仲良し三姉妹!スリー シスターズの行き方と見所!【シドニー】

こんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

今回はオーストラリアはシドニーにある、Blue Mountains National Park(ブルーマウンテンズ 国立公園)のThree Sisters(スリーシスターズ)に行った旅の記録と共に、この観光スポットの紹介をしたいと思います。

シドニーと言えば大都会ですが実はその中に大自然の観光スポットもしっかりあるんです。

都会の観光も良いですが、オーストラリア旅行の醍醐味はその広大な自然に触れることじゃないですか?

私たちはオーストラリアに在住3年目です。
そして車でオーストラリアを一周しました。

その時にこのブルーマウンテンズのスリーシスターズにも行ったんですが、とても感動したのでぜひおすすめします!

それではその理由も含め見ていきましょう。

シドニーのブルーマウンテンズ 国立公園とは?

ブルーマウンテンズ国立公園

Blue Mountains(ブルー マウンテンズ)は、世界遺産に登録されているオーストラリアのニュー サウスウェールズ州(NSW)にある国立公園です。

シドニーの西に位置する地域で険しい地形が織りなす景勝地として知られています。

ブルーマウンテンはユーカリの木から揮発されるオイル太陽光に反射し、青く霞んで見えることからその名が付けられました。

公園面積は267,954ヘクタールです。

「マウンテンズ」の名にもかかわらず、当地域は高原地帯で川が数本流れています。

最高地点はウェロング山(標高1,215メートル)、最低地点はネピアン川(同20メートル)です。

絶壁、ユーカリの森、滝などがあり、周辺にはゲストハウスや庭園が点在する村もあります。

カトゥーンバはこのエリアへの玄関口となっている町で、ブルー マウンテンズ国立公園に隣接し、ウォーキングコースの起点となっています。

展望台であるエコーポイントからは三人姉妹の伝説が残る奇岩Three Sisters(スリーシスターズ)を一望できます。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

シドニーのスリー シスターズとは?

ブルーマウンテンのスリーシスターズ

名称 Blue Mountains National Park(ブルーマウンテン国立公園)
住所  23-31 Echo Point Rd, Katoomba, NSW, 2780(Google Mapで見る
最寄り主要都市 Sydney(シドニー)/ ニューサウスウェールズ州(NSW)
口コミ・レビュー トリップアドバイザーで口コミを見る
公式サイト Blue Mountains National Park 公式ウェブサイト

Three Sisters(スリーシスターズ)とはブルーマウンテンズの中にあるオーストラリアでもトップクラスで有名な観光スポットです。

スリーシスターズは”父の魔法により3姉妹が岩に変えられた”というアボリジニの伝説によるものです。

彼らの名前は大きい順に、ミーニ(922 m)、ウィムラー(918 m)、ガネドゥー(906 m)です。

アボリジニの伝説

3人の姉妹の一般的に伝えられている伝説は、3人の姉妹、ミーニ、ウィムラー、ガネドゥーがカトゥーンバ族のメンバーとしてジャミソン渓谷に住んでいたということです。

彼らは隣人のネピア族の3人の男性と恋に落ちましたが、部族の法律により結婚は禁じられていました。

兄弟たちはこの法律を受け入れることに満足していなかったので、3人の姉妹を捕まえることにしました。

部族間での大規模な戦いが続き、姉妹たちは長老に守られて石になりましたが、彼は戦いで殺され、誰も引き返すことができませんでした。

この伝説は一般に、オーストラリア先住民のドリームタイム伝説であると主張されています。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 さて、いくつかの国には先住民と言う昔からそこに住んでいる人たちがいますね。 オーストラリアにも先住民がいます。 本日はオーストラリアで出会った先住民アボリジニ[…]

スリーシスターズの行き方

ブルー・マウンテンズは、シドニーから車で約2時間ほどで行けます。

車で行って観光するのがベストですが、電車やバスツアーを利用して行くこともできます。

VELTRAでツアーを見る

私たちは車で行ったのですが、難しい道でもなく、Googleマップがあれば楽に行けます♪

電車で行かれる場合は、「シドニーセントラル駅」から「カトゥーンバ駅」まで電車で行き、そこから徒歩かバスで向かいます。

だいたい2時間ほどで行くことができます。

スリーシスターズのハイキングで準備するもの

スリーシスターズまでハイキングで行くこともできます。
そっちの方が見た時に感動しますよ♪

以下ブルーマウンテンズのスリーシスターズの観光にあると良いものをリストアップしています。

  • スニーカーやハイキングシューズ(サンダルNG)
  • 日除けの帽子
  • カメラ
  • ペットボトルの水
  • 汗拭きタオル

スニーカーやハイキングシューズ

靴は言わずもがなサンダルやハイヒールなどはNGです。
せめてスニーカーで行きましょう。

帽子

帽子は日を防げるならなんでも良いですが、ニット帽などは意味がないので止めておきましょう。

カメラ

カメラは重すぎず、画質が良いものが良いでしょう。

私たちはキャノンの一眼レフを持っていきましたが、ちょっと重くて大変でした。

スリーシスターズもその道中の景色もとても綺麗なので、ここはスマートフォンよりも画質の良いものがあるとベストでしょう。

ペットボトルの水

私たちはハイキングコースをスリーシスターズに向けてひたすら登ったのですが、道中に自販機などがあるはずがないのでペットボトルの水を持っていきました。

一応山を登るので、脱水症状のことも考えてこまめに水分はとりましょう。

ジュースはあまりおすすめしません。

汗拭きタオル

単純に汗を描くのでタオルがあると良いでしょう。

上記を踏まえた、Aiちゃんの完璧なスタイルがこちら

完璧ですね。
みなさんもぜマネしてみてください笑

シドニーのスリーシスターズを写真で見る

ブルーマウンテンのスリーシスターズ

まずこの絶景は言うまでもありませんね。
めちゃくちゃ綺麗で空の高さと山の広さが写真でも伺えます。

実際に見た時は息を飲みましたね。

ブルーマウンテンズのスリーシスターズ

そしてこのスリーシスターズ。

実際この写真を撮った絶景ポイントは少し遠く、この写真もカメラのズームを利用して撮りました。

周りには観光客もたくさんいるので、写真を撮るのは一苦労でした。

ブルーマウンテンズのスリーシスターズ

こんな感じですね。場所取り頑張りましょう。

スリーシスターズの登頂

ちなみにスリーシスターズの長女”ミーニ”に直接行くことができます。
高所恐怖症でない人はぜひ行ってみてください。

スーパーパワースポットです。

スリーシスターズ

外から見るとこんな感じです。

ハイキングの道中にも素敵なスポットはたくさんあります♪

シドニーのスリーシスターズに会いに行こう!

今回はオーストラリアはシドニーにある、Blue Mountains National Park(ブルーマウンテンズ 国立公園)のThree Sisters(スリーシスターズ)に行った旅の記録と共に、この観光スポットの紹介をしました。

みなさんもぜひ足を運んでみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

VELTRAでブルーマウンテンのツアーを予約する 

さいごまで読んでいただきありがとうございます!

おわり

関連記事

みなさんこんにちは。 本日は私たち田舎っぺが 3泊 4日のシドニー旅行で見た街を紹介します。 私たちは 4ヶ月かけて車でオーストラリアを一周しました。 その時シドニーにも立ち寄りました。結論:田舎好きには 3[…]