ガサツ過ぎる!THE THORの追従サイドバーが使い物にならない!【追記あり】

みなさんこんにちは。
THE THOR大好きの JonyとAi(@10to1_travel)です。

とは言え、今回は THE THOR(ザ・トール)さんに物申したい。

追従サイドバー ガサツすぎません!?

あまりにもガサツで使い物になりません。今回の記事は THE THOR(ザ・トール)を運営する FITさんに少しでも改善して欲しい気持ちを込めて書きます。

【※更新】THE THORのサイドバーに追従目次を設置するカスタマイズ記事を書きました。実装したい人は以下の記事をご覧ください。

>>【THE THOR】サイドバーに目次を表示・追従させる方法:図解で解説!

関連記事

みなさんこんにちは。 サイドバーに目次を表示したい!と思ったことありませんか?しかし、THE THOR(ザ・トール)にはサイドバーに目次を設置できる機能はありません。 今回は、どーしても THE THOR(ザ・トー[…]

THE THORの追従サイドバーとは?

THE THORの追従サイドバーとは?

THE THOR(ザ・トール)の追従サイドバーは「追従サイドウィジェット」とも言われています。

読み方は追従(ついじゅう)です。
私たちは最初読めませんでした笑

機能は読んで字の如くですが、サイトのサイドバーに出現するウィジェットで、画面について来るウィジェットのことです。

これにより特にアピールしたいコンテンツをユーザーに見せ続けることができる素晴らしい機能です。

よく使われている用途は以下の通りです。

  • 目次
  • 広告
  • SNSアカウント
  • おすすめ記事
  • カテゴリー

特に目次は読者が今どこの階層を読んでるか分かるのでユーザービリティーの向上に繋がりとても便利です。

しかし!

THE THOR(ザ・トール)の追従サイドバーエリアのウィジェットはクセが強いです。

どれだけクセが強いかを今からご紹介します。

追従サイドバーのガサツさ4選

この記事は 2021年 4月に書いてるものです。

現時点で確認できる THE THOR(ザ・トール)の追従サイドバーのガサツさを 4つ紹介します。

1. 上のウィジェットとかぶる

上のウィジェットにダダかぶりします。

具体的な画像が無くて申し訳ないですが、普通のウィジェットの上に出現するんです。

主張が激しいと言いますか、すぐ消えるんですがその動作はどうしても不具合にしか見えません。

2. 動きが挙動不審

そもそも動きが挙動不審です。

他のテーマではキレイでスムーズに追従するのに対して THE THOR(ザ・トール)の追従ウィジェットはカクカクすぎます。

誰かに追われてる OLかのような、犯人を尾行してる刑事のような動きです。

3. いきなり影分身の術

追従ウィジェットが近づいてきた瞬間にいきなり影分身します。

10体くらいに見えます。

すぐ戻るのですが、誰を惑わそうとしてるかってくらい影分身します。

どうせするならナルトを見習って欲しいです。

4. 頭が切れる

なぜかウィジェットの頭が切れるんです。
画面の上にめり込むと言いますか。

これは全くの不具合ですね。

頭が切れるので設置した広告やコンテンツ、目次全て頭の部分が切れて表示されます。

不具合の対処法

結論から言うと現時点では対処法は、

ありません!

残念ですが THE THOR(ザ・トール)の改善を待つしかありませんね。

CSSで調節できるか試してみましたが無理でした。

プラグインなどもありましたが、追従するためには THE THOR(ザ・トール)のウィジェットを使うしかありません。

【追記】THE THORの追従サイトバーが修正されました。

2021年8月17日アップデート

THE THOR(ザ・トール)が 2021年8月17日のバージョン 2.3.4にアップデートされました。

その際、追従サイドバーの動きがやっと改善されました!

 
Jony
やっと THE THORも重い腰を上げて改善したな!
 
Ai
私たちが以前、追従サイドバーの動きの不具合を報告した時は「こちらで確認する限りは問題ありません」って言ってたのにやっぱり心当たりあったんだね。笑

ちなみに改善された追従サイドバーを使ってみた結果 …

追従サイドバーが他のウィジェットと被る不具合は修正確認
× 挙動不審は変わらず
影分身も修正確認
頭が切れる不具合の修正確認

だいぶ改善されましたが、まだ挙動不審さは残ったままですね。

でもこの状態なら追従サイドバーに目次を設置しても問題なさそうです!

まとめ:THE THORの追従サイドバーがガサツ

今回は THE THOR(ザ・トール)に愛を込めて追従ウィジェットのガサツさを指摘しました。私たちは THE THOR(ザ・トール)が大好きなだけに徹底的にレビューしたいのです。

ちなみに、THE THORはサイドバーに目次を表示させることが可能です。カスタマイズ自体はコピペだけなので、ぜひご覧ください。

>>回遊率UP!THE THORのサイドバーに目次を表示・追従させる方法

関連記事

みなさんこんにちは。 サイドバーに目次を表示したい!と思ったことありませんか?しかし、THE THOR(ザ・トール)にはサイドバーに目次を設置できる機能はありません。 今回は、どーしても THE THOR(ザ・トー[…]

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おわり