古着・ヴィンテージが集まるメルボルンのフィッツロイマーケット

みなさんこんにちは。

古着が大好きでヴィンテージショップ巡りが趣味のJonyとAi(@10to1_travel)です。

今回はヴィンテージや古着、アンティークやアートが多数集まる最高のマーケット、Fitzroy Market(フィッツロイマーケット)の紹介です。

本記事の内容

  1. Fitzroy Market(フィッツロイマーケット)とは?
  2. 開催時間やアドレスの紹介
  3. Fitzroy Marketの魅力の紹介
  4. マーケットへのアクセス方法
  5. おまけ:隣にあるThe Rose Street Artist Market もおすすめ!

私たちはオーストラリアに住んで3年目なんですが、メルボルンに観光に来た際には必ず行くようにしているマーケットで、とてもおすすめです!

特に、古着や、その土地の物を見てみたいと言う方にはおすすめで、旅行のお土産になる物もきっと見つかると思いますよ!

その前にフィッツロイとは?っと思った人は以下に紹介している記事を貼っておくのでこちらでは割愛させていただきます。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はメルボルンの古着屋・カフェ・アートの発信地でおしゃれな街、Fitzroy(フィッツロイ)を紹介します。 私たちはオーストラリアに住んで3年目なんですが[…]

それでは早速みていきましょう!

Fitzroy Market(フィッツロイマーケット)とは?

フィッツロイマーケット
入り口

Fitzroy Market(フィッツロイマーケット)とは、その名の通り、フィッツロイで毎週土曜日に開催されているマーケットでのことです。

オーストラリアではどの街にも「マーケット」があります。

例えば、日曜日の朝開かれる「サンデーマーケット」、夜に開かれる「ナイトマーケット」などが支流ですね。

マーケットについては以下の記事でも詳しく説明しているんですが、簡単に言うと毎週開かれるバザーのような感じです。

だから色んな人が自分の商品を持ちよて出店するのでとても楽しいんですよ!

合わせて読みたい

みなさんこんにちは。 海外の観光に行くとまずマーケットを調べて行くマーケット好きのJonyとAi(@10to1_travel)です。 今日は読者のみなさんから質問の多かったオーストラリアの「マーケット」について紹介しますね。 そん[…]

ここフィッツロイマーケットにももちろん特化しているジャンルがあるのでそちらを紹介していきます。

開催日時やアドレス

Fitzroy Market(フィッツロイ マーケット)

 87 Rose St, Fitzroy VIC 3065(Google Mapで見る

 +61414896198

【開催日時】

毎週 土曜日9:00am-2:00pm

Fitzroy Market(フィッツロイ マーケット)の魅力

  1. 古着やヴィンテージショップが多数出店している
  2. 独自のブランドやオリジナル商品が多数あり個性に満ち溢れている オシャレなカフェもあり、朝から美味しいコーヒーが楽しめる

  3. 地元のオシャレな人が集まるのでファッションの勉強になりすぎる
  4. フレッシュな野菜や雑貨も盛り沢山!

こちらを一つずつ深堀していきます。

合わせて読みたい

❀2020/8/8(土)❀ みなさんこんにちは。 アイ(10to1_travel)です。 今日は朝からFitzroy Market(フィッツロイマーケット)とQueen Victoria Market(ビク[…]

魅力その1. 古着やヴィンテージショップが多数出店している

フィッツロイマーケット

フィッツロイマーケットには多くの古着屋、ヴィンテージショップが出店しています。

どれもとてもオシャレでフィッツロイにある古着屋を一気に堪能できるのも魅力の一つです。

フィッツロイマーケット

こちらのお店は奥に写っている男の子が自分でやっている個人のお店です。

売っている商品は全て自分がヴィンテージが好きで趣味で集めた物ばかり。
趣味が転じてお店をこのマーケットの日だけやっているそうです。

それだけあって出している商品はどれもレアなヴィンテージばかり!

「お店を出さないの?」と聞くと、
「お店は家賃が高いし、まだまだ商品が足りないからやりたくてもできないんだよ」っと言っていました。

いつか私たちにお金が貯まったら絶対に投資してお店をやらせてあげたいと思いました!
こちらのお店のInstagramを貼っておきますね。

 HOOKED VintageのInstagramはこちら

古着が大好きな人は必ず時間に余裕を持っていきましょう。
普通にショッピングしちゃいますよ笑

魅力その2. 独自のブランドやオリジナル商品が多数あり個性に満ち溢れている

フィッツロイマーケット

上記の服のお店は、元デザイナーのドイツ人の女性が、オーストラリアに移住してきて立ち上げたオリジナルブランドのお店です。

テーマは70年代のモダンと日本の着物の融合で、全てご自分で作られています。

計算しつくされたデザインでセンスが抜群です。Aiちゃんはここで購入すべきかどうか1時間くらい悩んでました笑

詳しく知りたい方はぜひこの方のブランド「SO! indesign」のInstagramをどうぞ!

 SO! indesignのInstagram

このマーケットの第二の特徴でもありますが、色んな人が自分で作った服や雑貨、アートなどを持ち寄ってお店を出しているんです。

なので本当の意味で唯一無二の商品が並んでいて、とても楽しいです。

フィッツロイマーケット

彼らは自分でブランドを立ち上げたり、絵を書いたりしていて、普段お店などの営業はしておらず、このマーケットのみでの販売をしている人もいます。

フィッツロイマーケット

カッコよすぎますよね!

どれもみなさん自信を持って出品している素晴らしい物ばかりなのでこちらでオリジナルのお土産を買って帰ることを強くおすすめします!

魅力その3. オシャレなカフェもあり、朝から美味しいコーヒーが楽しめる

マーケットにはオシャレなカフェがいくつかあり、どこで飲もうか迷ってしまいます。

朝から向かい、コーヒーを片手にマーケットを歩くのは完全に黄昏モード、海外っぽい自分!!モード全開ですよ笑

魅力その4. 地元のオシャレな人が集まるのでファッションの勉強になりすぎる

上記でも紹介した通り、このフィッツロイマーケットには多くのヴィンテージショップや古着が出品されます。なので当然ファッション好きの人が多く集まるんです。

その来る人来る人がオシャレだのなんのって!びっくりしますよ。

残念ながら写真はカメラを向けることができず撮れなかったんですが、私たちは終始「あの人めっちゃオシャレ…」「あのアイテムの使い方かっこいいな。」などと呟きながら見学してましたw

魅力その5. フレッシュな野菜や雑貨も盛り沢山!

フィッツロイマーケット

もちろん野菜なども多く出店しています。

フレッシュな野菜がファームや個人の庭などから持ち寄られていて良い食材が多く並んでいます。

フィッツロイマーケット

アクセサリーなどの雑貨も販売されているのでそちらもお楽しみください♪

そんなフィッツロイマーケットの開催情報は以下の通り。

開催日時やアドレス・ウェブサイト

Fitzroy Market(フィッツロイ マーケット)

 87 Rose St, Fitzroy VIC 3065(Google Mapで見る

 +61414896198

【開催日時】

毎週 土曜日9:00am-2:00pm

アクセス方法

アクセス方法は分かりやすくメルボルンシティの中心からにしてあります。

スタート地点まで行く必要はありません。

分かりやすく、以下にフリンダースストリート駅からのGoogle Mapのルートを貼っておくので、ボタンを押してご利用ください。

私たちが決まって行くルートは11番のトラムに乗ってフィッツロイまで行くことです。
11番に乗っておけばまず間違いありません。※逆方向に行ってはいけませんよw

メルボルンのCBD内のトラムは無料で乗ることができるので、おすすめです。
トラムに関しては以下に記事で解説しています。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今日はメルボルンの無料トラム、路上電車の乗り方をご紹介します。 本記事の内容 トラムとは? トラムの運賃などの料金システムは? トラムにはどうや[…]

おまけ:Fitzroy Marketの隣にも注目!The Rose Street Artist Market !

フィッツロイマーケットの隣にThe Rose Street Artist Marketと言う別のマーケットがあります。

そちらも近いのでぜひ行ってみてください。
そっちのマーケットにオリジナルの商品などが多いです。

フィッツロイマーケットを出て右に少し歩くともう一つのマーケットが左手に見えてきます。

入り口を載せておきます。

Fitzroy Market

The Rose Street Artist Market(ローズ・ストリート・アーティスト・マーケット)

ローズストリートアーティストマーケット
入り口

こちらはフィッツロイマーケットと並ぶ「the Rose Street Artist Market」です。
すぐ近くにあるので行ってみてください!

こっちのマーケットに先ほど紹介したオリジナルの商品が多々あります。

ローズストリートアーティストマーケット

さすが名前だけあって多くのアーティストが集まっているんです!
おすすめです!

The Rose Street Artist Market

 60 Rose St, Fitzroy VIC 3065(Google Mapで見る

 +61394195529

【土曜日、日曜日】10:00am-4:00pm

まとめ

今回は私たちが必ず行くメルボルンのイケイケのマーケットを紹介しました。

みなさんもメルボルンの観光にいらした際は必ず行ってみてください。

シティ観光とはまた違った楽しみ方ができるはずです!