→バロン滝駅→キュランダ駅
ウェブサイトURL https://www.skyrail.com.au/

スカイレールのオプショナルツアーをVELTRAでチェックする

キュランダ スカイ レールの料金

スカイレールのチケット

料金プラン 大人 子ども 家族(大2人・小2人)
スカイレール片道 $57 $28 $142.50
スカイレール往復 $85 $42.50 $212.50
スカイレール + ケアンズ駅 シャトルバス(往復) $109 $54.50 $272.50
スカイレール + ポートダグラス シャトルバス(往復) $143 $71.50 $357.50

※子どもは4歳〜14歳までです。3歳以下は無料です。
家族プランには大人2人・子ども2人が含まれています。

キュランダ スカイ レール・レインフォレスト・ケーブルウェイの見どこを紹介

それではここから見所を紹介していきますね!

元・世界最長のロープウェイ

スカイレールのロープウェイ

世界最長のロープウェイは2018年に誕生した、ベトナム南部のフーコック島の海上ロープ―ウェイで、ギネス世界記録にも認定されています。

全長なんと約79km!!

ですが、それまではこのキュランダのスカイレールが世界1位でした。

乗っただけで大興奮ですよ。

途中のレッドピーク駅とバロン滝

キュランダのバロン滝

ジブリの世界のような場所です。

キュランダ

スカイレールのスミスフィールド駅からキュランダの間にレッドピーク駅とバロン滝前で下車し、観光することができます。

どちらも素晴らしい景色と瑞々しい熱帯雨林で、アウトドア好きにはたまりませんね!

スカイレールの時間を余裕を持って乗れば、どちらも十分観光できるのでぜひ寄ってみてください♪

スカイ レールから見えるキュランダの絶景

キュランダのスカイレール,ケアンズ

何と言っても壮大な大自然を堪能できる絶景ですね。

さらに空を飛んでいるかのような気分になり、ウキウキが止まりません笑

写真を何枚撮っても足りません。

キュランダ スミスフィールド駅のお土産コーナー

キュランダのスカイレール,ケアンズのお土産店

スミスフィールド駅内にお土産コーナーがあります。

スカイレールに因んだ色々なグッズが販売されているので家族や友達のお土産にぜひお買い物していってください♪

同じエリアにカフェもあるのでそこでコーヒータイムも有りですね!

キュランダを一気に楽しむならオプショナル ツアー!

キュランダはケアンズの人気観光スポットだけあって、ありがたいことにオプショナルツアーがたくさんあります。

英語が苦手な人でも現地の日本人ガイドさんが説明しながら付き添ってくれるので安心です。

ツアーは費用がかかると思う人もいるかもしれませんが、ぶっちゃけプライベートで行くのとそんなに変わりません。

それに事前に組まれているプランなので、ハズレで失敗することはありません。

私たちが行った時もオプショナルツアーで観光してる人がたくさんいましたが、

ガイドさんがお客様のプライベートをしっかり考慮して、絶妙に距離をとってらしたのでみなさんとても気持ちよく観光していましたよ。

オプショナルツアーは人気なので予約が埋まってしまうこともあります。

悩んでいる間にもどんどん売り切れてしまうので、時間に余裕を持って事前に予約しておきましょう。

キュランダをまとめて楽しめるオプショナルツアーをVELTRAでみる【日本語ガイドありの自由散策】 

コアラと抱っこ写真 / キュランダ高原列車 / スカイレール / 送迎付き / 昼食あり

キュランダをまとめて楽しめるオプショナルツアーをVELTRAでみる【日本語ガイドあり/ 星空観賞あり】

コアラと抱っこ写真 / キュランダ高原列車 / スカイレール / 送迎付き / ディナーあり / 星空観賞あり

キュランダのスカイ レール まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スカイレールはケアンズでも有名な観光スポットの一つです。

訪れた際は絶対に乗ってください。

確かに料金は高いかもしれませんが、素晴らしい経験ができます。

これを高いと捉えるか、安いと捉えるかはあなた次第です。

思い出はお金じゃ買えませんからね。

キュランダ高原列車と合わせて乗れば、きっといい思い出ができるはずです!

以下にキュランダ高原列車の記事も貼っておくので、興味ある方はぜひ読んでみてください。

あわせて読みたい

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はケアンズの有名観光スポット、Kuranda(キュランダ)に行く為に乗る『キュランダ高原列車』を紹介します。 私たちはオーストラリアに移住して3年目なの[…]