【ユーレカ・スカイ・デッキ 88】タワーから見るメルボルンの夜景

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

本日は南半球で一番高い展望デッキ、Eureka Skydeck 88(ユーレカ・スカイデッキ)の紹介です。

私たちも1年前にメルボルンの観光でこのスカイデッキに行ったんですが、めちゃくちゃ綺麗でしたね。

メルボルンってゴシック建造物が多く残ってて、クラシックなイメージの街ですよね?

それがこのスカイデッキから見るとまた雰囲気がガラっと変わるんです!

もちろんお昼に行ってメルボルンの街を365℃全部見るのも素晴らしいですが、やっぱり行くなら夜がおすすめですね!

この投稿をInstagramで見る

JonyとAi@30代バックパッカー(@10to1_travel)がシェアした投稿

メルボルンのユーレカ・スカイ・デッキ 88 とは?

ユーレカスカイデッキ88

Eureka Skydeck 88(ユーレカ・スカイ・デッキ 88)は、Eureka Tower(ユーレカ・タワー)の88階にある、展望デッキです。

このユーレカタワーは2006年6月に建築が始まって、2007年5月にオープンしました。

下層階はオフィスになっていて、上層階は高級住宅の複合ビルです。
まさかここに人が住んでるとは…六本木ヒルズ的なことなんですね。

このユーレカ・スカイ・デッキ 88はいくつかの記録を持っています。

  • メルボルンで一番高いビル
  • 南半球で一番高いデッキ
  • 南半球で一番速いエレベーター
  • 世界初のエッジ体験

ひとつずつ紹介していきます。

ユーレカ・スカイ・デッキ 88はメルボルンで一番高いビル

ユーレカタワー

このユーレカ・タワーは地上92階(高さ300m)で、メルボルンで一番高いビルなんです!

2011年までは世界で最も高い超高層マンションだったんですが、ドバイの新しいマンションによって記録が塗り替えられました。

ケアンズのスカイレールもそうですが、記録を塗り替えられがちですね笑

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はケアンズの有名観光スポット、Kuranda(キュランダ)からも乗れる世界有数の長距離ロープウェイSky Rail Rainforest(スカイレール)を紹介[…]

ユーレカ・スカイ・デッキ 88は南半球で一番高い展望デッキ!

ユーレカ・スカイデッキ88は、タワーの88階(高さ285m)の所にあります。

ユーレカ・タワー自体の高さは負けてしまいましたが、今もこのスカイデッキは南半球で一番高い展望デッキなんです!

それだけでもかなりインパクトのあるタワーですよね。

私たちはスカイデッキが大好きで、日本の東京タワーやニュージーランドのスカイデッキにも登ったことがあるんですが、このユーレカ・スカイデッキが一番高かったですね。

自然が多く見れると言う所ではクイーンズタウンのスカイデッキが綺麗でしたが、夜景や街の綺麗さはこのユーレカ・スカイデッキに軍配がありました。

ユーレカ・スカイ・デッキ 88のエレベーターは南半球で一番速い

このタワーで使われているエレベーターも南半球で一番早いエレベーターらしいです!笑

何でも秒速、9メートルを誇っているそうです。。。分かりやすく説明すると100メートル走を約9秒ちょい。

ウサイン・ボルト選手の背中に乗ってるのと同じってことですね。

速いですね。
ボルトさんもびっくりですよね笑

ユーレカ・スカイ・デッキ 88のThe Edge(エッジ)体験は世界初!

ユーレカ・スカイ・デッキ 88では世界初のエッジ体験もできるんです。

The Edge(エッジ)とはスカイデッキの側面からせり出されるガラスのキューブの中に入るアトラクションです。

つまり365度全てがガラスになり、自分が宙に浮いている体験ができるんです。

地上300メートルに宙吊りになっているようなスリルな体験ができる唯一の場所で、とても人気があります!

もし予算があるならぜひ体験してみてください。

ただし、高所恐怖症の方はやめておいた方が良いかもしれません笑

ユーレカ・スカイ・デッキ 88のアドレス/営業時間

ユーレカスカイデッキの入り口
ユーレカスカイデッキ88の入り口です。隣にユーレカ89Diningの専用エレベーターもあります。

それでは気になるアドレスや料金などを紹介していきます。

ユーレカ・タワーのスカイ・デッキ88と、その上の階のレストラン、ユーレカ 89 Diningのアドレスです。

アドレス / 営業時間

Eureka Tower Skydeck 88

 7 Riverside Quay, Southbank VIC 3006(Google Mapで見る

 +61396938888

【全日】

10時00分〜22時00分(最終入場は9時30分)

 Eureka 89 Event & Dining
Level 89, Eureka Tower, 7 Riverside Quay, Southbank VIC 3006
+61396938889

ユーレカ・スカイ・デッキ 88の料金

入場チケットの購入は予約の必要は無く、入り口で購入可能です。

ユーレカ・スカイ・デッキ88(エッジ体なし)
大人 子ども(4歳〜16歳)
$25 $16.50
ユーレカ・スカイ・デッキ88(エッジ体験あり)
大人 子ども(4歳〜16歳)
$37 $24.50

この他にも、昼夜2回のパッケージ「サン&スター」や、エッジ体験込み、無制限年間パスなどを含めた様々な家族割引やアップグレードがあるので、詳しくはウェブサイトや窓口で確認してみてください。

ちなみに英語が心配な方は日本のツアー予約サイト「VELTRA」のウェブサイトから事前に予約ができるので、コチラから予約ください。

 VELTRAでユーレカ・スカイ・デッキ 88のチケットを事前に購入する

ユーレカ・スカイ・デッキ 88の行き方

アクセス方法はとても簡単です。

CBD内からですと、歩いて行けます。

フリンダースストリート駅から河を渡れば目の前です。

所要時間は5分程度ですね。場所も高いビルを目指せば良いので迷うことはないと思います。

以下にフリンダースストリート駅からの行き方を貼っておきますのでご利用ください。

 フリンダースストリート駅からユーレカ・スカイ・デッキ 88へ行く(Google Mapで見る)

ユーレカ・スカイ・デッキ 88の見どころ

それではユーレカ・スカイ・デッキ 88の見どこをを少し紹介しますね!

360度メルボルンの街を一望できる

メルボルンの夜景
スカイデッキの外のデッキから観た風景です。フェンスだけなので足がすくみます。

何と言っても一番の見所はこのスカイ・デッキです。

日中ももちろん楽しいですが、やはり夜に行って美しい夜景をみて欲しいですね。

カップルで行くと尚ロマンチックです♪

最終の入場が9時半ですので、それまでに着いておくことをおすすめします。

やっぱり夜景ですから、ゆっくりと観たいですしね。一応フェンス越しですが外にも出れます。

風がすごいですが、迫力満点ですよ!ついつい足がすくんでしまいます笑

館内からだと窓ガラスが反射して良い写真が撮れないので、絶景を撮りたい場合は頑張って外に出ましょう。

ユーレカ・タワーのレストランやカフェ

もちろんですが、ユーレカタワーにはレストランやカフェもあります。

レストラン「ユーレカ 89 Dining」

この投稿をInstagramで見る

EUREKA 89 DINING & EVENTS(@89_eureka)がシェアした投稿

レストランはスカイデッキ88の一つ上の階の「ユーレカ 89 Dining」と言う所にあります。

まあもうお分かりでしょうが、かなり贅沢です!
夜景を観ながら高級料理を楽しめます。

味も一流でかなりロマンチックですね。私たちも行きたいです!笑

価格はやや高いですが、例えばあなたが大切な人との旅行に来たのなら、ぜひ良い思い出にいかがですか?
記念日やロマンチックなデートに最適です♪

 Eureka 89 Event & Dining
Level 89, Eureka Tower, 7 Riverside Quay, Southbank VIC 3006
+61396938889

カフェ

そして私たちの大好きなカフェは、スカイデッキ88の中にあります。

ここでコーヒーを購入して、夜景をみながら庭園のお散歩って感じですね。

カフェ巡り、コーヒ好きにはたまりませんね。
普段の街の中のお散歩とはまた雰囲気も、景色も違います。

寒い時期ならホットチョコレートもありですね♪

メルボルンのオススメの観光スポット「ビクトリア 州立 図書館」

メルボルンのその他のオススメの観光スポットを紹介します。

手前味噌ですが、やっぱりメルボルンと言えばビクトリア 州立 図書館ですよね!

圧巻の美しさが売りです。
メルボルンに来たら必ず行ってください。

ちなみに館内では読書、チェス、フリーWi-Fiもあるのでネットサーフィンやノマドワークにもピッタリです。

行き方や見どころは以下の記事で紹介してるのでご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 オーストラリア在住3年目のJonyとAi(@10to1_travel)です。 この記事ではオーストラリアのビクトリア州(VIC)のメルボルンにある美術館の様な図書館 ビクトリア州立図書館(State Libr[…]

メルボルンのユーレカ・スカイ・デッキ 88 まとめ

いかがでしたか?

以上でメルボルン一高い!南半球で一番高い!ユーレカ・タワーのスカイデッキ88の紹介を終わります。

カップルの人はぜひデートにご利用ください!
家族の人もきっと楽しめます!

お一人の人はスカイ・デッキの88階から相手を探しましょう!笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おわり