UPするだけ!旅の写真が売れるストック フォト サービス【副 収入】

みなさんこんにちは。

バックパッカーのJonyとAi(@10to1_travel)です。

本日は金欠の旅人にありがたい副業、フォト ストック サービスの紹介です!

本記事の内容

  1. 旅人の副業におすすめのフォトストックとは?
  2. フォトストックのメリット・デメリット
  3. 売れる写真のコツ
  4. 私たちが利用しているおすすめのフォトストックサービス3つ

私たちはSnapmartとPIXTAと言うフォトストックサービスを利用していますが(後半で紹介してます)始めてから毎月写真が売れていて、現在2ヶ月で2,000円の収益を出しています。

最初から売れる人はあまりいないので、その辺の経験値はあるかと思います!

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 みなさん旅行に行く際、良いカメラを持っていますか? え?まだ持ってない? 持ってないなら今すぐ用意しましょう! 本記事では旅に出るなら一眼レフカメラを購[…]

写真を売って収入を得るストック フォト サービスとは?

カメラを見る女性

ストックフォトサービスは、撮った写真をウェブ上で販売するサービスです。

フォトストックやストックフォトと呼ばれていますが、どちらでも同じです。
海外では “stocked photo”とか言われてます。

フォトストックサービスは今やプロのカメラマンから写真が趣味のカメラ小僧までみんなやっている人気の副業ですよね。

私たちもカメラが趣味で旅のInstagramやブログで使う写真を撮っています。

その写真をただ載せるだけで無く、写真単体で売ることができるのがフォトストックサービスです。

そしてそのフォトストックサービスは世界を旅する旅人・バックパッカーの副収入を得るのにぴったりの副業なんです!

写真の単価はサービス会社によって違いますが、だいたい1枚50円〜3000円の間で売り買いされます。

ちなみに3000円はかなりの高額です!

フォトストックが人気の理由は大きくピックアップして以下の通りです。

メリット

  • ウェブ登録のみなので誰でも気軽に始められる
  • 自分のペースで投稿ができるので副業に向いている
  • 一度投稿したら半永久的に売る続けられる

とまあまさに写真好きの副業にぴったりなんです。

ただデメリットもあります。

デメリット

  • 著作権やモデルリリースがあるので、売ることのできる写真が限られてくる
  • 売れるまでにだいぶ時間がかかる
  • 莫大な売り上げは狙いにくい

って感じです。

メリット・デメリットを少し深堀してみますね!

メリット

それではまずメリットから解説していきますね!

気軽に始められる

フォトストックはウェブ上で写真を販売します。

なので、全ての登録等はオンラインで行うので、わざわざ書類に記入したりすることが無いので誰でも気軽に始めることができます♪

登録すればその日から始めることができるので初心者にも優しいですね。

時間に縛られない

フォトストックは投稿の頻度が重要であったり、提出日があるわけでも無いので自分の好きな時に写真をアップすることができます。

もちろん早く掲載しておいた方が購入のチャンスはありますが、自分のペースでゆっくりと空いた時間に自信作を投稿すことができるので副業にはぴったりです♪

ずっと売れ続ける

フォトストックの良いところは掲載の上限があったり、何日後に消えたりするわけでは無いので、
一度写真を載せれば半永久的に写真を売り続けることができます。

ある意味、放置していても勝手にお金が入るロングランの副業です。

デメリット

お次はデメリット!ここも重要ですよ!

肖像権の許可

まあ当たり前ですが、写っているモデルや許可を取る必要のある場所は全てモデルリリースをする必要があります。

モデルリリースとは肖像権がある被写体に対して、ストック素材としての写真の使用を同意してもらう肖像権使用許可証のことです。

フォトストックで一番多いトラブルですね。

なのでどのサービスでも顔が写っている人物のモデルリリースが必須になっています。

これが手間なんですよね。

逆に言えば、趣味でやっている人の場合は作品を出すまでに手間がかかり、それを避けようとすると
空や海、植物などの当たり障りの無い誰でも撮れそうな写真しか投稿することができません。

もっと言うとそんな写真は誰にも購入してもらえません。
自分で撮れますから。。。

売れるまでにだいぶ時間がかかる

これはもちろん個人差があると思いますが、フォトストックはSNSと違って、
コミュニティを取る場では無いので、自分で宣伝し販売しなくてはいけません。

今の時代はスマホはスクリーンショットもできるので、買う人が見つかるまでにだいぶ時間がかかります。

めちゃくちゃ稼げるわけでは無い

これが難しいところで、有名な写真家の人の画像は売れるので高く値がつき収入もそこそこかもしれませんが、
50円の写真が1ヶ月に100枚売れたとしても5,000円ですよね。

1年で6万円ですよね。

そもそも1ヶ月で100枚もそうそう売れません笑

私の知り合いはフルサイズの一眼レフでとても素晴らしい風景の写真を販売していましたが、
1年のフォトストックの収入は2万円も行かなかったそうです。

なのでこのフォトストックは長い目でみて販売できる人か、趣味で写真を撮っていてあわよくば収益が出たらなと考えている人におすすめだと感じました。

ストック フォト サービスで売るコツとは?

売れるコツと言ってもそんなに難しいことではありません。

フォトストックはSNSのように自分の写真を評価してもらうためのサービスではありません。

なので、購入者が何を求めているかをしっかり見極めましょう。

写真は企業やブログでの素材用として購入される方が多いらしので、
それを意識すると分かりやすいかもしれません。

人物の写真の方が売れやすい

後ろむきの女性

PIXTAにて販売中 : https://pixta.jp/photo/68106822

これは当然ですが、人物が写ってた方が売れやすいです。

SNSでも人物写真の方が風景写真に比べてイイねなどの反応率が高いですよね。

あれと同じです!

上記でも述べたようにモデルリリースは大変かもしれませんが、
確実にお金に変えたいならモデルリリースを頑張りましょう!

ストック フォト サービスで売れやすい画像の特徴

白い犬

素人目でのアドバイスになりますが、写真には被写体の周りが単色やぼやけていて、
かつ余白が多いと売れやすいかもしれません。

理由はブログやサイトなどで使用する場合、大半が写真内に文字を入れます。

その際、余白があった方がそこに文字を入れやすいからです。

単色の方が良いのも文字が後ろの色と混ざって見にくくならないようにです。

写真の画質も重要!

PIXTAでもそうですが、画質に制限があるフォトストックもあります。

あまりにも画質が汚いと売れないし、取り扱ってくれません。

一眼レフならフルサイズじゃ無くても高画質(2000万画素とか)ならAPS-Cでも大丈夫です。

先ほど述べたように背景をボカすのに得意なカメラもありますし、
画質も申し分ないものも多くあります。

今後フォトストックだけでなくても、旅で何かと役に立つので一眼レフは一つは持っておきましょう!

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 みなさん旅行に行く際、良いカメラを持っていますか? え?まだ持ってない? 持ってないなら今すぐ用意しましょう! 本記事では旅に出るなら一眼レフカメラを購[…]

私たちが収入を得ているストック フォト サービス3選

それでは私たちが使用しているフォトストックサービスを紹介しますね。

っと言っても全てメジャーなものなので、参考程度にどうぞ!

初級:Snapmart(スナップマート)

snapmart(スナップマート)

Snapmart公式サイトURL : https://snapmart.jp/

Snapmart(スナップマート)はアプリ上で写真を売ることができる非常に簡単なフォトストックサービスです。

感覚で言うと、写真を販売するSNSっと言った感じです。

関連記事

みなさんこんにちは。 本日はSnapmart(スナップ マート)歴たった 3ヶ月の私たちが、コンテストに4回も受賞できた方法を紹介します。 読者の悩み スナップマートでなかなか写真が売れな[…]

アプリをダウンロードして、身分証の提示(データ)と振り込み口座の設定やプロフィール設定さえすれば始められます。

しかもこのスナップマートの良いところはスマホで撮った写真も気軽に販売することができるので、SNSとの連携がとても相性が良いんです!

小さなアプリ内で常に小さなフォトコンテストもやっているのでそれに挑戦するのも良いですね♪

ただ、取引単価はそんなに高く無いので、ガッツリ稼ぐと言う感じでは無く、
ポップに写真を販売したい人におすすめだと思います。

スナップマート(Snapmart)-フリマ感覚で写真が売れる

スナップマート(Snapmart)-フリマ感覚で写真が売れる

Snapmart Inc.無料posted withアプリーチ

中級:PIXTA(ピクスタ)

PIXTA(ピクスタ)

PIXTA公式サイトURL : https://pixta.jp/photo

PIXTA(ピクスタ)はガッツリ写真販売のフォトストックサービスです。

かなり有名で、販売価格も高い方だと思います。

私たちも最近始めたので、まだ探り探りですが、この記事でなくてもどのブロガーさんも紹介しているメジャーなサービスです。

最初は30枚と掲載できる写真の上限が決まっていて、その写真の審査に14日以上かかります。

その審査で通過した写真が販売できて、そこから少しづつ投稿の上限が増えていくそうです。

モデルリリースの審査が厳しいですが、安定すれば高額な収入を得られるかもしれませんね!

\プロブロガーも利用するアイキャッチ画像が豊富!/

上級:Adobe Stock(アドビ ストック)

adobe stock(アドビストック)

Adobe Stock公式サイトURL : https://stock.adobe.com/jp/

Adobe Stock(アドビストック)は世界最大規模のフォトストックサービスです。

アドビのLightroomから直接販売することもできるので、アドビユーザーにとってとても便利ですね!

アドビストックユーザーも数百万人いるので、購入の機会が多いのもありがたいですが、
私たちはまだ探り中です。

プロのフォトグラファーの友人は難しいと言ってました笑

ストック フォト サービスで旅の収入を得る まとめ

いかがでしたか?

以上でバックパッカー・旅人におすすめの副業のフォトストックサービスの紹介を終わります。

コロナが落ち着き、これから旅ブームが来ると思うので、みなさんそれに向けてフォトストックを登録・練習・構築しておきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おわり