メルボルンを代表する駅!フリンダース・ストリート・ステーション

フリンダースストリート駅

みなさんこんにちは。

オーストラリア在住3年目のJonyとAi(@10to1_travel)です。

メルボルンのCBDには二つの大きな主要駅が二つあります。

Flinders Street Station(フリンダースストリート駅)とSouthern Cross Station(サザンクロス駅)です。

どちらもメルボルン市内で重要な役割を果たしていて、欠かせない駅です。

本日はそのFlinders Street Station(フリンダースストリート駅)を紹介します。

関連記事

みなさんこんにちは。 オーストラリア在住3年目のJonyとAi(@10to _travel)です。 メルボルンのCBDには二つの大きな主要駅が二つあります。 Flinders Street Station(フリンダースストリート駅)と[…]

サザンクロス駅の紹介

メルボルンの駅 フリンダース・ストリート・ステーション とは?

フリンダースストリート駅

Flinders Street Station(フリンダースストリート駅)はSwanston St.とFlinders St.の交差点にあるメルボルンの中心となる駅です。

近郊の電車を運行する、Metro Trains Melbourneが拠点駅として使用しています。

フリンダース・ストリート駅は1854年にオーストリア最初の鉄道駅として作られました。

当時は「メルボルン駅」と呼ばれていました。

以下はフリンダース・ストリート駅の動画です。
クリックするとYoutubeに繋がりますのでご覧ください。

詳細

Flinders Street Station

Flinders St, Melbourne VIC 3000(Google Mapで見る

+61396107476

フリンダース・ストリート 駅の行き方

この場合のアクセスはメルボルンのタラマリン空港からSky Busで来た場合、
サザンクロス駅に到着します。

なので、サザンクロス駅からのアクセス方法です。

っと言ってもめちゃくちゃ簡単です。

ググったらGoogle Mapで一発なので特に書くこともないんですが、一応以下に貼っておきますね。

ちなみにトラムを利用する場合のルートですので、
徒歩の場合はGoogle Mapの手段の部分を徒歩に切り替えてご利用ください。

 サザンクロス駅からフリンダースストリート駅に行く(Google Mapで見る)

メルボルンのフリンダース・ストリート 駅を写真で紹介

それではフリンダース・ストリート駅が駅にも関わらず、とても有名な観光スポットになっている理由を写真で紹介していきます。

内装・外装がゴージャスなゴシック建築

フリンダースストリート駅のドーム
ドームの駅内です。天井が高くてとても綺麗です。

メルボルンには古いゴシック建築の建物が多く残っています。
このフリンダースストリート駅もそのひとつです。

ディズニーの「美女と野獣」に出てくるお城の様な外観はとても綺麗です。

多くの観光客がこの駅を訪れます。
インスタ映え間違いないですからね!

 オーストラリア最大の大きさを誇るゴシック建築「セントパトリック大聖堂」とは?

ちなみに今のドーム状の駅は1909年にできたそうです。

この前で写真を撮る人が多いですね。

駅の中心にある大きな時計

フリンダースストリート駅の時計
てっぺんに時刻時計、下の9つの時計は電車の発車時刻を指しています。

駅入り口のドームの部分には9つの時計が設置されています。

これはどうやら”色んな国の時間”ではなく、電車の時刻表の様なものらしいです。

フリンダース・ストリート 駅は待ち合わせ場所としても有名

フリンダースストリート駅の待ち合わせ

フリンダースストリート駅は市民の待ち合わせの場所としてもよく使われています。

分かりやすいですし、リッチ的にもどこに行くにも適していますからね。

この階段でコーヒー片手に待ち合わせするのってなんか憧れますよね笑

フリンダース・ストリート 駅の周辺にあるメルボルンの観光名所

フリンダース・ストリート駅は街の中心だけあってだいたいの観光スポットを押えています。

メルボルンで最も高い展望 タワー「ユーレカ・スカイ・デッキ 88」

ユーレカスカイデッキ88

メルボルンの街を一望できる南半球で一番高い展望デッキです。

カップルや家族で夜景を観に行ってはいかがですか?

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 本日は南半球で一番高い展望デッキ、Eureka Skydeck 88(ユーレカ・スカイデッキ)の紹介です。 私たちも1年前にメルボルンの観光でこのスカイデッキに[…]

メルボルンの美術館「ビクトリア 州立 美術館」

ビクトリア国立美術館

メルボルンの美術館です。

入場は無料なので気軽に観に行くことができます。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回は私たちがメルボルンの観光で行ったオーストラリアで一番人気の美術館、ビクトリア国立美術館(National Gallery Of Victoria)について感[…]

メルボルンのカフェ 通り「デグレーブス・ストリート」

メルボルンのカフェ通り,デグレーブスストリート

オーストラリアはカフェ大国です。

メルボルンにも多くのカフェがあります。

その中でもこのカフェ通りは多くの観光客やカフェ好きが集います。

10店舗以上のカフェが立ち並ぶ通りですので、カフェ巡りにはもってこいです。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 メルボルンはカフェの激戦区って知ってましたか? 本日はメルボルンの「カフェ通り」と呼ばれているレーンウェイ、 デグレーブス・ストリート(Degraves St[…]

メルボルンで最大級の劇場「ヴィクトリア・アート・センター」

ビクトリアアートセンター

天を貫く様な柱が印象のヴィクトリアアートセンター。

ここは世界中から多くのアーティストが来ます。

あのオーストラリアバレエ団もここで講演をしています。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はメルボルンの劇場Victoria Art Center(ビクトリア・アート・センター)を紹介します。 私たちは色んな国の美術館や劇場などを観て回るのが大好[…]

ヴィクトリア アート センター

メルボルンの落書き 通り「ホイザー・レーン」

ホイザーレーン,メルボルンの落書き通り

ホイザーレーンは観光客に非常に人気なストリートアートの観光スポットです。

壁一面グラフティだらけなのでかなり面白いですよ。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はオーストラリアに住んでいる私たちのお気に入りのメルボルンの観光スポット Hosier Lane(ホイザー・レーン)ストリートを紹介します。 ここはオ[…]

メルボルンの図書館「ビクトリア 州立 図書館」

メルボルンと言えばここですね!

世界で一番美しいと言われてる図書館です。

シティからもすぐ向かうことができるので観光の際は必ず行ってみてください!

関連記事

みなさんこんにちは。 オーストラリア在住3年目のJonyとAi(@10to1_travel)です。 この記事ではオーストラリアのビクトリア州(VIC)のメルボルンにある美術館の様な図書館 ビクトリア州立図書館(State Libr[…]

フリンダース・ストリート駅周辺のおすすめの宿!

ユナイテッドバックパッカーズ

フリンダース・ストリート駅の周へんで宿を探しているなら正直この宿一択です。

United Backpackers(ユナイテッド・バックパッカーズ)

立地も価格もコスパ最強のバックパッカーです。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 本日はメルボルンの一番オススメの宿United Backpackers(ユナイテッド・バックパッカーズ)を紹介します。 まずは私たちの宿泊の履歴をご覧ください。[…]

私たちはここに1ヶ月以上も宿泊しました。

理由は簡単

  • 安い
  • 駅近でCBD内
  • 綺麗
  • オシャレ
  • 地下には飲み屋のBar有り
  • 周辺の設備が整っている

です。

ここは本当におすすめですね。

バックパッカーなのでホテルとは違い、共用シャワーやトイレ、キッチン設備があったり、ドミトリーやシェアルーム、オウンルームなど、日本で言う民宿の様な感じです。

以下に動画で紹介しています。
クリックするとYoutubeに飛びますのでご覧ください。

ですが、バックパッカーの魅力は色んな国の人との交流ができる所ですね。

何よりこのバックパッカーズは私たちの旅の中でもかなり上位に位置する宿舎でした。

なのでみなさんには全力でおすすめします。

料金は私たちは1泊$35前後でした。
日本円で2,700円ほどでしょうか?

安いですよね。

でもこれにはトリックがあって、私たちは世界のホテルが格安で予約できるagodaを利用したからです。

実はこのユナイテッドバックパッカーズは本来$140ほどなんです!

高い!日本円で12,000円くらい!

それがこのアゴダを使うと75%オフとかあるんです♪

まあこのユナイテッドバックパッカーズでなくても、ホテルを予約するなら私たちは全力でagodaをおすすめします。

agodaでユナイテッドバックパッカーズを予約する(割引あり)

メルボルンのもうひとつの主要駅 サザンクロス・ステーション

メルボルンにはフリンダース・ストリート駅の他にもうひとつ大きな駅があります。

最初に紹介もしましたが、サザンクロス・ステーションです。

メルボルンのタラマリン空港からスカイバスで街にくる場合はこのサザンクロス駅に到着します。

海外や州外から観光にくる場合、だいたいがサザンクロス・ステーションになるので覚えておきましょう。

関連記事

みなさんこんにちは。 オーストラリア在住3年目のJonyとAi(@10to _travel)です。 メルボルンのCBDには二つの大きな主要駅が二つあります。 Flinders Street Station(フリンダースストリート駅)と[…]

サザンクロス駅の紹介

メルボルンのフリンダース・ストリート 駅 まとめ

以上でメルボルンの主要駅のひとつ、フリンダースストリート駅の紹介を終わります。

もう一つのサザンクロス駅の紹介もしていますので、ぜひ旅行の参考に読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

メルボルン旅行の航空チケットを少しでも安く購入したいと考えている方はぜひ以下の記事もご覧ください。

私たちが普段から利用しているおすすめの航空券の予約サイトを紹介しています。

合わせて読みたい

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回は海外旅行でホテルを探す時のおすすめの予約サイト7選を紹介します。 本記事はこんな人におすすめです。 旅行でホテル・宿の費用をなるべく抑えたい人 […]