ケアンズからキュランダまでの行き方7選:一番オススメはコレだ!

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

夫婦でケアンズのキュランダ観光をしに行く際、どの行き方がオススメか気になりませんか?ツアーを利用せずリーズナブルにかつ、 120%楽しめるルートが知りたいですよね。

今回は、ケアンズからキュランダまでの行き方を 4つ紹介します。さらに、オススメの行き方とそれにかかる料金と所要時間も解説させていただきます。

私たち夫婦は、車でオーストラリア一周をした際にケアンズのキュランダを観光しました。現地の人から一番楽しめるルートを教えてもらい、実際に最高の思い出ができたので間違いないと思います。

ケアンズのキュランダとは?

ケアンズのキュランダ
Kuranda(キュランダ)

Kuranda(キュランダ)は、ケアンズにある小さな街です。ケアンズからは約25kmほど離れていて、世界遺産にも登録されている世界最古の熱帯雨林に囲まれているパワースポットでもあります。

元々は先住民族アボリジニーが住んでいた地で、狩猟や釣り場だったそうです。1960年ごろからヒッピーが移住し始め、1970年ごろからは芸術家や職人が移住してきて今の形になりました。

大自然とヒッピー・芸術の混ざったとても面白い村ですよ。

ケアンズからキュランダまでの行き方7選

ケアンズのキュランダ
ケアンズからキュランダまでの行き方

さっそくケアンズからキュランダまでの 7つの行き方を紹介させていただきます。

  1. キュランダ高原列車 ←オススメ!
  2. スカイレール ←オススメ!
  3. バス
  4. レンタカー
  5. タクシー・Uber
  6. ツアー

実は、世界遺産の熱帯雨林はキュランダ内にはありません。絶景を楽しむなら『行き→キュランダ高原列車、帰り→スカイレール』と片道づつ乗るのがオススメです。

※2022年1月更新情報:コロナの影響で運行時間や料金などが変動してる可能性があります。今回の方法でキュランダに向かわれる際は、事前にウェブサイトなどで確認することをおすすめします。

キュランダ高原列車の行き方 ←オススメ!

キュランダ高原列車,世界の車窓から
キュランダ高原列車

キュランダ高原列車は、私たちが一番おすすめする行き方です。世界遺産の熱帯雨林の絶景を堪能できます。わざわざ列車に乗るために訪れる観光客も多いです。

 
Ai
キュランダ高原列車は『世界の車窓から』のオープニングでも使われた列車だから、日本人に大人気だよ!

キュランダまでの所要時間・料金

ケアンズからキュランダまで内容
所要時間約2時間
大人料金50ドル
子ども料金25ドル
運行時間8:30、9:30

大人 2人+子ども 2人のグループだと、お子様 1人ぶん無料になる家族割引や、往復割引もあります。

ちなみに、途中駅のフレッシュウォーター駅からも乗車可能です。所要時間は約 1時間、料金は同じです。

>>【キュランダ 高原 列車】ケアンズの人気 観光スポット【世界の車窓から】

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はケアンズの有名観光スポット、Kuranda(キュランダ)に行く為に乗る『キュランダ高原列車』を紹介します。 私たちはオーストラリアに移住して3年目なの[…]

スカイレール(ロープウェイ)行き方 ←オススメ!

ケアンズ,キュランダのスカイレール
キュランダのスカイレール

キュランダのスカイレールは、世界遺産の熱帯雨林を上空から堪能できる最もおすすめの行き方です。

途中駅のレッドピーク駅とバロン滝付近で下車し、観光することもできます。

私たちは行きが高原列車で、帰りにスカイレールを利用しました。上から降っていくのでとても気持ちいいですよ。

 
Jony
全長 7.5キロのスカイレールは、元々 “世界最長のロープウェイ”やったけど、2016年にベトナムのロープウェイに更新されちゃった。でも世界 2位の長さは圧巻やで!

ケアンズ⇔キュランダ所要時間・料金

ケアンズ⇔キュランダ内容
所要時間45分〜1時間
大人料金55ドル
子ども料金27.5ドル

スカイレールの乗り場は、ケアンズ市内から 30分離れたとこにあるスミスフィールド駅と、キュランダ駅にあります。スミスフィールド駅からは市バスが出てますよ。

所要時間は 45分から 1時間ととても長いので、事前にトイレに行っておくことをオススメします。

追加料金を払えば、10機に 1つのダイヤモンドビュースカイレールに乗ることができます。これはスカイレールの底がガラスになっていて、真下が丸見えです。かなりエキサイティングですが、高所恐怖症の人は止めておきましょう。笑

スカイレールも大人 2人+子ども 2人のグループで、お子様 1人ぶん無料になる家族割引や、往復割引があります。

ケアンズ市内からバスの行き方

バスはケアンズからキュランダまで一番安く行ける方法です。ケアンズからはトランスノース、ジョンバスの 2つのバスがあります。

予約は不要ですが、本数が少ないので事前に運行表を確認しておきましょう。

ケアンズからキュランダ所要時間・料金

ケアンズからキュランダ内容
所要時間約40分
大人料金6.7ドル
子ども料金6.7ドル

バス乗り場は、ケアンズセントラル駅オーキッドプラザにあります。

車の行き方

時間に縛られず、自由にキュランダまで向かうなら車もありです。しかし、キュランダ村のメインストリートは 700mくらいしかありませんし、運転手は絶景に集中できません。

キュランダまでの道のりは雨の日は滑りやすく、事故多発エリアでもあるので車はあまりオススメできませんね。

せっかくキュランダに行くなら高原列車とスカイレールを楽しみましょう!

ケアンズからキュランダ所要時間・料金

ケアンズからキュランダ内容
所要時間約40分
大人料金
子ども料金

レンタカーの行き方と料金

レンタカーを借りて向かう方法もあります。概要は上記と同じですね。レンタル代は 1日約 4,000円で借りることができるので、多い人数で向かうならお得かもしれません。

タクシー・Uberの行き方と料金

タクシーや Uberを使う方法もあります。約 60ドルかかりますし、タクシーならもっとかかります。

基本的にオススメしません。列車に乗り遅れたり、ツアーに遅刻した際、どーしても行かなければいけない場合のみ利用しましょう。

ツアーの行き方と料金

ツアーを利用すれば、高原列車やスカイレールの予約から観光案内まで全て行ってくれるので、英語が苦手で観光を失敗したくない人はオススメです。

私たちは何度かキュランダに遊びに行っていて、いつもツアーの方達を見かけます。率直な感想はあまりオススメしません。

夫婦や家族でキュランダに向かうのに、常に日本人ガイドさんと一緒に行動する必要があります。気も使いますし、性格が合わなければ観光が台無しですよね。

チケットの手配や、1日プランを提示してくれるだけのツアーもあるらしいので、それを利用するのもありですね。

ケアンズのキュランダの見どころ

ケアンズの見どころ

ケアンズからキュランダの行き方を解説したところで、せっかくなので私たちのお気に入りの『キュランダの見どころ』を紹介させていただきます!

世界遺産:世界最古の熱帯雨林

ケアンズのキュランダ
キュランダ熱帯雨林

最初にお伝えした通り、キュランダを囲む熱帯雨林は世界最古と言われていて、世界遺産に登録されてます。

正直、他の熱帯雨林と何が違う?と言われると困ってしまいますが、生きる生命力と自然の凄さをもらえるパワースポットなのは間違いありません。

今にも恐竜が出てきそうな熱帯雨林内は、散歩することもできるので是非行って見てください。

ヒッピーな村:キュランダマーケット

キュランダマーケット,ケアンズ
キュランダマーケット
他のキュランダ村の写真も見てみる

キュランダ村には、ヒッピーなお店が集まるマーケットがあります。地元の芸術家が出しているお店や、服、雑貨、絵、着物など個性ゆたかな商品がたくさんありますよ。

キュランダに来たら必ず通る所ですし、絶対行くべきスポットなのでそちらもチェックしてみてください♪

コアラが抱っこできる!キュランダのコアラガーデンズ

キュランダのコアラ
キュランダ・コアラガーデンズの写真を見る

キュランダ・コアラガーデンズはレインフォレストマーケット付近にある、コアラを抱っこできる動物園です。

見所はなんと言ってもコアラの抱っこ撮影!モフモフを抱っこしながら写真が撮ることができます。他にもワニ、イグアナやカンガルー、ワラビー、ウォンバットなど愛くるしい動物たちをたくさん見ることができますよ。

貴重な体験ですので訪れた際は是非行ってみてください。

>>キュランダ・コアラガーデンズのウェブサイトを見る

幸福を呼ぶ 『青いアゲハ蝶 』

ケアンズで有名な青いアゲハ蝶『ユリシス』と言う蝶で、一度見ると幸運になれるという話があります。

僕たちも必死に探して、最後に諦めかけた瞬間、目の前に出てきて大興奮!!流れ星じゃないのにお願いごとしました笑

残念ながら写真は撮れませんでしたが、みなさんもキュランダに行った際、観光しながら探してみてください。

もし見れたらその旅はハッピーになりますよ!

ケアンズからキュランダまでの行き方:まとめ

今回はケアンズからキュランダまでの行き方と、見どころを紹介させていただきました。

キュランダはケアンズ観光で絶対に外せないスポットです。

行きはキュランダ高原列車、帰りはスカイレールがオススメですよ!移動手段そのものが観光スポットですので、ぜひ夫婦、カップル、家族、友達でキュランダを楽しみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おわり