オーストラリアのアジアン スーパーとは?日本の食材はここで買える!

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

本日はオーストラリアのアジアンスーパーについて紹介します。

オーストラリアに日本以外の色んな国にアジアの食材が購入できるお店があるって知ってましたか?

これはオーストラリアに限らず色んな国にあります。

私たちはオーストラリア在住 3年目です。
毎週のようにアジアンスーパーに日本の食材を調達しに行ってます。

それほど深い内容でもないのでサクッと紹介していきますね。
本ブログは 1分くらいで読めます!

オーストラリアのアジアン スーパーとは?

オーストラリアのアジアンマーケット

オーストラリアのアジアンスーパーとは、アジア圏の食材や商品が販売されているお店のことです。

基本的には食材が売られていますが、中にはそのアジアの国でしか手に入らない日用品なども売ってます。

主に中国、韓国、タイ、ベトナム、日本などが良く見る商品です。

アジアンマーケットは日本の食材などが手に入るマーケットですが、他のアジア圏の食材も置いてあるので他の国の食材も見れて楽しいですよ。

だいたい同じ種類の調味料や食材でまとめられているので、欲しい日本の食材と同じコーナーの別の国の種類を買ってみるのも面白いです。

オーストラリアのアジアン スーパーで購入できるもの

基本的には食材です。

  • お米
  • お菓子
  • 乾麺
  • インスタント類
  • 調味料
  • ソースなど
  • ジュース
  • アルコール
  • その他日用品

などなどです。

日本だとピンと来ないかもしれませんが、これらを海外で見るとテンション上がりますよ笑

お米

ゆめぴりかとコシヒカリ

オーストラリアのアジアンスーパーには日本の白米が売ってます。
場所によってはコシヒカリなども売ってますよ♪

海外ではブラウンライスやタイ米などが支流で、日本の白米はあまり使われていません。

なので、日本の白米が手に入るのはありがたいですね。
他のアジア圏のお米も置いてあります。

お菓子

オーストラリアのアジアンスーパーでは日本のスナックも売ってます。

これはかなり助かります!
お菓子は重要ですよね笑

オットットやコアラのマーチ、かっぱえびせんなどもあって、見つけたらかなり興奮します。

ついつい買っちゃいますよね♪

たまにこれパチモン?みたいなのもありますよどこの国とは言いませんが笑

乾麺

アジアンスーパーには日本の一平ちゃんなどの乾麺も売ってます。

他の国ですと、ベトナムのポーなどもあります。

インスタントやレトルト食品

上記と少し似てますが、インスタント味噌汁やカップラーメンのことです。

レトルトカレーのバーボンなども売ってたりします。

カレーはまあどの国でも味は変わりませんが、やっぱり日本のカレーが美味しいですよね♪

オーストラリアの普通のスーパーにはあまり売ってないので、食べたい場合はアジアンスーパーで購入しましょう!

調味料

日本の調味料などが売ってます。

例えば塩ですと、博多の塩や七味唐辛子など日本で売っているものと同じものが売ってます。

普通のスーパーよりコアなものが売っているのでおすすめです。

お味噌もはなまるきなども売ってるので味噌汁も作れます。
もちろん出汁も売ってます。

調味料さえあれば味付けは日本と同じなので重宝しますよ。

ソースなど

ソースはオイスターソースやキューピーのマヨネーズなども手に入れることができます。

ちなみに醤油なども日本のものもあります。

ジュース

意外と嬉しいのがジュース類です。

ポカリスエットや、ダカラ、クーなども売ってたりします。
これはついつい買っちゃうんですよね。

オーストラリアはアジアンスーパー以外であまり購入することができません。

アルコール

もちろんお酒もあります。

ビールはアサヒとキリンを良くみますし、梅酒なども見かけます。
日本のお酒が買えるのもアジアンスーパーの良いところですよね!

しかし、日本に比べてずいぶん値段が高いので、自分のご褒美の日くらいにしといた方が良いかもしれませんね。

その他の日用品

アジアンスーパーには日本の日用品も販売されています。
日本のものですと、洗剤や爪楊枝、耳掻きなどですね。

意外と海外には耳掻きなどが無かったりするので見つけた時はちょっとテンションが上がります笑

オーストラリアのアジアン スーパーの価格帯

値段は日本より高いです。
だいたい1.5倍くらい高いイメージです。

日本とオーストラリアのレートがそれくらいなので同じと言えば同じなんですが、ちょっと気になるときもあります。

調味料は良しとして、お菓子やジュースなどのご褒美系はたまに買うのが良いかもしれませんね。

オーストラリアのアジアン スーパー まとめ

オーストラリアのアジアン スーパーには日本のものが多く売ってます。

これからワーホリなどでオーストラリアの長期滞在で食に不安を抱えてる人たちは安心してください。

ちゃんと日本のものを購入することができますよ。

他にもオーストラリアに関する情報などを紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おわり