みなさんこんにちは。
AiとJony(@10to1_travel)です。
本日はブログの書く記事のネタが見つからない人に向けて「ブログの記事のネタが簡単に見つかる方法」を紹介します。
私たちはブログを始めてから未だにブログのネタが尽きたことだけはありません。
その強みと方法をシェアしますね。
ブログの記事のネタが見つかる6つの方法【簡単】
それでは私たちが実際にやっているネタの見つけ方を 6項目に分けて紹介していきます。
- ジャンルを増やす【最大3つ】
- 過去の自分から見つける
- キーワードプランナーのワードから見つける
- SNSから見つける
- アフィリエイト広告から見つける
- 写真から見つける【変化球型】
ひとつずつ解説していきます。
ブログのテーマジャンルを増やす
これが一番簡単です。
あなたのブログで扱っているテーマを最大 3つにしましょう。
例えばあなたのブログが旅系なら
- 旅
- コスメ
- カメラ
のようにコスメに関する記事とカメラに関する記事を取り入れると記事のネタの幅が広がりますね。
メインとしてるジャンルに関連付けれるものならもっと良いでしょう。
もしあなたのブログのジャンルがニッチなものなら、あえて大きい市場のジャンルをサイドに置いてもバランスが取れますね。
人気のジャンル
- 金融系
- ブログ系
- 美容系
- コンプレックス系(脱毛・ハゲ・ワキガなど)
- ゲーム系
- ガジェット系
ブログは「過去の自分」が「記事のネタ」
私たちもよくやりますが、自分が持っている悩み・疑問はみんな持っている悩み・疑問です。
なので、過去の自分が持っていた悩みや疑問を解決する記事を書けばニーズはあります。
過去の自分=記事のネタ
です。
キーワードプランナーからブログの記事 ネタを見つける
キーワードプランナーを使って出てきたキーワード候補をかたっぱしから書きまくります。
これもとても簡単にできますね。
あとは Google検索でひとつワードを入れて、関連で出てきたワードを書くのもありですね。
SNSからブログの記事 ネタを見つける
TwitterやInstagramを使ってフォロワーさんからネタを見つける方法です。
質問しても良いですし、みんなの投稿からヒントを得るのも良いでしょう。
ただし、質問の場合はある程度フォロワーが必要なので難易度はやや高めです。
売りたいアフィリエイト広告からブログの記事 ネタを見つける
これは私たちもよくやりますが、あなたが売りたいアフィリエイト広告の記事を書く方法です。
例えば、以下のアフィリエイト広告を売りたいとします。
私たちな以下のワードで記事を書きます
- ブログ おすすめ テーマ
- ブログ 収益 アップ テーマ
- ブログ 始め方
- ブログ 準備
- 初心者 おすすめ テーマ
etc …
どんな商品でも記事のネタが尽きませんね!
写真からブログの記事 ネタを見つける【変化球】
私たちの得意技です(笑)
私たちは Instagramに力を入れていて、そのおかげで写真をたくさん撮ります(元々趣味)
その写真から「この写真を使うならどんな記事が書けるかな?」と考えるんです。
例えば以下の写真を使うとします。
私たちがこの写真から得れるネタは以下の通りです。
- オーストラリア ファーム 始め方
- オーストラリア ファーム 服装 おすすめ
- ファーム 選び方
- ファーム とは?
- 農家が人気の理由
etc…
ぶっちゃけまだまだ出ます。尽きません。
そんな感じで写真から逆算する方法です。
ちょっとイレギュラーなのでコツを掴むのに時間がかかるかもです。
収益を出したいならクリック型 課金の広告がおすすめ!
本記事の内容はこれで終わりですが、せっかくなので収益が出やすいアフィリエイトも紹介しておきますね!
私たちの収益の柱にもなっているのが、クリック型 課金の広告です。
広告を読者がクリックすると報酬が出る仕組みです。
みなさんこんにちは。 ブログ初心者の時って収益の出し方も分からないですよね。私たちもそうでした。 高額でなくても、まずは「収益が出る感覚を掴むこと」が今後の収益に繋がります。 本日は私たちの様な[…]
他の広告と違って制約に繋がらなくてもクリックするだけで報酬が発生するので、比較的かんたんに収益を得ることができますね。
価格は低いですが、収益が出る喜びは感じることができます♪
1クリック1円〜2円が相場です。
おすすめのアフィリエイトは以下の通りです。
サーバー系
ドメイン系
提携はA8.netから
上記のアフィリエイトはA8.netから提携することができます。
これを期に提携してブログの記事のネタと収益の発生に一歩近づいて見てください!
もうブログの記事のネタに困らない!
本日はブログの書く記事のネタが見つからない人向けに「ブログの記事のネタが簡単に見つかる方法」を紹介しました。
これはあくまで私たちの方法です。
他にもその人にあったネタの見つけ方はあると思います。
少しでもみなさんの参考になればと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
おわり