【バンダバーグ】ファームで収穫できる野菜まとめ【シーズンや稼ぎも紹介】

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

本記事ではオーストラリアのバンダバーグ(Bundaberg)で主に収穫できる野菜を紹介します。

同時に、シーズンも紹介するので、これからオーストラリアでファームを探す人はご覧ください。

私たちはバンダバーグに在住3年目です。

ずっとファームで働いているので、バンダバーグのファーム事情に関してはベテランだったりします。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。   バンダバーグと言えばオーストラリアでも有名なファームの街ですね。 セカンドビザの取得のために多くのワーホリ生がファーム生活を経験しにきます。  […]

バンダバーグのファームで収穫している野菜とは?

バンダバーグのファーム

それではバンダバーグで主に収穫されている野菜を多い順に上げていきたいと思います。

  1. さとうきび
  2. トマト
  3. ズッキーニ
  4. スイートポテト
  5. カプシカム
  6. ストロベリー
  7. チリ
  8. スイカ
  9. なすび
  10. カボチャ

上位のさとうきび、トマト、ズッキーニ、スイートポテト以降は正直どっこいどっこいです。

メインとなるのは上位ですね。

私たちのファームはトマトとズッキーニが主力で、サブでカプシカム、チリ、なすびを収穫しています。

バンダバーグにセカンドビザ目的でファームにくる人のほとんどがトマトファームです。

次いでスイートポテトやズッキーニ、ストロベリーですね。

それではそれぞれの野菜を簡単に説明していきます。

さとうきび

さとうきびは沖縄でも栽培されている背の高い竹のような野菜です。

中に甘い砂糖が詰まっていて、バンダバーグのファームはさとうきびから始まりました。

シーズンは9月〜11月の1年で一回だけ。
さとうきびは1年間かけて育てます。

なのでバンダバーグ・ラム酒がオーストラリア中でメジャーなラム酒になっていますね。

バンダバーグラムはさとうきびからできています。

さとうきびの収穫はあまりワーホリ生はしません。
地元のファーマーのみで収穫しますが、探せばあると思います。

トマト

ワーホリ生にとって一番メジャーなのがトマトです。

トマトには種類があり、

  • ゴーマトマト
  • ローマトマト
  • チェリートマト

があります。

ゴーマトマトは日本でも見る普通のトマトです。
バンダバーグでもこれが主力です。

ローマトマトは別名エッグトマトとも言われていて、卵形のトマトです。
ゴーマトマトよりも値段が高い高級トマトです。

チェリートマトはさくらんぼのような大きさのプチトマトです。
ちっちゃいのでなかなか稼ぐのに苦労します。

シーズンは夏場の9月〜12月がハイシーズンで一番稼げる(収穫できる)と言われています。

しかし、実はトマトはオールシーズンで冬場もちゃんと収穫してます。

ハイシーズンを狙って多くのワーカーが来るので、意外と稼ぐなら冬場が良いかもです。(トマトピッキングは歩合制がほとんどなので、初心者はベテラン勢に潰されるから)

私たちは夏場より冬場の方が稼いでいます。

参考にどうぞ

  • 夏場:週700ドル(5万5,000円)前後
  • 冬場:週1,000ドル〜1,500ドル(8万〜10万円)前後

ズッキーニ

ズッキーニもバンダバーグではメジャーな野菜です。

シーズンはオールシーズンで、単価が高いため稼ぎやすい野菜ですね。

ズッキーニピッキングは腰が痛くなるので、腰痛ベルトなどで対処しましょう。

スイートポテト

スイートポテトは赤土での栽培なので、汚れます。

シーズンはオールシーズンです。

こちらは力仕事ですがアワリー(時給)の仕事が多く稼げます。

カプシカム

カプシカムは巨大なピーマンです。
日本のピーマンの3倍ほどあります。

シーズンは特に決まっていませんが、夏場はすぐ痛むので冬場のほうが良いでしょう。

稼ぎは悪いです。

どんなに頑張ってもあまりお金にはなりません。

ストロベリー

ストロベリーは最近バンダバーグに進出してきたジャンルです。

韓国人グループが斡旋しているところが多く、稼ぎも悪くないです。

シーズンは冬場です。

ですが、韓国人のピッカーはめちゃくちゃ速いので初心者は勝てません。
ベテランなら稼ぎを狙える野菜です。

チリ

チリは唐辛子のことです。

日本で見る唐辛子もあれば、その10倍くらいする物もあります。

チリもオールシーズンですが、ファーム側もそれほど稼ぎが言い訳ではないので、どのファームでも不定期に栽培しています。

私たちのファームでも収穫はしてます。

スイカ

バンダバーグのスイカ

スイカもよく栽培されていますが、ごく一部のファームでしか栽培してないので、ワーホリ生はあまり出会わないかもです。

シーズンは夏場です。

なすび

なすびは日本の4倍くらいあるジャイアントなすびです。
初めて見た時びっくりしました(笑)

なすびもコアなんですが、ちょくちょく栽培されています。

かなり大きく、食材にはもってこいなので稼ぐと言うより食費を節約したい人におすすめの野菜ですね。

カボチャ

カボチャはごくたまに見ます。

それほどメジャーなわけではありませんが、ファーム自体は結構ありますね。

カボチャファームで働いたワーカーがあまりいないので、シーズンや稼ぎは不明です。

すいません。。。

バンダバーグのファームのハイシーズンは?

バンダバーグのファーム

バンダバーグでファームをするなら、シーズンを選べば稼げるかもしれません。

なぜ言い切らなかと言うと、
ハイシーズン=稼げる
ではないからです。

ですが、単純に収穫できる量が多いと自ずと稼げる人口は増えます。

これからバンダバーグでファームをしようと思うなら、初心者の人は夏場を選びましょう。

ひとつのファームがしんどくても、夏場はどこんファームも忙しいので雇ってくれるでしょう。

  • 夏の10月〜12月
  • 冬の1月〜9月

ファームで働くなら服装は重要!【日本製最強】

バンダバーグのファーム

これからファームで働くなら服装は重要です。

ファームライフ88日を無事に終わらせたい人も、ファームで稼ぎたい人も、今準備できる環境ならしておきましょう。

服装がファームに合わないと、仕事効率が落ちて稼げないし余計に疲れます。

オーストラリアでもファーム着は購入できますが、サイズや、機能は日本の物が最強です。

ファーム着は色んなとこで購入できますが、基本的にワークマンが最強です。

商品点数約10000点、作業用品の総合ショップ
店舗受取なら送料・手数料無料!
ワークマン

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はオーストラリアでファームジョブをするときに必要な服装や、あると便利な物を紹介します。 みなさんは恐らくセカンドビザ目的や、稼ぐため、もしくはファームジョブ[…]

ファームジョブでいる物リスト

オーストラリアのファームの街バンダバーグとは?

バンダバーグ

私たちの住むバンダバーグはファームが盛んな小さい街です。

ネットでは「悪名高いバンダバーグ」や「バンダバーグは悪徳ファーム」など様々な噂が飛び交っていますが、バンダバーグ市民の私たちからするととても住みやすい街です。

関連記事

こんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 オーストラリアのファームを探す時、ほとんどの人がBundaberg(バンダバーグ)を耳にしますよね。 今回はなぜバンダバーグが悪徳ファームと言われているのか、評判やイメ[…]

バンダバーグはファームが多いためそう呼ばれがちですが、これはバンダバーグが悪いのではなく、バンダバーグのファームを使って悪事を働くワーカーがいるのが問題なのです。

関連記事

みなさんこんにちは。 オーストラリアのファーム歴3年のJonyとAi(@10to1_travel)です。 さて、前回の記事で悪徳ファームの仕組みや手口を紹介しました。 今回はその続編で、悪徳ファームの見破り方や騙されない方法を紹介します[…]

その悪徳ワーカーにさえ出会さなければとても住みやすい街です。

バンダバーグはカフェも多く、ショッピングもできるのでファームライフもプライベートも充実させたい人にぴったりののんびりした街です。

もしバンダバーグに興味を持っていただけて、でも悪徳ファームには引っ掛かりたくないと言う人がいれば、私たちに連絡いただければ歓迎します。

Instagramよりご連絡ください。

JonyとAiにInstagramで問い合わせる

バンダバーグのファームで収穫できる野菜 まとめ

本日はバンダバーグのファームで収穫できる野菜とシーズンを紹介しました。

これを期にバンダバーグにも興味を持っていただけれたら嬉しいです。

他にもファームについての記事を書いているのでそちらもご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おわり