THE THORの購入からインストールまでの全手順3ステップ

 
Ai
THE THOR(ザ・トール)の購入方法からインストール手順までを使用歴 1年以上の私たちが解説するよ!
こんな人におすすめ
  • THE THORの購入方法が知りたい!
  • THE THORのインストール方法が知りたい!
  • 初めてだからWPテーマの購入が不安
  • ついでに購入・インストールするときの注意点も知りたい
こんな人にオススメだよ!

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

私たちがブログを始めたとき、テーマの購入の仕方、WordPressにインストールする方法が分からなくて全ての作業を完了するのに 3日かかってしまった過去があります。

 
Jony
3日も THE THOR導入に手こずりたくないあなたのために、3日かかった作業を 30分でできるようにまとめたで!

さらに、3日間で経験した失敗も購入〜インストールするまでの注意点として今回はご紹介します!

それではさっそく行ってみましょう!

THE THORの購入からインストールまでの全手順3ステップ

THE THOR(ザ・トール)を使うための流れは以下の通りです。

作業手順
  • STEP1
    THE THORを購入
    まずはTHE THORのテーマを購入します。
  • STEP2
    THE THORをダウンロード
    購入したデータをパソコンにダウンロードします。
  • STEP3
    THE THORをインストール
    最後にダウンロードした THE THORのzipファイルを WordPressにインストールします。

手順通りにすれば 30分ほどで購入からインストールまで完了して、今日から オシャレなブログデザインに変えることができます。

THE THORを購入する方法

THE THOR(ザ・トール)の購入方法をステップごとに解説します。

① THE THORの購入ページにアクセスする

THE THOR(ザ・トール)の購入ページにアクセスする

まず、THE THOR(ザ・トール)の販売ページにアクセスします。

※クリックすると販売ページにジャンプします。

画面右にある「テーマをダウンロード」をクリックします。

すると、プランを選択する画面になりますので、希望のプランを選びます。

「テーマを購入する」をクリックする

すでにサーバー・ドメインを契約してる人
▶︎「テーマ&サポートプラン」¥16,280

まだサーバー・ドメインを契約してない人
▶︎「らくらくサーバーセットプラン」¥27,400

まだサーバー・ドメインを契約してないなら、右側のらくらくサーバーセットがオススメです。

 
Ai
テーマだけ欲しい人は左側のプランを選択しましょう!

② 商品の確認画面・会員登録をする

「初めてインフォトップをご利用の方はこちら」をクリックする

上記のページに切り替わるので「初めてインフォトップをご利用の方はこちら」をクリックします。

 
Jony
以前インフォトップで買い物したことある人は、緑ボタンの「会員登録ずみの方はこちら」をクリックすれば OKやで!

以下の画面になったら、会員登録情報を全て記入してください。

THE THORの購入「お客さま情報」を入力する

※メールアドレスとパスワードは THE THOR(ザ・トール)ダウンロードの際に必要なので、忘れないようメモしておいてください。

THE THORの購入「お客さま情報」を入力する

「インフォトップからのお知らせ」は好みで OKです。

 
Ai
私たちはチェックを入れてたんですが、「成約率を100倍にする方法!」みたいなメールが鬼のように来るのですぐお知らせをオフにしました。

③ 支払い方法を選択する

THE THOR購入「お支払い方法」を入力する

支払い方法を選択し、情報を入力します。

最後に「決済実行」をクリックして購入完了です。

 
Jony
かんたんやったやろ!
お疲れさま!

\SEO対策ならこれ!/

オシャレなWordPressテーマ

【重要】更新用ユーザーIDはメモしておく!

購入が完了すると通知メールに「更新用ユーザーID」が載っています。

この IDは THE THOR(ザ・トール)のバージョンアップに必要なので、無くさないよう保存しておきましょう。

「更新用ユーザーID」が送られてこなかった場合は、以下のリンクより IDの発行手続きができます。

→THE THORアカウント発行フォーム

THE THOR(ザ・トール)の購入はできました。次は、購入した THE THOR(ザ・トール)をパソコンにダウンロードしてみましょう。

THE THORをダウンロードする

購入した THE THOR(ザ・トール)をパソコンにダンロードしていきましょう。

① インフォトップにログインする

インフォトップ(infotop)にログインする

まずインフォトップにログインします。

→インフォトップにログインする

サイト右上の「購読者はこちら」をクリックしてログインします。

すると以下の画面に切り替わるので、右上の「購読者」からログインします。

インフォトップ(infotop)にログインする
 
Jony
ログインに必要なメールアドレスとパスワードは THE THOR(ザ・トール)購入時に設定したやつやで!

② THE THOR(ザ・トール)をダウンロードする

THE THOR(ザ・トール)をダウンロードする

「注文履歴 ダウンロード」もしくは、「商品を見る、受け取る(商品ダウンロードページ)」をクリック。

THE THOR(ザ・トール)をダウンロードする

私たちは期限切れになってますが、ここに「ダウンロード」のボタンがあるのでクリックしてください。

THE THOR(ザ・トール)のファイル形式は zipです。
そのまま zipファイルを使うので解凍はしないでください。

以上で THE THOR(ザ・トール)の購入から受け取りは完了です。

 
Ai
お疲れさまです!

※ダウンロードできる期間には制限があります。それを過ぎるとダウンロードできなくなるので早めに済ませてください。ちなみに私たちは 14日間でした。

THE THOR(ザ・トール)購入→パソコンにダウンロードできたらあとは WordPressにインストールするだけです。

少し疲れたかもしれませんが、ここまで来たのでインストールまで終わらせましょう!

THE THORをインストール

THE THOR(ザ・トール)のインストール手順

購入 &ダウンロードした THE THOR(ザ・トール)の zipファイルを WordPressにインストールします。

WordPressと以下のファイルを準備して作業に入ってください。

  • the-thor.zip (親テーマ)
  • the-thor-child.zip (子テーマ)

※テーマをインストールする際は、必ず親テーマ→子テーマの順番で行ってください。子テーマを先にインストールしてしまうとエラーが起きます。

① 親テーマ(the-thor.zip)をアップロード

まずは親テーマをアップロードします。

外観 → テーマ

と進み「新規追加」をクリック。

親テーマ(the-thor.zip)をアップロード

「テーマのアップロード」をクリックして「ファイルを選択」で先ほどダウンロードした THE THORの親テーマ(the-thor.zip)のファイルを選択します。

親テーマ(the-thor.zip)をアップロード
 
Ai
子テーマを選ばないよう注意だよ!

「今すぐインストール」をクリックしてアップロード完了です。

続いて子テーマをアップロードします。

② 子テーマ(the-thor-child.zip)をアップロード→有効化

上記と同じ方法で子テーマ(the-thor-child.zip)をアップロードします。

外観→テーマ→新規追加→テーマのアップロード

アップロードしたら「有効化」をクリックします。

以上で THE THOR(ザ・トール)のインストールは完了です。

 
Jony
お疲れさまやな!

THE THORをインストールする際の注意点

THE THOR(ザ・トール)をインストールする際の注意点をまとめました。

  • サーバーの PHPバージョンが 7以上になってるか確認する
  • THE THORのインストール前にバックアップをとっておく
  • THE THORのインストール前にプラグインは一度停止しておく
  • テンプレートのインストールの際は親テーマ→子テーマの順番

上記をしっかり確認してインストールするようにしましょう。

特に PHPと、テンプレートのインストール手順は間違えてしまうと不具合が起こる可能性があります。

テーマをインストールして有効化する前に、必ず下記の手順を完了してください。
※手順を無視したことで現在運営中のサイトに不具合が発生した場合、FITではサポートできませんので予めご了承ください。

出典元:THE THOR公式マニュアル

※THE THORを誤って消去してしまったら?

THE THOR(ザ・トール)を誤って消去してしまった時の対処法を紹介します。

私たちは THE THOR(ザ・トール)の zipを誤って消去してしまいました。その際、再ダウンロード(再発行)した方法と料金を紹介します。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 THE THORユーザーの JonyとAi(@10to1_travel)です。 さっそくですが、私たち THE THOR(ザ・トール)を再ダウンロード(再発行)しました。 理由は簡単です。 T[…]

 
Jony
THE THORをインストールできたら、忘れんうちに初期設定もしとかなな!

THE THORインストール後にやるべき初期設定

THE THORインストール直後にやるべき初期設定

THE THOR(ザ・トール)をインストールした直後にやるべき初期設定を紹介します。

今回は必要最低限の設定だけ紹介します。

  • ユーザー IDの設定
  • フッターエリア設定
  • タイトルの変更
  • パーマリンクの変更

初期設定をしっかりしておきたい人は【THE THOR】ゼロからやるべき9つの初期設定【初心者向け】をご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 THE THORユーザーの Jonyと Ai(@10to1_travel)です。 今回は THE THOR(ザ・トール)の初期設定について詳しく解説します。 読者の悩み 初めての有料テー[…]

ユーザー IDの設定

最初に説明した「更新用ユーザー ID」を設定します。

THE THOR ユーザー IDの設定
外観 → カスタマイズ → 基本設定[THE] → ユーザーID設定

と進み、ユーザーIDをコピペしてください。

「公開」をクリックして完了です。

フッターエリア設定

次にフッターエリアの設定をします。

フッターエリアとはページの一番下にある部分です。

THE THOR フッターエリア設定

デフォルトではここが WordPressと FITに発リンクされてます。
要するに SEO的に良くないので非表示にします。

THE THOR コピーライトの設定
外観 → 共通エリア設定[THE] → フッターエリア設定 → コピーライトの設定

と進み「非表示」にしてください。
※デフォルトでは「表示」になっています。

タイトルの変更

ブログトップにあるタイトルを変更します。

デフォルトでは THE THOR(ザ・トール)のロゴになってます。

外観 → カスタマイズ → 基本設定[THE] → サイトロゴの設定

と進み「ロゴ画像の設定」に自分の好きなロゴ画像を設置してください。
デフォルトの THE THORのロゴ画像は消去してください。

THE THOR タイトルの変更

まだロゴ画像を作ってない場合は、THE THORのロゴだけ消去して空欄で OKです。
その場合、設定したサイトのタイトルが自動で表示されます。

サイトのオリジナルロゴを作るなら無料会員登録のイラスト・ロゴ作成サイトココナラがおすすめです。

プロのデザイナーに依頼して「世界でひとつだけ」のオリジナルロゴを作成しましょう。

ココナラでデザインを依頼する

パーマリンクの変更

「パーマリンク」とはブログのページ URLのことです。

パーマリンクは SEO上かなり重要です。

 
Ai
これって今やらないといけないの?
後でも良いんじゃないの??
 
Jony
後で変更すると、検索時に URLが変わって該当のページにアクセスできなくなるねん。
やからTHE THORをインストールしたらすぐに設定することをオススメするな!

パーマリンクの設定方法

THE THOR パーマリンクの設定方法
ダッシュボード → 設定 → パーマリンク設定

と進み「投稿名」もしくは「カスタム構造」を選んでください。

私たちは「カスタム構造」で、以下の設定にしています。

/%postname%-%post_id%.html

これは「投稿名」「記事ID」を設定してます。

 
Ai
投稿名ってじゃあ毎回、手動で設定しなきゃいけないの?
面倒くさくない?
 
Jony
面倒くさいけど、ちゃんと設定せんと日本語が文字化けした状態で URLになるから SEO上よくないねん。

パーマリンクをちゃんと設定しないと以下のデメリットがあります。

  • 日本語文字化けする
  • 長文 URLで SNSのシェアが不便
  • 見た目も分かりにくい

投稿毎にしっかり英語でパーマリンクは設定しましょう。

 
Ai
初期設定ができたら、せっかく購入したテーマなんだから、THE THORのオシャレなデザインも設定しておこう!

THE THORのデザインを着せ替える(デモサイト)

THE THOR(ザ・トール)のデザインを着せ替える

THE THOR(ザ・トール)の購入とインストールができたらついでにデザインもワンクリックで行っちゃいましょう。

THE THOR(ザ・トール)には「着せ替え機能」があります。

さすがにワンクリックは無理ですが、初心者でもとても簡単にプロ並のブログデザインにすることができます。

デザインを着せ替える 4ステップ

  1. デモサイトを選ぶ
  2. デモサイトのダウンロード(無料)
  3. プラグインをインストール
  4. デモサイトをアップロード

順を追って説明します。

① 公式サイトから好きなデモサイトを選ぶ

THE THOR 公式サイトから好きなデモサイトを選ぶ

デザインの着せ替えには「デモサイト」を使います。
公式ページから好きなデモサイトを選んでください。

→THE THOR(ザ・トール)の公式ページからデモサイトを選ぶ

THE THOR公式ページにはデモサイトが 9つ用意されてます。
自分の好きなデザインを選びましょう。

② デモサイトZipをダウンロード

THE THOR デモサイトZipをダウンロード

好きなデモサイトが決まったら「スタイルダウンロード」をクリックします。

the-thor-child-export-demo**.zipと言う zip形式ファイルがダウンロードできます。

③プラグインをインストール

THE THOR(ザ・トール)のスタイルを読み込むにはプラグイン「Customizer Export/Import」を使用します。

「Customizer Export/Import」プラグインのインストール手順

「Customizer Export/Import」プラグインのインストール手順
プラグイン → 新規追加 → 検索窓 → 「Customizer Export/Import」
「Customizer Export/Import」プラグインのインストール手順

表示されたら「インストール」→「有効化」してプラグインの準備は完了です。

④ デモサイトをアップロード

WordPressの管理画面からダウンロードした zipファイルを読み込みます。

THE THOR デモサイトをアップロード
外観 → カスタマイズ → エクスポート/インポート

と進み、インポートの「ファイルを選択」に先ほどダウンロードしたデモサイトの zipファイルを読み込みます。

「画像ファイルをダウンロードしてインポートしますか?」にチェックを入れる。

「インポート」をクリックして反映が完了です。ちょっとイメージと違うかなと感じたら、別のデモサイトを試してみましょう。

 
Jony
デモサイトを使って大まかなサイトデザインは設定できたけど、もう少し細かい部分、例えばメインカラーとか見出しとかを自分好みに作りたいな!

THE THORを自分好みにデザインしよう!

【補足】THE THORを好きなデザインにカスタマイズする

あとは自分の好きな色やデザインに変更してみましょう。

設定できる場所はたくさんありますが、とりあえずベースカラーと見出しを設定しておきましょう。

ブログのテーマカラー設定

外観 → カスタマイズ → 基本設定[THE] → 基本スタイル設定

【テーマカラーを指定】
→ブログのテーマとなるカラー

【投稿内テキストリンク色を指定】
→記事内のリンクのカラー (※青系がオススメ)

【全体の背景色を指定】
→ブログの背景カラー

ブログの見出しを設定

外観 → カスタマイズ → パーツスタイル設定 → 見出し設定(個別ページ)

好きな見出しデザインを選び、カラーも変更してみましょう。

まだまだ変更できることは山ほどありますが、とりあえず「見せれるレベル」までの説明でした。

 
Ai
あとは、THE THORの機能を最大限にするべく、プラグインを導入しておこう!THE THORに必須のプラグインは 5つだけだよ!

THE THORの機能を最大限に活かすプラグイン5つ

THE THOR 最低限5つのプラグインをインストール

最後に、THE THOR(ザ・トール)で必須になるプラグインを紹介しておきます。

プラグインとは WordPressの機能を拡張するもので、簡単に言えばスマホのアプリのようなものです。

  • Akismet Anti-Spam
  • Google XML Sitemaps
  • Broken Link Checker
  • Customizer Export/Import
  • UpdraftPlus

THE THOR(ザ・トール)には便利な機能がたくさん搭載されてるので必須プラグインはたった 5つです。

他にもオススメのプラグインもありますので気になる方はTHE THOR (ザ・トール)必須 プラグインは5つだけ【オススメと不要も紹介】をご覧ください。

5つの必須プラグインについても詳しく解説しています。

関連記事

みなさんこんにちは。 THE THOR (ザ・トール)は SEOやデザインに圧倒的に強い!とは言ったもののプラグインは何を導入すれば良いか迷いますよね。 私たちもそうでした。 結論から言うと THE T[…]

THE THORの購入からインストールまでの全手順3ステップ:まとめ

以上で THE THOR(ザ・トール)の購入〜執筆まで全て完了です。

お疲れさまでした。

この記事を参考に、少しでも THE THOR(ザ・トール)に対しての購入とインストールのハードルが下がれば幸いです。

他にも THE THOR(ザ・トール)に関しての記事を書いていますのでそちらもご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おわり