【オーストラリア 一周】ラウンドで実際にかかった費用・距離・期間

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

今回は私たちが行った車でオーストラリア一周(ラウンド)にかかった費用、距離、期間を紹介します。

Jony
オーストラリアを一周するのにどれくらいの日数がかかるんだ?予算はどれくらいあれば良いのかな?車でどれくらい走るんだろう?

こう言った疑問に答えていきます。

私たちはオーストラリアで車を購入し、オーストラリア一周を車で制覇しました。

人によって色々な方法やスタイルがあると思いますが、今回の記事では私たちが行ったラウンドの経験を元に紹介していきます。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 いきなりですが、オーストラリアの大きさって知ってますか? なんと日本の約20倍なんです!! 大きいですね! 今回はそのオーストラリアを一周するいわゆるラウン[…]

ラウンドのすすめ

オーストラリア 一周(ラウンド)とは?

オーストラリアでキャンプ

みなさんラウンドってご存知ですか?

ラウンドとはオーストラリアを一周する旅行のことを意味します。

『周る』を英語でRound(ラウンド)という所からRound Tripなどとも言いますね。

基本的にラウンドは車ですることを言いますが、ヒッチハイクや自転車なんて猛者もいます。

飛行機でラウンドはできなくはありませんが、あまり努力感がなく、お金でフラッと楽して周っている感があるのであまりこれをラウンドとは言いません。

オーストラリア 一周の費用・距離・期間

オーストラリアを一周するのにかかった費用・走行距離・期間は以下の通り。

費用 豪ドル $19,000(2人分)/ 日本円 約140万円(2人分)
走行距離 23,000km
日数 4ヶ月

数字だけ見たい方はこちらだけでオッケーです。

オーストラリア 一周(ラウンド)の費用

 豪ドル 約 $19,000(2人分)/ 日本円 約140万円(2人分)

オーストラリア一周で実際にかかった費用です。
これは2人分の費用です。

内訳は以下の通り。

内訳

  • 車代 … $2,500(約19万円)
  • ガソリン代 … $4,000 (約30万円)
  • 食費 … $6,000 (約45万円) ÷2 = $3,000 (約22万円)
  • 宿泊費 … $3,000 (約22万円)
  • 娯楽費 … $3,500 (約22万円)

多少誤差はありますが、だいたいこれくらいです。

単純に2人で割り勘するとだいたい1人約70万円くらいですね。

1人で旅をするなら車代とガソリンは変わらないのでその他を半分にして、約90万円ほどです。

基本的に車でラウンドする場合は人数が多い方が色々とシェアできるので旅費を節約できます。

関連記事

みなさんこんにちは。 本日の内容 オーストラリアの有料道路の紹介支払い方法も紹介 私たちは車でオーストラリア一周をしました。その時、何回か有料道路も通過したんです。 結論:私たちは大失敗[…]

関連記事

みなさんこんにちは。 本日はオーストラリアの国際免許証についてのお話しです。 読者の悩み 国際免許証って作っておいた方が良いの?オーストラリアでは日本の免許証でも良いって聞いたけど実際はどうなの? […]

もし予算をもう少し抑えたいならオーストラリアを半周にしたり、タスマニアを除くなどする方法もあります。

オーストラリアの旅でウルルは入れておきたいスポットですよね。
タスマニアと西を除けば予算もだいぶ抑えれますよ!

関連記事

みなさんこんにちは。 オーストラリアを車で一周した Jonyと Ai(@10to1_travel)です。 オーストラリアを一周するのに一番気になるのがやっぱり費用ですよね。 ・総額どれくらいかかるのかな? ・節約術が知りたいな〜 ・細か[…]

ラウンドの費用 大公開

オーストラリア一周の距離

 走行距離 23,000km

  • オーストラリアの全ての州を制覇(QLD , NSW , VIC , TAS , SA , WA , NT , ACT)
  • 全主要都市を訪問
  • タスマニア一周
  • 有名な観光スポット制覇

走行距離で言うと日本2周分です。
でかいですね!

走行距離も上記と同様に半周にすれば抑えれます。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はオーストラリアでの車の購入方法を紹介します。 本記事を読めば車の購入で失敗することはないでしょう! この記事を読んでくれている人は オーストラリア[…]

ルートに関して言えば、私たちは西回りに海沿いを周りました。
大事なポイントは海沿いの方が良いと言う点です。

理由は以下の通り

  • オーストラリアと言えば海!
  • ビーチシャワーを使える(節約)
  • 道が分かりやすい

少し解説しますね!

オーストラリアと言えば海!

やっぱりオーストラリアと言えば海ですね!
どこのビーチもとてもきれいで日本と比べ物になりません。

オーストラリア一周中に色んな海を周るのも楽しみ方のひとつかもですね♪

ビーチシャワーを使える(節約)

オーストラリア一周で私たちが特に困ったのはシャワーです。

キャラバンパークや有料のシャワーを使えば良いんですが、節約を意識してた私たちは基本的に海沿いにあるビーチシャワーや更衣室のシャワーを借りてました。

無料ですから。笑
ただし、注意が必要です!

ビーチシャワーは基本的に水です!笑
温水ではないので日中に浴びましょう。

それからビーチで遊んできた子どもがシャワーを浴びたがってたら例え頭がシャンプーだらけでも譲りましょう!笑

ちなみにビーチシャワーの他にもガソスタでもたまに無料でシャワーが借りられます♪

道が分かりやすい

海沿いの道はシンプルなので運転しやすかったです♪

もちろん内陸もただ走るだけなんですが、海沿いの方が景色がきれいだったりするのでおすすめですね!

日本でペーパードライバーだった人は海沿いを走りましょう♪

オーストラリア 一周にかかった期間

オーストラリア一周

約4ヶ月

私たちは1月8日に出発して、5月1日に無事オーストラリア一周を終えました。

都会よりも田舎や自然が大好きなのでそっちの方に時間をたっぷりかけました。

もちろん都会も全て周ったので、これからラウンドをお考えの人はだいたいこれくらいの日数があれば十分楽しめると思います。

ただ、ワーキングホリデーではなく観光ビザでオーストラリア一周を目指すなら 日数が足りませんね。

その場合の選択肢は 2つで、

  • オーストラリアを半周にする
  • 猛ダッシュで駆け巡る

ですが、私たちなら前者を選びます。
猛ダッシュでしても楽しくありませんから。笑

半周ならオーストラリアの最低限の観光スポットは周れます。
もちろん西にも魅力的なスポットがたくさんあります。

半周ずつで 2回に分けるのもありですね!

オーストラリア一周の費用を節約するなら無料 キャンプ 場がおすすめ!

オーストラリアにはキャラバンパークやホステルの他に、無料キャンプ場があるのをご存知ですか?

無料キャンプ場はその名の通り、無料で車中泊やキャンプができるエリアです。

どこにでもあるわけではありませんが、無料キャンプ場を利用すれば宿泊費はかなり節約できます。

私たちも実際、無料キャンプ場を利用してオーストラリアを一周しました。
以下に無料キャンプ場に関して詳しく紹介してるのでご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 本日は私たちがオーストラリア一周で利用した無料キャンプ場について紹介します! 本記事の内容 私たちがオーストラリア一周で無料キャンプ場を利用し続けた理由オーストラリアの無料キャンプ場[…]

オーストラリア 一周で準備すると良いもの

オーストラリア 一周の準備物です。

衣類はもちろんですが、自炊セットやテント泊をするならキャンプグッズも必要になってきますね。

実際私たちはほとんど荷物を持っていきませんでした。
むしろ衣類は持っていきすぎてだいぶ邪魔になりましたね。笑

アドバイスとして、服はほとんどいりません。
車で移動する上でおしゃれをしても仕方ない状況が多かったです。

詳しく紹介している記事を貼っておくのでご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 オーストラリアを一周した Ai(@10to1_travel)です! 旅する時って「必要最低限!」って分かっててもついつい「これがあると便利かも!」とか、「この服で写真撮りたいな♪」みたいなものとか持ってっちゃうんで[…]

ラウンドの女の子の持ち物
関連記事

みなさんこんにちは。 本日は私たちがオーストラリア一周・ラウンドで便利だったおすすめのキャンプ用品を 17つ紹介します。 本日紹介する内容 おすすめのキャンプ用品17選無料キャンプ場と便利なアプリ[…]

オーストラリア 一周の費用・距離・期間 まとめ

キュランダ

以上で私たちが実際行った、オーストラリアのラウンドにかかった費用、距離、日数の紹介は終わりです。

少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

以下におすすめのラウンドでの観光スポットを紹介している記事を貼っておくので、ラウンドのルートに困ったら参考にどうぞ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

みなさんこんにちは。 ワーホリ中に車でオーストラリア一周して、人生観がすっかり変わった JonyとAi(@10to1_travel)です。   さて、今回はオーストラリアを一周、もしくはロードトリップをしたい人に向けて私たちが実際に行って感[…]