あれ!?検索タイトル(titleタグ)がh2見出しになってる!?問題解決

みなさんこんにちは。
Jonyと Ai(@10to1_travel)です。

先日、Googleさんで私たちの記事の検索順位を調べるべく何となくサジェストキーワードを検索してみたんです。

調べた記事はこちら
収益ゼロでもブログを始めるべき12個のメリット!

ふむふむ 2ページ目まで登ってきてる!
1ページ目に入るのも時間の問題かな?

ん!?

あれ??なんかタイトル(titleタグ)が変だぞ!?
最後の「まとめ」がタイトルになってる!

どうゆうこと!?

【h1タグ、h2タグ、titleタグとは?】
・h1タグ:サイト内で使用されるタイトル
・h2タグ:記事内で使われる見出し
・titleタグ:検索結果で使用されるタイトル

これじゃあせっかく 32文字以内と言う SEO対策が台無しです。

特に最初の 12文字が重要なのに「まとめ:」で 4文字も持って行かれてる(これは何とかせねば。)

今回の記事は検索タイトルが h2タグになってる原因と解決策を紹介します。

同じ問題に直面した人は参考にしてください。

問題と原因

実は残念ながらはっきりとした原因は分かっていません。すいません。

ただ可能性として、今回の記事を例に出すなら以下のような原因が考えられます。

  • h1タグと h2タグのテキストがほぼ同じ
  • Googleさんが h2タグをtitleタグに認識
  • Googleの不具合

WordPressは記事作成の最初のタイトルを自動的に titleタグに設定します。

私たちは WordPressのテーマ THE THOR(ザ・トール)を使用してますが、使用は同じです。

※THE THORの仕様は titleタグを設定してない場合、 h1タグ+サイト名が titleタグとして使われる。
例)収益ゼロでもブログを始めるべき12個のメリット|10to1旅ブログ

しかしこの設定なら titleタグを設定してなくても h1タグが設定されるはず。なのに今回は h1タグを通り越して h2見出しが設定されていました。

ひとつ心当たりがあるとすれば、私たちはいつも「まとめ」の部分は h1タイトルと同じ+まとめを付けています。

その際、打ち間違いしないように h1タグをコピペしていました。

一応コードエディターで h1タグになってないか確認しましたがちゃんと h2タグでした。

もしかしたらそれがキャッシュか何かが残り適応されたのかなとも推測してます。

解決方法

解決策はとても簡単でした。

titleタグを設定する

だけです。笑

他のテーマは分かりませんが、THE THOR(ザ・トール)には記事作成画面の下に titleタグを設定する箇所があります。

そこに h1タグと同じタイトルを入力もしくは検索画面に表示したいタイトルを設定すれば完了です。

※設定後は Google サーチコンソールでインデックス登録をリクエストしましょう。

Google サーチコンソールでインデックス登録をリクエスト

1日経った結果はこちら。

しっかりタイトルが表示されてますね。
これでひと安心です。

titleタグを設定したことによるSEO効果

今回の titleタグの設定で実は検索順位がグンっと上がったんです。

titleタグは SEO対策としてとても重要な役割だと言うのは知ってますが、わざわざ h1タグと titleタグを別々に設定してる人は多くありません。

しかし実際に 1日で検索順位が大きく変わりました。(具体的には 1ページ分上がった)

面倒くさいかもですが、h1と titleタグが同じでもしっかり設定するべきですね。

h1タグと titleタグについて詳しく知りたい人はバズ部さん見出しタグの使い方と絶対に知っておくべき注意点がとても参考になります。

バズ部

WEBマーケティングを行うなら確実に知っておくべき見出しタグの役割とSEO効果を高めるための正しい設定方法、そして記事の…

THE THORのh1タグとtitleタグの設定方法

THE THOR(ザ・トール)の h1タグと titleタグの設定の方法を紹介しておきます。

THE THORのh1タグとtitleタグの設定方法

上記のように h1タグと titleタグが分かれています。

titleタグを設定しない場合、「h1タグ+サイト名」が自動で titleタグに設定されます。

まとめ:検索タイトル(titleタグ)がh2見出しになる問題解決

今回は titleタグが h2見出しになる問題を解決しました。

どんなに長くブログを運営してても常に起こる不具合、これからも出会った問題を解決してはシェアして行こうと思います。

ブログを運営する上で切っても切り離せない SEO対策。

SEO対策をしっかりしていれば問題が起きてもすぐに原因が分かりますし、サイトの検索上位も狙いやすくなります。

今回の問題を受けたあなたも改めて SEO対策を勉強し直す機会かもしれません。

以下に私たちが勉強してる SEO対策のオススメ本を紹介しておきます。

王道の書籍ですが、逆にここに載ってることが分からなければブログで稼いで行くのは時間がかかるかもです(必要最低限)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事で少しでもブログの悩みが解決したらと思います。

おわり