メルボルンを代表する駅サザンクロス・ステーション!

サザンクロス駅の紹介

みなさんこんにちは。

オーストラリア在住3年目のJonyとAi(@10to _travel)です。

メルボルンのCBDには二つの大きな主要駅が二つあります。

Flinders Street Station(フリンダースストリート駅)とSouthern Cross Station(サザンクロス駅)

です。

どちらもメルボルン市内で重要な役割を果たしていています。

本日はそのSouthern Cross Station(サザンクロス駅)を紹介します。

合わせて読みたい

みなさんこんにちは。 オーストラリア在住3年目のJonyとAi(@10to1_travel)です。 メルボルンのCBDには二つの大きな主要駅が二つあります。 Flinders Street Station(フリンダースストリート駅)と[…]

フリンダースストリート駅

メルボルンを代表する駅サザンクロス・ステーションとは?

サザンクロス駅
サザンクロス駅のターミナルです。 めちゃくちゃ広いですね。

Southern Cross Station(サザンクロス駅)はメルボルンにあるターミナル駅です。

2005年までは、スペンサー・ストリート駅Spencer Street station)と呼ばれていました。

サザンクロス駅はメルボルンの代表的なターミナル駅です。

近郊の路線であるメトロ、州内の都市間を結ぶV/Line、アデレードやシドニーなどからの長距離の列車のオーバーランドXPTが乗り入れています。

駅内のバスターミナルには、州内外からの中長距離バスや、メルボルン空港(タラマリン空港)からのSky Bus(スカイバス)やアバロン空港からの空港バスが発着しています。

また、駅周辺にはトラムの停留場がいくつかあります。

このサザンクロス駅はもうひとつのフリンダースストリート駅に対して「市内外からの遠出や、長距離の電車やバスがメインの駅」っと言ったイメージです。

空港からの発着は基本的にこのサザンクロス駅ですので覚えておいてください。

 メルボルンのCBD内を走る無料トラムとは?乗り方や料金の紹介

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

サザンクロス・駅のアドレス

Southern Cross Station

 Spencer St, Docklands VIC 3008(Google Mapで見る

行き方

サザンクロス駅は空港からSky Busなどで来た場合、基本的にこの駅に到着します。

なので、ここで説明はいらないと思うので、割愛させていただきます。

一応、もうひとつのフリンダースストリート駅からのルートを貼っておきますので参考にどうぞ。

ちなみにトラムを利用する場合のルートですので、徒歩の場合はGoogle Mapの手段の部分を徒歩に切り替えてご利用ください。

 フリンダースストリート駅からサザンクロス駅に行く(Google Mapで見る)

メルボルンを代表する近代的な建物

サザンクロス駅はとても綺麗な作りになっています。

ゴシック建築のフリンダースストリート駅に対して、サザンクロス駅はとても近代的と言うイメージです。

私たちの見解ですが、名古屋駅や大阪駅、東京駅に似ています笑

中にはお店なども多くあるので本当に日本の3大都市の駅に似ています。

サザンクロス・駅の波打つ屋根

サザンクロス駅の外観
右端あたりがギリギリ波打ってるのが見えますね。

このサザンクロス駅の屋根はなみなみな形をしています。

下からだとわからないんですが、離れて見るか、上空から見ると分かると思います。

さすがアートの街メルボルンですね。
デザインが斬新です。

駅構内の広いお散歩広場

サザンクロス駅のお散歩コース

駅の2階にモールなどがあるんですが、そこにとても広い連絡経路?のよなスペースと言うか道があります。

お散歩をする専用っと言うわけではないと思いますが、実際ここは多くの人がお散歩してます。

大阪駅にもこう言う所ありますよね。
共感できない方はまず大阪駅を見に行ってください笑

駅の中に良い意味でミスマッチしていて良い感じですので行ってみてください♪

スーパーやアパレルショップ、カフェなどもたくさん入っている

サザンクロスのメトロ

サザンクロス駅には色んなお店も入っています。

  • カフェ
  • スーパー
  • アパレルショップ
  • ヘアサロン
  • 雑貨屋
  • フードコート
  • 日用品店
  • ファーストフード店

などなど …

この駅に来ればだいたいなんでも揃うのでとても便利ですね。

駅内にはSky Busやその他の旅行バスなどの停留所

サザンクロス駅のスカイバス
Sky Bus(スカイバス)の切符売り場

最初に紹介した通り、ここは空港からのシャトルバスSky Busや旅行関連のバスが停まる終点の駅でもあります。

だいたいの観光客はまずここに着くのではないでしょうか?

帰りも恐らくこのサザンクロス駅から空港に向かうと思うので覚えておきましょう。

駅近くのオシャレなカフェ「Higher Ground」

ハイヤーグラウンドの店内

サザンクロス駅の周辺には観光スポットと言う様なものはあまりありません。

ですが、私たちが大好きなカフェが正面にはあるんです。
それがこのHigher Ground(ハイヤーグラウンド)です。

  10to1おすすめのカフェHigher Ground(ハイヤーグラウンド)の記事を見る

ここは元々発電所だった工場を改築して作られました。

そして一番人気のメニューがパンケーキ!

ハイヤーグラウンドのパンケーキ

ここのパンケーキは日本の女性雑誌「ことりっぷ 」の表紙を飾ったこともあるほどの人気ぷりです。

私たちも食べに行きました♪

味の感想が知りたい方は以下の記事を読んでください♪笑

とにかくめちゃくちゃおすすめですのでぜひ!

おすすめ記事

みなさんこんにちは。 メルボルンでカフェ巡りをして旅しているJonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はカフェ巡りが趣味の私たちが、メルボルンの5万とあるカフェの中から新たに見つけた素敵な カフェ&a[…]

まとめ

以上でサザンクロス駅の紹介を終わります。

サザンクロス駅は州内外を繋ぐ大切な駅です。

さすがに観光スポットとまでは行きませんが、駅内には色んなお店なども多くあるのでぜひ足を運んでみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

メルボルン旅行の航空チケットを少しでも安く購入したいと考えている方はぜひ以下の記事もご覧ください。

私たちが普段から利用しているおすすめの航空券の予約サイトを紹介しています。

合わせて読みたい

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回は海外旅行でホテルを探す時のおすすめの予約サイト7選を紹介します。 本記事はこんな人におすすめです。 旅行でホテル・宿の費用をなるべく抑えたい人 […]