【被リンクGET!】FC2ブログランキングの登録・設定方法・使い方

 
Ai
FC2ブログランキングに登録して被リンク獲得!ドメインパワー爆上げじゃー!

みなさんこんにちは。

旅ブロガーのJonyとAi(@10to1_travel)です。

本日は初心者向けにブログのドメインパワーを底上げすべく、FC2ブログランキングの登録方法から被リンクを獲得するまでの設定を紹介します。

なのでこの記事は「被リンクの獲得」を目標としています。

とは言え、被リンクを獲得するにはしっかりと FC2ブログランキングを設定する必要があるので、結果的にしっかりした登録方法から使い方の解説になっております。

ちなみに、自分でできる被リンクの獲得方法は他にも 17以上もあります。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

>>【無料】自分でブログの被リンクを獲得できるサービス17選:ドメインパワー底上げ!

関連記事

 Ai ねえねえ!自分でブログの被リンクを獲得できるサービスがあるって本当?   Jony あるで!しかも無料登録するだけやからめっちゃ簡単や!ドメインパワーを底上げしたいと考えてる人は必見やで! […]

FC2ブログランキングとは?

FC2ブログランキングとは?

ドメインパワー:82

※計測ツールによって変動します。

FC2ブログランキングとは、ランキング形式でブログを紹介してくれるサービスです。

自分のブログのランキング参加カテゴリーを設定することにより、そのランキング内での順位や仲間(ライバル)を知ることもできるのでブログを続けるモチベーションにも繋がります。

ドメインパワー82とかなり高いので、被リンク獲得にオススメのサービスです。

さらにランキングやバナーからのアクセスも見込めるので、ぜひブログを登録しておきたいサービスのひとつです!

FC2ブログランキングから被リンクをもらうには?

FC2ブログランキングから被リンクを受け取るには、

  • FC2ブログランキングのプロフィールに URLを設定
  • ブログランキングに参加

ここが条件です。

ブログランキングに参加した URLからdofollowタグを受け取ることができます。

今回はここをゴールとして作業を進めていきます。

FC2ブログランキングの登録方法

それではさっそく FC2ブログランキングの登録を画像で解説していきます。

まず、FC2ブログランキングのアカウント、FC2IDへの登録をします。

>>FC2ブログランキングにアクセスする

手順1.「無料新規登録」をクリック

クリックするボタンはどれでも OKです。何で 1画面に 3つも同じボタンあるんでしょうね?笑

手順2. メールアドレスを入力 & 画像認証

メールアドレス画像認証を入力します。

メールアドレス

あなたのメールアドレスを入力します。

例) ○○△△@□□.com

メールを受け取れるアドレスなら何でも OK!

画像認証

ボックス内に出現してる、ひらがなとカタカナを半角英数字で入力します。

例) いち二サンよんごロク → 123456

分かりにくくて私たちは最初 3回も間違えました。

記入が終わったら「利用規約に同意してFC2IDへ登録する」をクリックします。

以下の画面になると、登録したアドレスへ確認メールが送信されます。

手順3. 送信されたメールを確認する

上記のような「FC2ID 登録手続きを進めてください」と言うメールが届きますので、真ん中にあるリンクをクリックします。

手順4. ログイン情報の入力

上記を全て埋めます。

  • パスワード:任意のパスワード(8〜16の半角英数字)
  • パスワード(確認):同じパスワードを入力
  • 性別:男性 / 女性
  • 秘密の質問:用意された質問をひとつ選ぶ
  • 質問の答え:その答えを入力(3文字以上)
  • 生年月日:あなたの生年月日
  • 郵便番号:あなたの郵便番号

全て入力したら「登録」をクリック。

手順5. FC2ブログランキングの登録完了と利用規約に同意

以上で FC2ブログランキングの登録は完了です。

登録できるとアドレスに「登録完了のメール」が届きますので保管しておきましょう。

上記の画面の「ユーザー情報の入力に進む」をクリックして、被リンク獲得のための URL設定へ移ります。

 
Jony
ここからが今回の重要ポイントやで!被リンク獲得のためのプロフィール設定をしていくで!

FC2ブログランキングの被リンク獲得の設定方法

上記のプロフィールを埋めていきます。

  • ブログタイトル:あなたのサイトタイトル
  • URL:あなたのサイトURL ◀︎ 被リンク!
  • ブログ紹介文:あなたのサイトの紹介文
  • カテゴリ:あなたのサイトを登録するランキングカテゴリを選ぶ(重要!)

全て入力できたら「入力確認画面へ」をクリックします。

被リンクを獲得するには自分のブログ URLを登録、さらにカテゴリのランキングに参加する必要があります。

さらに、被リンク目的の利用は「ペナルティを受ける可能性」があるので、ブログ紹介文やカテゴリもしっかり設定しましょう!

カテゴリは最大5つ選べる

ランキングのカテゴリは最大 5つまで参加できます。

選んだカテゴリはポイントを振り分ける必要があり、このポイントとはあなたが注力してる度数を表します。

オーストラリアで旅ブログを運営してる私たちなら画像のような比率になります。ポイントは %で表されます。

あなたが力を入れたいランキングのジャンル順にポイントを振り分けましょう。

ちなみにカテゴリは最大 5個まで選べますが、あまり細かくポイントを振り分けすぎると個々の力が弱くなるので、最大でも 3個がオススメです。

「入力確認画面へ」をクリックすると、以下の確認画面に移りますので、間違いが無ければ「登録する」をクリックして完了です。

 
Ai
ちなみに、メイン画面上に表示されてる「重要なお知らせ」は、ランキングリンクが SSL化(https)される前にバナーを設置してた人向けの内容なので、今から登録した人は気にしなくて OKだよ!

詳しくは【ブログランキング】 SSL対応につきまして 【重要】をご覧ください。

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。兼ねてよりご案内しておりましたSSL化につき…

FC2ブログランキングの使い方

続いて、最後のひと仕事です。

ランキングに参加するためのバナーの設置をします。これをしないとランキングに参加できません。

ランキングに参加できない=被リンクの獲得ができません。

さらに、今後ブログを更新するたびに自動で記事をランキングに投稿できる Pingの設定もしておきましょう。

ブログに専用バナーを設置する方法

FC2ブログランキングに参加するには、専用バナーをあなたのサイトのどこかに設置する必要があります。

多くの場合、サイドバーエリアや記事の最後などに設置する人がほとんどです。

バナーは専用コードをコピペするだけなのでとても簡単です。

手順1. バナーの取得

コントロールパネルから「バナーの取得」を選びます。

手順2. 好きなバナーを選ぶ

あなたの気に入ったバナーを選べば OKです。自作することもできますが、被リンクとは関係ないので即在のバナーで十分です。

選んだバナーの下にあるコードをコピーします。

コピーしたコードをあなたのサイトの設置したい部分に貼り付けて完了です。

WordPressの場合は、カスタムHTMLやテキストエディタに貼り付けます。

ちなみに、ブログランキングのバナーはあまり目立つところに設置してアピールしすぎると、せっかくサイトに訪問してくれたユーザーさんがバナーから離脱してしまう可能性が増えます。

=離脱率が UPし、検索順位の DOWNが懸念されると言うことです。

これについては離脱率低下を防ぎつつ、ランキングに参加できる方法を紹介してますのでご覧ください。

>>ブログランキングの「離脱率が上がる」悩みを解決する4つの方法

関連記事

みなさんこんにちは。 さっそくですが先日こんなツイートをしました。 https://twitter.com/10to1_JonyAi/status/1352521262157840384 ブログラ[…]

最新情報Pingを送信する方法(ワードプレス)

Pingとはあなたのブログ記事を更新したら、その更新した最新情報を自動で伝えることができる機能です。

それによりわざわざ記事の URLをコピーして FC2ブログランキングに貼り付けてと言う手間が省けます。

手順1.Pingの送信先をコピー

まず Pingの送信先 URLをコピーします。

https://ping.fc2.com

手順2.WordPressに貼り付ける

WordPressの管理画面から

管理画面 → 設定 → 投稿設定

と進みます。

一番下の「更新情報サービス」に手順1でコピーした URLを貼り付けます。

最後に「変更を保存」をクリックして完了です。

 
Ai
これで全ての設定が終わったよ!お疲れ様!

FC2ブログランキングの登録・設定方法・使い方まとめ:まとめ

今回は被リンクを獲得するための FC2ブログランキングの登録から被リンク獲得までの設定方法を解説しました。

これであなたのサイトのドメインパワー UP & アクセス増加に繋がりますね!

この他にも自分で被リンクを獲得できるサービスはあります。

私たちが実践しただけでも 17個

ブログを一生懸命 更新してもずっとドメインパワーがゼロのままの人は参考にどうぞ。

関連記事

 Ai ねえねえ!自分でブログの被リンクを獲得できるサービスがあるって本当?   Jony あるで!しかも無料登録するだけやからめっちゃ簡単や!ドメインパワーを底上げしたいと考えてる人は必見やで! […]

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おわり