【メルボルンの劇場】ビクトリア・アート・センター【見学は無料】

ヴィクトリア アート センター

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

今回はメルボルンの劇場Victoria Art Center(ビクトリア・アート・センター)を紹介します。

私たちは色んな国の美術館や劇場などを観て回るのが大好きです。

2人ともダンサーと言うこともあって、どこか芸術と表現、アートと言うところに精通している部分がありました。

なのでそう言う舞台や美術館など、その国の芸術に触れるのがとても楽しいんです。

今回の美術館もとても素晴らしい劇場だったので紹介しますね!

メルボルンの劇場ビクトリア・アート・センターとは?

メルボルン,ヴィクトリア アート センター

Victoria Art Center(ビクトリア・アート・センター)はビクトリア州のアート区(芸術指定区域)のシンボルで、舞台の芸術センターと複合している劇場です。

地元ではArt Center Melbourne(アート・センター・メルボルン)とも呼ばれています。

1982年にHamer Hall(ハマーホール)がオープンし、1984年にはシアタービルディングもオープンしました。

Hamer Hall(ハマーホール)

このハマーホールはメルボルン最大のホールで、席数は何と2,661席

主にライブやオーケストラなどのコンサート会場に使用されます。

State Theatre (州立劇場)

州立劇場は何と世界最大のステージの大きさを誇ります!

席数は2,077席の劇場で、オペラやバレエ、演劇などに使用されます。

Playhouse(プレイハウス)

プレイハウスはシアタービルディング内にあり、席数は822席です。

主に、演劇やダンスパフォーマンスなどに使用されています。

Fairfax Studio(フェアファックススタジオ)

こちらは小さな劇場で、席数は376席です。

Galleries(ギャラリー)やギフトショップ

ここにはアートギャラリーやギフトショップもあります。

時間があればぜひ観てみましょう。

アート・センターで演奏している主要企業

ヴィクトリア アート センター

  • オペラオーストラリア
  • オーストラリアバレエ
  • メルボルンシアターカンパニー
  • プロダクションカンパニー
  • ビクトリアのオペラ
  • ベルシェイクスピア
  • バンガラダンスシアター
  • メルボルン交響楽団

どれも有名な劇団やバレエの会社ですね!

ここには他にも海外からのパフォーマンスや企業が多く来ます。

ちなみにこのヴィクトリアアートセンターはヴィクトリアの遺産登録もされているそうです!

Victoria Art Center (Art Center Melbourne)

 100 St Kilda Rd, Melbourne VIC 3004(Google Mapで見る

 1300 182 183

【営業時間】9時〜

※2020年7月現在、新型コロナウィルスによりメルボルンがロックダウンとなりました。
そのため、営業時間などがだいぶ変動しています。

行かれる際は、ウェブサイトで問い合わせて確認してください。

料金

料金に関しては、館内の見学だけでしたら無料で入場することができます。

もちろん劇やコンサートの際はそれに提示されたチケット代などがかかります。

私たちは劇場の見学だけだったのでフリーで入り、見て周ることができました。

アート・センターの行き方

アクセス方法はとても簡単です。

フリンダースストリート駅から河の橋を渡ってすぐです。
駅から見えているのでそちらに歩けば良いでしょう。

一応以下にフリンダースストリート駅からのルートを貼っておきます。

 フリンダースストリート駅からヴィクトリアアートセンターまでのルート(Google Mapで見る)

メルボルンの劇場ビクトリア・アート・センターの見どころ

それではビクトリア・アート・センターの見どころを紹介していきます!

アート・センターの外観

ビクトリアアートセンター,メルボルン

このトンガリコーンみたいな外観が特徴ですよね。

この塔はバレリーナのチュチュと言う衣装と、エッフェル塔を意識して設計されたそうです。

確かに上の方はエッフェル塔の様にそびえたち、下の方はバレリーナのチュチュの様なスカートに見えますね。

劇場の館内

ヴィクトリアアートセンター

館内は見ての通り一言でゴージャスですよね。
なんか若干私たちが場違いな感じがしました笑

床は全てレッドカーペット、多くの装飾品が高級感が出ています。

ついつい「ここでいつか踊りたい!」っと思ってしまいますね。

ヴィクトリア アート センター メルボルン

残念ながら劇場内には入ることができませんでしたが、せめてもと思いトイレには行っておきました。

めちゃくちゃ綺麗で出るものも出なかったです笑

すぐとなりにあるビクトリア国立美術館

ビクトリア国立美術館

このビクトリア・アート・センターの隣にはNational Gallery of Victoria(ビクトリア国立美術館)があります。

こちらも私たちは行きました。中はとても広く、色んな作品が見れます。

しかも入場は無料です!!

行かない選択肢はないですよね!

隣同士なので、ヴィクトリアアートギャラリーからこの美術館に行くルートがおすすめですね。

日帰りで芸術観賞にいかがでしょうか?

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回は私たちがメルボルンの観光で行ったオーストラリアで一番人気の美術館、ビクトリア国立美術館(National Gallery Of Victoria)について感[…]

さいごに

ヴィクトリア アート センター

いかがでしたか?

みなさんも芸術の街メルボルンに来られた際は、ぜひアート巡りをしてみてくださいね。

メルボルンにはストリートアートなども多くあって、そう言う観点からの芸術もとても楽しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

他にもメルボルンの観光スポットを色々紹介していますので、そちらも見てみてくださいね。

関連記事

みなさんこんにちは。 オーストラリア在住3年目のJonyとAi(@10to1_travel)です。 この記事ではオーストラリアのビクトリア州(VIC)のメルボルンにある美術館の様な図書館 ビクトリア州立図書館(State Libr[…]