【ケアンズ】パロネラ・パークでラピュタを体験【格安ツアーあり】

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

本記事はオーストラリアのケアンズの人気観光スポット、

Paronella Park(パロネラ・パーク)の行き方・見どころ・ツアーを紹介します。

ケアンズ旅行に来たら絶対行くべきパロネラ・パーク!

日本では味わえない体験ができますよ。

本記事では英語が苦手な人のために日本人の現地スタッフが解説しながらパーク内を紹介してくれるオプショナルツアーも紹介していますので最後までご覧ください。

私たちはオーストラリアを車で一周(ラウンド)中にここへ行き、

その素晴らしい景色とパロネラパークの想いにとても感動しました。

ラウンドで訪れた観光スポットの中でもぜひもう1度行きたいと思うスポットの1つです。

関連記事

みなさんこんにちは! JonyとAi(@10to1_travel)です。 読者の悩み オーストラリア一周をしたいけど何から準備すれば良い? 予算はどれくらいあれば良い? 今回は私たちが実際に行ったオーストラリア一周(ラウン[…]

ラウンドの紹介

ケアンズのParonella Park(パロネラ・パーク)とは?

ケアンズのパロネラパーク

ウェブサイト

  1671 Innisfail Japoon Rd, Mena Creek QLD 4871(Google Mapで見る

  • 営業時間:9:00am〜7:30pm
  • 入場料:大人 $49 / 学生 $44 / 子ども $27

パロネラ・パーク (Paronella Park) はオーストラリアのクイーンズランド州にある観光施設です。

ケアンズ市街から南へ車で約90分の場所に位置しています。

熱帯雨林に囲まれた敷地内に遺跡風の建物と庭園が広がり、独特の神秘的な景観を見せる観光地となっています。

この施設は1930年代にスペイン人の移民ホゼ・パロネラさんによって建設されました。

子どもの頃から『お城がほしい』と夢を見ていたホゼ・パロネラさんは、スペイン風の城と庭園を自らの設計で建設し、一般の人々に向けてオープンしました。

パーク内には敷地内の滝を利用した水力発電の設備が作られています。

これはクイーンズランド州の北部で初の水力発電でした。

その後の数回にわたる自然災害や火災によって1度は完全に廃墟になってしまいました。

しかし、1993年に現在のオーナーであるエヴァンズ夫妻によって買収され、

その遺跡風の外観を生かして庭園内ガイドツアーなどのアトラクションを中心に観光地として再出発しました。

そして2004年にはクイーンズランド州観光局から優秀観光アトラクション賞、クイーンズランド州からビジネス奨励賞を受賞しています。

※ちなみにパロネラパークは『天空の城ラピュタ』のモデルとなった場所と言われていますが、ジブリはこれを正式に否定しています。

パロネラパークに行った日本人の方が、口コミで「ラピュタのモデルになった場所かと思うくらい綺麗!」と書いた所から噂が1人歩きしたそうです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

夢の連鎖

このパロネラ・パークは少年が夢を実現した最高のスポットなんです。

彼は何度も訪れた災害にも負けず必死にパロネラ・パークを守りました。

その後、廃墟となったパロネラ・パークを買い取ったエヴァンズ夫妻はなんと車でオーストラリアのラウンド中にたまたまこの廃墟の前を通ったそうです。

営業はしていなかったですが、2人は中に入りパロネラ・パークを見回り、

2人の大好きな雰囲気に感動し即決で買い取ることを決めたそうです。

このパロネラ・パークは少年の夢から夫妻の夢に繋がった正に夢を叶えるスーパーパワースポットなんですね!

Paronella Park(パロネラ・パーク)の行き方

  1671 Innisfail Japoon Rd, Mena Creek QLD 4871(Google Mapで見る

パロネラ・パークへは車で向かうことができます。

ケアンズからですと90分ほどで行けるので日帰り旅行にもおすすめです!

現地には駐車場もありますし、パーク内にはレストランもありますので午前中向かうとプランが立てやすですね。

もし車が無い場合はレンタカーかツアーで向かうことができますが、

運転が不安ならオプショナルツアーで行くのが良いでしょう。

【格安!】パロネラ・パークのおすすめツアー3選【コスパ高めです】

パロネラ・パークはケアンズでも人気の観光スポットです。

ですので色んな会社が車を持っていない観光客のためにオプショナルツアーを用意しています。

英語が苦手でも車を持っていなくても関係なくパロネラ・パークを楽しむことができるので、

心配せず旅行プランに組み込んじゃってください!

パロネラ・パーク観賞ツアーで一番人気のオプショナルツアー

天空の城Paronella Park(パロネラ・パーク)&神秘の土ボタルと聖堂の樹 観賞ツアー★漫画リーフォールズで夕食<日本語ガイド付き/午後発>

海外オプショナルツアーで有名なVELTRAのオプショナルツアーです。

日本語のガイドがパロネラ・パーク内を案内してくれます。

土ボタルを見ることもできるので人気のツアーで、

パロネラ・パークのレストランで夕食もついていますのでおすすめです。

パロネラパークのツアーをVELTRAでチェックする

パロネラ・パークの夜のライトアップ観賞ツアーはコチラ

夜のParonella Park(パロネラパーク) ライトアップ観賞ツアー★人気イタリアンで夕食<日本語ガイド付き/夕方発>

こちらもVELTRAのオプショナルツアーです。

こちらは夜のツアーになっており、ライトアップされたパロネラ・パークがとてもきれいです。

行かれる際は高画質のカメラを持っていくことをおすすめします。

パロネラパークのツアーをVELTRAでチェックする

パロネラ・パークの密林ツアーはコチラ【今なら7%オフ!】

H.I.S 天空の城 Paronella Park(パロネラパーク)&神秘熱帯雨林ツアー

H.I.Sのオプショナルツアーです。

上記と似ていますが、日本のツアー会社でも有名なH.I.Sなので信用度が高いです。

パロネラパークのツアーをH.I.Sでチェックする

※2020年9月15日の時点での価格です。

Paronella Park(パロネラ・パーク)の見どころを写真で紹介

それではパロネラ・パークの見どころを写真で紹介していきますね!

ケアンズのパロネラパーク
吊り橋

 入り口の近くに大きな橋があります。

ここは水力発電の場所を見れるだけでなく、夜はライトアップもされます。

ケアンズのパロネラパーク

ラピュタに出てくる建造物みたいですね。

ケアンズのパロネラパーク
園内

これが天空の城ラピュタと言われる理由ですね。

納得してしまうくらい神秘的で綺麗です。

今にも巨神兵出てきそうですもんね。

ケアンズのパロネラパーク

他にもいっぱい写真はあるんですが、みなさんの楽しみが減ってしまうので続きはぜひ直接目で見てみて下さいね♪

まとめ

以上でParonella Park(パロネラパーク)の紹介は終わりです。

みなさんもケアンズ旅行へ行った際は必ず行ってみて下さい!
特に夢を追っている人は必ずホゼ氏の夢を感じるはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以下にツアーをいくつか紹介しておきますので気になった方はみてみて下さい。

それと、ケアンズと言えばキュランダですので、そちらの紹介記事も貼っておきます。

本日紹介したParonella Park(パロネラ・パーク)のオプショナルツアー

天空の城Paronella Park(パロネラパーク)&神秘の土ボタルと聖堂の樹 観賞ツアー★漫画リーフォールズで夕食<日本語ガイド付き/午後発>

パロネラパークのツアーをVELTRAでチェックする

夜のパロネラパーク ライトアップ観賞ツアー★人気イタリアンで夕食<日本語ガイド付き/夕方発>

パロネラパークのツアーをVELTRAでチェックする

H.I.S 天空の城 Paronella Park(パロネラパーク)&神秘熱帯雨林ツアー

 

パロネラパークのツアーをH.I.Sでチェックする