たった5分でアクセスUP!人気ブログ ランキングの登録方法とメリット

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

ブログと SNSを連携して運用する方法が支流になってきた中、一部では「ブログランキングはオワコン」と言われています。

 
Jony
ほんまかー??
 
Ai
答えは NO!
そんなことないよ!

確かにブログランキングのユーザーは減ってるし、メリットよりもデメリットが目立つようになってきました。

しかし、アクセス数は増える、SEO対策ができる、勉強になる、これだけでブログ初心者が利用しない理由はありませんよね。

本日は人気ブログランキングの登録方法と、メリット・デメリットを紹介します。

さらに登録後の行動や、アクセス数を増やす方法も紹介してますので、最後までお付き合いください。

人気ブログランキングとは?

人気ブログランキングとは、投票によるランキング形式でブログを紹介しているサイトです。

ランキングはポイント制で INポイント・OUTポイントで競われます。

参加するにはランキングサイトに登録する必要があります。
登録は無料で 5分ほどで完了します。

その他のブログランキングで有名なのは「にほんブログ村」ですね。
私たちはふたつ共登録してます。

人気ブログランキングのIN・OUTポイントとは?

INポイントと OUTポイントとは、ランキングを決めるための指数ポイントです。

人気ブログランキングのInポイントとOutポイントとは?

【INポイント▶︎自分のブログから人気ブログランキングにアクセスした数】

【OUTポイント▶︎人気ブログランキングから自分のブログにアクセスした数】

上記を見る限り「INポイントいる?」ってなりますよね。

本来なら自分のブログから離脱されてまで人気ブログランキングに流入してやらなくちゃいけないんだって感じです。

でもランキングは INポイントがメインで競われます。
つまり INポイントが多いほど順位が上がります。

※ユーザーがランキングを見る時は INポイントのランキングが表示されてます。

なのでブログランキングからの流入を増やすには INポイントを多く獲得する必要があります。

【ランキングポイント▶︎10ポイント=1人】

10ポイント=10人のアクセス数ではないのでご注意を。

ちなみに INポイントは 1日 1回自己クリックすることができます。

人気ブログランキングに登録するメリット

人気ブログランキングに登録するメリットを紹介します。

  • SEO対策
  • アクセス数UP
  • 仲間・ライバルができる
  • モチベーションを維持できる

SEO対策

人気ブログランキングに登録すると、Pingの送信などで記事が表示されたり、被リンクを獲得できます。

ただ、正直ここはグレーでして、人によって SEO効果がある・ないと意見が分かれます。

私たちはあると信じて参加し続けてます。
少なくとも、ブログを始めたての人にとってはプラスです。

アクセス数アップ

人気ブログランキングからユーザーが自分のブログにアクセスしてくれます。

そうすることによってブログのアクセス数が増えます。
微々たるものかもですが、初心者はそれでも欲しいのです。

同じジャンルの仲間・ライバルが見つかる

人気ブログランキング間で同じジャンルの仲間やライバルが見つかります。

ランキングは自分の決めたジャンル内で行われます。

そこの中で近いスタイルのブログが見つかるとテンション上がりますよ。

ブログを続けるモチベーションを維持できる

ブログを続ける上で一番大切なモチベーション。
それを維持するのって初心者のうちは大変です。

でもブログランキングのランクが上がったり下がったりしてる数値を見るとやる気がでます。

SNSのイイね数と同じ原理ですね。
何か目標になる数字があると人は頑張れます。

しかもそれがランキング型式ならなおさら燃えますね。

人気ブログランキングに登録するデメリット

続いて人気ブログランキングに登録するデメリットを紹介します。

  • 離脱率が増える
  • アクセス数が集まらない
  • マネタイズが崩壊する

ひとつずつ見ていきます。

離脱率が増える

ブログランキングに参加するには専用バナー設置する必要があります。

人気ブログランキングのバナー

よくサイドウィジェットや記事の最後などに設置されてますね。

このバナーをクリックするとブログランキングに飛びます。
そうするとブログを離脱したことになるので離脱率が増えます。

離脱率を下げつつ、アクセス数を上げたい人は、ブログランキングの「離脱率が上がる」悩みを解決する4つの方法をご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 さっそくですが先日こんなツイートをしました。 https://twitter.com/10to1_JonyAi/status/1352521262157840384 ブログラ[…]

離脱率とは?

離脱率とは個々のページのすべてのページビューで、そのページがセッションの最後のページになった割合を示します。

引用:Googleアナリティクス:ヘルプ

つまりサイトを訪問したユーザーが、どこのページで離脱したのかを示した割合です。

離脱率が上がるとどうなる?

離脱率が多いと、Googleに質の悪いコンテンツと認識されサイト評価が落ちます。

サイト評価が落ちると記事の検索順位も落ちます。

検索順位が落ちると言うことは結果、ブログ収益が減ると言うことです。

離脱率が増える = ブログ収益が減る

つまり、あなたはせっかく訪問してくれたアクセスを離脱率を増やしながらブログランキングに流出してると言うことです。

アクセス数が全く集まらない

ブログランキングをやってみると分かるんですが、ブログランキングからの流入あまり期待できません。

ランキング 10位以内に入っても、当ブログで全体 PV数の 1%ほどです。

他のユーザーさんはそれ以下と言う人もいます。

「じゃあやる意味ないじゃん!」って思うかもしれません。
中級者はそうかもしれませんね。

しかし初心者はどうでしょう?

そのたった 1%のアクセスでさえ私たちは苦労しました。
たかが 1%と捉えるか、大切な 1%と捉えるかです。

大切なのは 0から 1にする努力です。
バカにできません。

マネタイズが崩壊する

設置してるバナーが邪魔してせっかくのマネタイズが崩壊してしまう危険性があります。

例えば、あなたが記事の中盤や最後に大切なマネタイズリンクを設置してるとします。

本来ならそれをそこに誘導するはずが、読者がバナーが気になり離脱してしまうと、そのマネタイズがおじゃんになってしまいます。

人気ブログランキングの離脱

仮に離脱されるとしても、アフィリエイトリンクやアドセンスで離脱してくれた方が 100倍マシです。

ただこれはバナーを貼る位置を意識することで解決できる問題です。
大切なのはそれを意識できてるかと言う点です。

人気ブログランキングに登録する方法

それでは人気ブログランキングに登録する方法を説明します。

  1. 新規会員登録
  2. 基本情報を記入
  3. ランキングのカテゴリを選択
  4. 完了

登録は非常に簡単で 5分でできます。

1. 新規会員登録

まず人気ブログランキングのサイトにアクセスします。

>>人気ブログランキングにアクセスする

画面左の新規会員登録のボタンをクリックしてください。

人気ブログランキングの登録方法

「今すぐ人気ブログランキングに参加する!」をクリックしてください。

人気ブログランキングの登録方法

2. 基本情報の記入

登録に必要な基本情報を記入していきます。

人気ブログランキングの登録方法

↓続き

人気ブログランキングの登録方法

上手く行くか分かりませんが、「上記URLからタイトル・紹介文を取得」をクリックするとブログで設定してるタイトルと紹介文が引用されるらしいです。

※私たちはできませんでした。

3. ランキングのカテゴリを選択

ランキングのカテゴリを選択します。

5つまで設定が可能です。

ですが、多すぎるとランキングのポイントもターゲットもバラけてしまうので最大 3つにしましょう。

人気ブログランキングの登録方法

全て選び終わったら最後に「入力内容の確認へ」をクリックしてください。

4. 完了

最後に「新規登録」をクリックしたら完了です。

お疲れ様でした。

人気ブログランキングの登録方法

ページの確認は「マイページにログイン」から入れます。

ブログランキングに参加する方法・バナーの貼り方

人気ブログランキングのランキングに参加する方法を紹介します。

ランキングに参加する方法は簡単です。
「人気ブログランキングの専用バナーを自分のサイトに設置」すれば完了です。

・トップページ
・記事の最後
・CTA

などが王道の設置場所ですね。

人気ブログランキングのページから希望のバナーを選び、取得したタグを希望の場所にコピペしてください。

人気ブログランキングのバナーの設置方法

このバナーをクリックされることにより、INポイントが増えます。

設置方法としては、以下の方法が支流です。

・直接 HTMLを貼る
・ウィジェットで設置する
・プラグインで貼る

プラグインですと、
・Advanced Ads
・AddQuickTag

とかが有名ですね。

Pingを設定してブログと連携する方法

次に Pingを設定してブログと連携します。

Pingとは、ブログの更新情報を自動的にサイトに送信する機能のことです。

Pingを送信することにより、ブログを更新するたびに人気ブログランキングに自動で記事情報が掲載されます。

そこから読者が記事を読んでくれる可能性もあるので、アクセスを増やすには必要不可欠の設定です。

Pingの送信設定方法

Pingの設定方法です。
この方法は WordPress(ワードプレス)で設定する方法です。

① メニューから「更新情報(Ping)」を選択します。

人気ブログランキングのPingの設置方法

②「Ping送信URL」をコピーしてください。

人気ブログランキングのPingの設置方法

③ WordPressのダッシュボードを開いてください。

設定 → 投稿設定 → 更新情報サービス

と進み、先ほどコピーした「Ping送信URL」をペーストしてください。

「更新を保存」をクリックして完了です。

④ Pingの代理送信をする

「Pingの代理送信」をクリックして、過去の記事を全て送信します。

Pingの送信は設定してから少し時間がかかるみたいですが、この代理送信によって気持ち早く送信されます。

以上で Pingの送信設定は完了です。
お疲れ様でした。

ブログランキングの順位を上げる方法

ブログランキングの順位を上げる方法を紹介します。

自分で努力できることもあるので、やっておきましょう。

  • INポイントの自己クリック
  • バナークリックを促す
  • 記事を積み上げる

INポイントの自己クリック

INポイントは 1日 1回自分でクリックすることができます。

積極的にやってる人は少ないので、これを続けることにより確実にランクを上げることができます。

ランクが上がると必然的にブログへのアクセスも増えます。

地道ですが、毎日の積み重ねですので、ブログを開いたらバナーをクリックすることを習慣化しましょう。

リンクのクリックを促す

読者にリンクのクリックを促すことにより、INポイントを稼ぐことができます。

  • バナーリンク
  • テキストリンク

各に促し方があるので軽く紹介しておきます。

バナーリンク

バナーリンクはそれをクリックしてもらうようにデザインすれば OKです。

例えば以下のような感じ。

人気ブログランキングのバナーを促す

バナーリンクは設置の位置が重要です。

一番クリック率が高いとされてるのは目次 前後です。

ですがここに設置してしまうとその後の記事を読まずに離脱されてしまうかもしれないので、記事真ん中か、記事の最後がおすすめです。

テキストリンク

テキストリンクはバナーよりクリックされやすいです。

テキストリンクのコツは「あたかも関連記事かのように装飾する」ことです。
その記事ごとにテキストを変える必要がありますが、かなり効果があります。

例えば今回の記事の場合、以下のようなリンクを設置するとクリックされます。

>>アクセス数が爆増するバナーを設置してるサイトが集結

 
Ai
おーこれはクリックしちゃうね!
このテキストにリンクを設置するんだね!

「え?それって騙しリンクじゃないの?」
いえいえ(笑)

実際にランキングサイトの上位では上記のような誘導方法をしてるサイトがたくさんあります。

ただ、本当に騙すのはだめです。
例えば以下のテキストリンク。

>>【実証済み】たったこれだけでランキングのアクセスを2倍に増やす方法!

これで騙された読者は完全に信用を失い、もうサイトには戻って来ないでしょう。

 
Jony
騙してINポイント獲得した代償はデカすぎるな。
全く得せえへんでこれ。

テキストリンクは上手く使えばかなりの確率でクリックされます。
それだけに乱用しすぎると離脱率が増えるのでご注意を。

記事を積み上げる

あとはひたすら記事を積み上げるのみです。

ブログは結局ここですよね。

人気ブログランキングはいつまで続けたら良い?

人気ブログランキングはいつまで続けたら良いと思いますか?

結論、Googleからの自然アクセスが増えてきたら卒業しましょう。

アクセス数は個人差もありますが、5,000PVを超えたくらいからフェイドアウトして良いと思います。

理由はそれ以降は検索上位を狙うために「離脱率の減少」が必要だからです。

バナークリックにより離脱率が上がるのは上記で説明しました。

検索上位を狙うにはアクセス数だけでなく滞在時間や離脱率など多くの指数が必要になってきます。

そこでブログランキングに流入することは思い足枷となります。

検索上位に表示できればブログランキングと比べ物にならないくらいのアクセス数が見込めるので、タイミングを見計らって卒業しましょう。

人気ブログランキングの登録方法とメリット・デメリット まとめ

本日は人気ブログランキングの登録方法とメリット・デメリットをまとめました。

人気ブログランキングは離脱率が増えたり、アクセスが全く集まらないなど賛否両論あります。

ですが、少なくともブログを始めたての初心者にとっては有益です。

まずは登録してアクセスを増やしながらブログを育てていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

またの訪問お待ちしております。

おわり