【キュランダ 高原 列車】ケアンズの人気 観光スポット【世界の車窓から】

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

今回はケアンズの有名観光スポット、Kuranda(キュランダ)に行く為に乗る『キュランダ高原列車』を紹介します。

私たちはオーストラリアに移住して3年目なのですが、キュランダには旅行で何度も行っています。
その際に必ず乗るようにしてるのがこのキュランダ高原列車です。

この列車はあの日本でも有名な『世界の車窓から』で使われていたあの列車です!
日本人にはそれがきっかけで来ている方もたくさんいます。

帰りはスカイレールを利用すると倍楽しいです。

あわせて読みたい

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はケアンズの有名観光スポット、Kuranda(キュランダ)からも乗れる世界有数の長距離ロープウェイSky Rail Rainforest(スカイレール)を紹介[…]

それではさっそく見ていきましょう。

キュランダ 高原 列車 とは?

キュランダ高原列車

1891年に開業されたこのキュランダ高原列車は英語で『 Kuranda Scenic Railway 』と言います。

この列車はケアンズ駅から発車していて、キュランダとケアンズの行き来が主な目的の観光列車です。

『キュランダ観光鉄道』とも言われていますね。

この列車はケアンズからMacalister山脈を蛇行して登ってキュランダまでの約33kmを走ります。

その道中、バロン渓谷国立公園内を通過しするんですが、その滝付近で眺望のために一時停車してくれるので、

ゆっくり写真撮影ができるのも見所の一つです。

各車両には3つのテレビモニタが設置されていて、路線の歴史やバロン滝について説明してくれます。

2両連結されているゴールドクラス車両では軽食や飲み物が提供されます。

高いので予算に余裕がある方はぜひどうぞ!

2020年現在で、午前中に往路が2本、午後に復路が2本の列車が運行されています。

乗車アクセス Bunda St, Cairns QLD 4870(Google Mapで見る
営業時間 8:30発 / 9:30発(1日2本)
キュランダまでの所要時間 約1時間45分
料金 大人$50 / 子ども$25 / ファミリーチケット$125
停車駅 ケアンズ駅→フレッシュウォーター駅→バロン滝駅→キュランダ駅
公式サイトURL https://www.ksr.com.au/Pages/Default.aspx

キュランダ高原列車のオプショナルツアーをVELTRAでチェックする

キュランダ 高原 列車の行き方【ケアンズ 駅から】

乗車場所は基本的にケアンズ駅です。

初めて行く方はもしかしたら乗り場がどこか分からくて迷ってしまうかもしれないので、

時間に余裕を持って向かってください。

※ちなみに私たちは迷いました(笑)

乗り場の行き方の説明

外から入る場合

ケアンズモールの道路側から行けます。

中に入らずにモールを道沿いに歩いていけば見つかります。

ケアンズモール内から行く場合

駐車場に以下のような入り口があるので探してください。

ケアンズのモール

中に入るとこんな看板があるのでエレベーターか階段を使って下におりましょう。
ケアンズのモール

モール内から行く場合は、

  1. まず2階に上がります。
  2. そしたらフードコートの方へ行ってください。
  3. フードコートを突き抜けたら、外の駐車場に出れるので駐車場に出てください。
  4. そうすると出入り口付近(駐車場の真ん中辺り)に上の写真の様な、小さな小屋?建物?何にせよ”Kuranda”と書かれた
    看板があるのでそこから1階に降りてください。階段でもエレベーターでも構いません。
  5. そしたらレセプションがあるのでそこでチケットを購入してください。

※この時、店員さんに『往復』か『片道』か『帰りにスカイレールに乗るかどうか』を聞かれるので、

スカイレールを利用する方はここで買っておいた方が後々スカイレール乗り場でスムーズに乗れるのでおすすめします。

営業時間

キュランダ 高原列車の営業時間です。

ケアンズ 駅→キュランダ 駅

 駅 出発時間 到着時間:キュランダ駅
ケアンズ駅発(2本) ① 8:30 10:25
② 9:30 11:25
フレッシュウォーター駅発(2本) ① 8:50 10:25
② 9:50 11:25

キュランダ 駅→ケアンズ 駅

 駅 出発時間 到着時間:ケアンズ駅
キュランダ駅発(2本) ① 14:00 15:55
② 15:30 17:25

キュランダ 高原 列車の料金

キュランダ高原列車 大人 子ども 家族(大2人・小2人)
キュランダ高原列車 片道 $50 $25 $125
キュランダ高原列車 往復 $76 $38 $190
キュランダ高原列車 ゴールドクラス 片道 $99 $74 $321
キュランダ高原 ゴールドクラス 往復 $174 $136 $582

※子どもは4歳〜14歳までです。3歳以下は無料です。
家族料金は大人2人と子ども2人が含まれています。

キュランダ高原列車のチケット

受付で店員さんに片道か往復か聞かれるので希望の方を伝えてください。

その際、帰りはスカイレールを利用しますか?と聞かれます。

もしあなたが帰りにスカイレールの利用をするのなら、ここで購入しておきましょう。

その方が、帰りのスカイレールのチケット購入の列に並ばずにスムーズに乗れます。

意外と混みますからね。

関連記事:スカイレール

あわせて読みたい

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はケアンズの有名観光スポット、Kuranda(キュランダ)からも乗れる世界有数の長距離ロープウェイSky Rail Rainforest(スカイレール)を紹介[…]

キュランダ 高原 列車の見所を写真で紹介

キュランダ高原列車の見所を一挙公開します!

「世界の車窓から」で有名なこのアングル

世界の車窓から,キュランダ 高原列車

最初に述べた通り、見所は何と言っても世界の車窓からでしょう!

日本人の多くはこれ目当てで来てる方が圧倒的です。
ファンにはたまりません♪

心配しなくてもゴールドクラスじゃなくてもちゃんと見えます。

写真も撮りまくれます。

ファンの方は早くから駅に到着しておけば列車の到着するまで堪能できますよ♪

世界最古の熱帯雨林(世界遺産)

キュランダの熱帯雨林

キュランダの熱帯雨林は、なんと1億年以上前からの姿を留めている世界最古の原生林で、

ユネスコの世界遺産にも登録されています。

1億年以上前って恐竜いたんですよここ!笑
それだけあってとても綺麗な熱帯雨林です。

お散歩するだけでも気持ちいですし、列車から観る景色は絶景です!

決して寝ないように!

キュランダ 高原 列車の窓から見える絶景

キュランダの滝

先ほどもお伝えしましたが列車の窓から見える景色は最高です。

特に途中で出てくる滝は撮影スポットNo1です。

ケアンズからだと左手に出てくるのでお見逃しなく!

車内アナウンスも流れるので楽しんでください。

キュランダ 高原 列車の車内

キュランダ高原列車の車内

モダンな感じですね。

キュランダ高原列車の車内

この列車、とてつもなくオシャレです!さすが観光列車と言いますか、乗車した時点でテンションはMAXになるでしょう。

古風なビンテージの作りに息を飲むデザインとカラー。

そして席は広々としていてとても心地いい空間です。

なので、寝てしまう人が度々 … 。

そこが唯一の欠点かもしれませんね笑

キュランダを一気に楽しむならオプショナル ツアーがお得!

キュランダはケアンズの人気観光スポットだけあって、ありがたいことにオプショナルツアーがたくさんあります。

英語が苦手な人でも現地の日本人ガイドさんが説明しながら付き添ってくれるので安心です。

ツアーは費用がかかると思う人もいるかもしれませんが、ぶっちゃけプライベートで行くのとそんなに変わりません。

それに事前に組まれているプランなので、ハズレで失敗することはありません。

初めてくる観光を失敗しないためにもオプショナルツアーの利用はありです。

私たちが行った時もオプショナルツアーで観光してる人がたくさんいましたが、

ガイドさんがお客様のプライベートをしっかり考慮して、絶妙に距離をとってらしたのでみなさんとても気持ちよく観光していましたよ。

オプショナルツアーは人気なので予約が埋まってしまうこともあります。

悩んでいる間にもどんどん売り切れてしまうので、時間に余裕を持って事前に予約しておきましょう。

キュランダをまとめて楽しめるオプショナルツアーをVELTRAでみる【日本語ガイドありの自由散策】 

コアラと抱っこ写真 / キュランダ高原列車 / スカイレール / 送迎付き / 昼食あり

キュランダをまとめて楽しめるオプショナルツアーをVELTRAでみる【日本語ガイドあり/ 星空観賞あり】

コアラと抱っこ写真 / キュランダ高原列車 / スカイレール / 送迎付き / ディナーあり / 星空観賞あり

キュランダ 高原 列車 まとめ

いかがでしたか?
早く乗りたくなったんじゃないでしょうか?

キュランダ高原列車はあくまでキュランダまでの連絡経路ですが、それすらも最高の観光スポットなんです。

みなさんもケアンズに訪れた際は絶対に乗ってみてくださいね!

余談ですが、キュランダ高原列車のチケットもめちゃくちゃオシャレなのでぜひお土産に持って帰ってください!

以下は帰りのスカイレールについての記事ですのでそちらもぜひ読んでみてください♪

あわせて読みたい

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はケアンズの有名観光スポット、Kuranda(キュランダ)からも乗れる世界有数の長距離ロープウェイSky Rail Rainforest(スカイレール)を紹介[…]