インスタのハッシュタグで最も効果のある数は11個【実証されました】

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

今回はInstagramの一番おすすめの数について紹介します。

ハッシュタグはInstagramにおいてとても重要な役割を果たしています。

ほとんどのイイねやフォローもハッシュタグからの流入がほとんどでしょう。

その中でハッシュタグが適切でないと、せっかくのあなたの素敵な投稿も内うちで埋もれてしまいます。

そしてそれはハッシュタグの数も大きく関係しています。

私たちもこの個数を意識して投稿すると実際エンゲージメントがかなり増えました。

もちろん投稿内容にもよりますが、確実に30個前後よりも増えています。

なのでこの個数はかなり信頼できると思います。

インスタのハッシュタグ(#)の重要性

Instagramのハッシュタグが1つ以上ついている投稿は、ハッシュタグがついていない投稿よりも約12.6%もエンゲージメントが高くなります。

エンゲージメントとはファンやユーザーの反応を表します。細かく計算する方法もあるのですが、必要なのはインスタグラマーを目指している人だけでしょう。なので計算はそこまで重要視する必要はありません。

なので、あなたのアカウントを大きくしたいのであればハッシュタグは必須です。

そしてそのハッシュタグはただ付ければ良いと言うことではありません。

しっかり見極めて研究する必要があります。

ハッシュタグの正しい設置の仕方とフォロワーが増える方法は以下の関連記事を読んでみて下さい。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はInstagramのフォロワーが増えるハッシュタグのおすすめの付け方を紹介します。 みなさんハッシュタグをちゃんと上手く設置できてますか? 僕たちも最初[…]

インスタのハッシュタグ(#)の「内容」と「数」の役割の違い

ハッシュタグのキーワード、つまり内容はターゲットやその写真の説明などを表しています。

ハッシュタグの数はそれを見たユーザーの人間心理的な行動(エンゲージメント)に関係しています。

つまり、自分の投稿をハッシュタグのキーワードで自分の意図してるターゲットに見せます。

そしてそのユーザーがその投稿を見て行動(イイね、フォロー、コメント、保存etc…)するかどうかが、ハッシュタグの数で決まります。

インスタのハッシュタグで最もエンゲージメントを獲得できるのは11個

https://trackmaven.com/blog/how-to-use-hashtags/

上記のグラフを見て下さい。Track Marvenの分析によれば、9個のハッシュタグを含む投稿が最も多くのエンゲージメントを獲得しています。ついで10個、11個ですね。

他の方の調査でも11個がエンゲージメントを最も獲得しているなど、ほとんど同じ結果が出ています。

全てがそうではありませんが、これは恐らく多すぎるといやらしくなり、少なすぎるとやる気がないように見えると言う心理的なものが働いているのではないかと思います。

インスタのおすすめのハッシュタグ(#)の付け方

ハッシュタグの個数は分かりました。

ではどのようなハッシュタグを設置すれば良いのでしょう。

以下にそれについての記事を貼っておくのでそちらも合わせて読んでみて下さい。

軽く入り口だけお話しすると、ハッシュタグはなるべく投稿の内容と一致したものを設置しましょう。

ただボリュームが大きいものを選びまくってもほとんど効果もありませんし、一時のフォロワーは確保できるかもしれませんがそれはあなたにとって最適なフォロワーとは言えません。

大切なのは量ではなく質です。
それを踏まえて以下の記事を読んでみて下さい。

合わせて読みたい

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はInstagramのフォロワーが増えるハッシュタグのおすすめの付け方を紹介します。 みなさんハッシュタグをちゃんと上手く設置できてますか? 僕たちも最初[…]

インスタのハッシュタグで最も効果のある数は11個:まとめ

上記の結果から、Instagramのハッシュタグの最適な量は9個〜11個と言うことが分かりました。

ここからはあなたの戦略次第です。
Instagramにおいてハッシュタグはとても重要な役割を果たしています。

それを理解し、制覇すればフォロワーを増やすのも難しくありません。
今後もこれに関しての記事を発信していくのでよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。