ガサツ過ぎる!THE THORの追従サイドバーが使い物にならない!

みなさんこんにちは。
THE THOR大好きの JonyとAi(@10to1_travel)です。

とは言え、今回は THE THOR(ザ・トール)さんに物申したい。

追従サイドバー ガサツすぎません!?

あまりにもガサツで使い物になりません。

今回の記事は THE THOR(ザ・トール)を運営する FITさんに少しでも改善して欲しい気持ちを込めて書きます。

これから THE THOR(ザ・トール)の導入を考えてる人はぜひ読んでください。

そしてこの事実を理解した上で購入してください。

ガサツでも愛してしまうハイスペックの WordPressテーマ THE THORのレビューはこちらをご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 THE THOR(ザ・トール)ユーザーの JonyとAi(@10to1_travel)です。 私たちはまだブログを始めて1年経たないほどの「THE THOR初心者」です。 なぜ権威性も実績も[…]

THE THORの追従サイドバーとは?

THE THORの追従サイドバーとは?

THE THOR(ザ・トール)の追従サイドバーは「追従サイドウィジェット」とも言われています。

読み方は追従(ついじゅう)です。
私たちは最初読めませんでした笑

機能は読んで字の如くですが、サイトのサイドバーに出現するウィジェットで、画面について来るウィジェットのことです。

これにより特にアピールしたいコンテンツをユーザーに見せ続けることができる素晴らしい機能です。

よく使われている用途は以下の通りです。

  • 目次
  • 広告
  • SNSアカウント
  • おすすめ記事
  • カテゴリー

特に目次は読者が今どこの階層を読んでるか分かるのでユーザービリティーの向上に繋がりとても便利です。

しかし!

THE THOR(ザ・トール)の追従サイドバーエリアのウィジェットはクセが強いです。

どれだけクセが強いかを今からご紹介します。

追従サイドバーのガサツさ4選

この記事は 2021年 4月に書いてるものです。

現時点で確認できる THE THOR(ザ・トール)の追従サイドバーのガサツさを 4つ紹介します。

1. 上のウィジェットとかぶる

上のウィジェットにダダかぶりします。

具体的な画像が無くて申し訳ないですが、普通のウィジェットの上に出現するんです。

主張が激しいと言いますか、すぐ消えるんですがその動作はどうしても不具合にしか見えません。

2. 動きが挙動不審

そもそも動きが挙動不審です。

他のテーマではキレイでスムーズに追従するのに対して THE THOR(ザ・トール)の追従ウィジェットはカクカクすぎます。

誰かに追われてる OLかのような、犯人を尾行してる刑事のような動きです。

3. いきなり影分身の術

追従ウィジェットが近づいてきた瞬間にいきなり影分身します。

10体くらいに見えます。

すぐ戻るのですが、誰を惑わそうとしてるかってくらい影分身します。

どうせするならナルトを見習って欲しいです。

4. 頭が切れる

なぜかウィジェットの頭が切れるんです。
画面の上にめり込むと言いますか。

これは全くの不具合ですね。

頭が切れるので設置した広告やコンテンツ、目次全て頭の部分が切れて表示されます。

不具合の対処法

結論から言うと現時点では対処法は、

ありません!

残念ですが THE THOR(ザ・トール)の改善を待つしかありませんね。

CSSで調節できるか試してみましたが無理でした。

プラグインなどもありましたが、追従するためには THE THOR(ザ・トール)のウィジェットを使うしかありません。

追従サイドバーに目次を設置する方法

THE THOR(ザ・トール)で追従型の目次を設定する方法を紹介します。

っと言ってもプラグインを導入してそれを追従サイドバーエリアに設置するだけです。

プラグインは Easy Table of Contentsを使用します。

※プラグインを導入し過ぎるとサイト速度が遅くなってしまい、ユーザービリティーを低下させてしまう可能性があります。導入は自己責任でお願いします。

1. Easy Table of Contentsのインストール&有効化

まずはプラグインをインストールします。

追従サイドバーに目次を設置する方法
外観 → プラグイン → 新規追加 → 検索

と進み、検索窓で「Easy Table of Contents」と検索してください。

表示されたらインストール → 有効化してください。

2. Easy Table of Contentsを設定する

WordPressの左の設定から目次をクリックすると設定画面に移ります。

設定はあなたの希望の設定にしてください。

3. 追従サイドバーエリアに目次を設置する

あとは先程の追従サイドバーエリアから目次を選び、設置すれば完了です。

この方法に関して詳しく知りたい人は、Satopi designさんがとても詳しく、分かりやすく紹介されていますのでど~してもTHE THORの追従サイドバーに目次を入れたい!をご覧ください。

新しく創るをサポートSatopi design

THE THORでは、目次を追従サイドバーに表示したくても、出来ません。プラグインを使うと、表示が変、追従具合もなんか変…

まとめ:THE THORの追従サイドバーがガサツ

今回は THE THOR(ザ・トール)に愛を込めて追従ウィジェットのガサツさを指摘しました。

私たちは THE THOR(ザ・トール)が大好きなだけに徹底的にレビューしたいのです。

今回のことだけでなく、他にも THE THOR(ザ・トール)には素晴らしい機能、ダメなところがたくさんあります。

これから THE THOR(ザ・トール)の購入を考えてる人は【THE THOR】ブログ初心者が1年使ってみた感想・レビュー【2021最新】をご覧ください。

関連記事

みなさんこんにちは。 THE THOR(ザ・トール)ユーザーの JonyとAi(@10to1_travel)です。 私たちはまだブログを始めて1年経たないほどの「THE THOR初心者」です。 なぜ権威性も実績も[…]

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おわり