簡単!オーストラリアのQLDで運転 免許証を再発行する方法

皆さんこんにちは。

THE THORユーザーの Jonyと Ai (@10to1_travel)です。

さてさっそくですが、2020年 12月 30日に愛車を盗難されました。

家の前に停めてたんですが、その日だけ鍵を付けっぱなしで取るのを忘れてしまいました。

それが原因でサラッと盗難。。。
海外は本当に怖いですね。

本題に入ります。

その盗難された車の中にオーストラリアの運転免許証を入れたままだったので、当然そのライセンスも紛失しました。

運転免許証は以前、日本の運転免許証からオーストラリアの免許証に切り替えていました。

今回はそのオーストラリアの運転免許証の再発行に行った時のお話です。

関連記事

みなさんこんにちは。 本日はオーストラリアの国際免許証についてのお話しです。 読者の悩み 国際免許証って作っておいた方が良いの?オーストラリアでは日本の免許証でも良いって聞いたけど実際はどうなの? […]

オーストラリアのQLDで運転免許証を再発行できる場所

運転免許証の再発行は Department of Transportで行うことができます。
日本語で言うと「陸運局」ですね。

車のレジストレーションなどの登録もここでするので、あなたの住む街にもあると思います。

オーストラリアのQLDで運転 免許証を再発行するために必要なもの

オーストラリアのQLDで運転免許証を再発行するのに必要なものは以下の 2つです。

  • パスポート
  • 銀行のカード

どちらも本人確認のために必要なので必ず持って行ってください。

オーストラリアのQLDで運転 免許証を再発行する方法

今回初めての経験でしたが、驚くほど簡単で、5分ほどで終わりました。笑

手順は以下の通りです。

  1. 受付前の順番チケットを取る
  2. 呼ばれるまで待つ
  3. 呼ばれたら指定されたカウンターに行く
  4. 受付の人に「盗難された」と伝える
  5. いくつか質問される
  6. 顔写真を撮る
  7. 再発行の料金を支払う
  8. おわり

ここまでで 5分でした。

少しだけ細かく説明します。

① 順番チケットを発行する

Department of Transportに行ったら、待合室の券売機みたいな機械で、今日来た目的のボタンを押して待ちチケットをもらいます。

今回の場合は「運転免許証の再発行」なので、Replace Driver licenceを選びます。

気づきましたか?
ライセンスのつづり。

ライセンスはlicenseですよね?
でもここではなぜかlicenceなんです。

SとCが違います。
表記ミス?誤字?

まあどうでも良いですが、ポイントは “Replace”と言う単語です。

そのあとは、呼ばれるまで待合室で待ちます。

② 呼ばれたら指定のカウンターにいく

自分の番号 (私たちの場合は EF 453みたいな番号でした)が呼ばれたら指定のカウンターまで向かってください。

そしたら受付の人に、何で再発行が必要か、失った理由などを伝えてください。

③ いくつかの質問に答える

そうすると、受付の人からいくつか質問されました。

  • パスポートの提示
  • クレジットカードの提示
  • 住所は変わってないか
  • 電話番号は変わってないか
  • E-mailアドレスの確認
  • 名前の確認

以上で終わりです。

かなり簡単ですよね。

私たちはてっきり書類に記入したりしなければ行けないと思ってたので質問だけで終わってびっくりしました。

ちなみに、Jonyはメガネが必須なので、「運転時はメガネが必要?」と聞かれました。

メガネをかけないと運転できない人は YESと答えましょう。

他にも運転するにあたって何か治療や投与してる薬はあるかなど聞かれますので、各々で対応してください。

④ 顔写真を撮る

そのあと、カウンターの隣にあるカメラで新しい免許証用の顔写真を撮ります。

その際、帽子やメガネは取ってください。

⑤ 免許証の再発行の料金

あとは料金を支払って終わりです。

料金は 78.75ドルでした。
意外と安いですね。

支払うと領収書と一緒に、「いつ頃家に届くか」を伝えてくれます。

私たちの場合は年越しを挟んでいたので、約 1ヶ月かかると言われました。

本来は 2週間ほどで届くそうです。

それまではそのレシートを持参してれば警察に止められても大丈夫だそうです。

オーストラリアのQLDで運転 免許証の再発行する方法 まとめ

今回はオーストラリアの運転免許証の再発行の方法を紹介しました。

私たち自身 正直かなりくらいましたね。
2020年最後の最後で人生最大の強奪事件でした。

幸い、運転免許証の再発行はとても簡単だったので助かりました。

皆さんも気をつけてください。
お役に立てればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おわり