【バックパッカー必見!】失敗しないバックパックの選び方とは?

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

今回は国内、国外問わずバックパッカーで旅をする時に持っていくバックパックの大切なポイントを紹介します。

もちろんこれはその人の好みもあるかもしれませんが、『利便生』の上で知ってそうで知らないポイントを紹介していきます。

僕たちはこれまでにバックパックを1人2個購入しています。1個目で色んなことを経験し、学び、それを2個目で全て押えてベストなものを選びました。

それでは見ていきましょう。

バックパッカーをする上で失敗しないバックパックの選び方とは?

それではバックパッカーをするためのバックパックの選び方を紹介していきます。

バックパックの種類

バックパックは基本的に登山用の物を使用します。
ファッション用やタウンユースは耐久力や防水、重量や利便性をあまり重要視していないものが多いのであまりおすすめしません。

長時間背負ってみて分かると思いますが、肩と腰にきます。

登山用のバックパックは好日山荘などの登山用品店で購入することができるので、実際に足を運んでどんなブランドが出しているかを下見するのも良いでしょう。

バックパックの防水性

これは当然ですが、バックパックを購入する際、必ず防水性を確認してください。
今現在はほとんどのバックパックが防水前提で商品を開発していますが、その防水性の強度はブランドによって違います。

完全防水である必要はありませんが、旅をしている時は外を歩いている時間がほとんどです。

雨の中歩かなければならないこともしばしばあります。
そして、バックパッカーの特徴として傘はあまり持ち歩きません笑

まとめ

 なのでレインカバーもありますが、基本的にバックパックは防水性のしっかりしたものを選びましょう。

レインカバーの有無

上記で紹介した通り、レインカバーは雨の時に役に立ちますが、もう一つ重要な役割があります。

それは『盗難防止』です。背負っている時にサイドチャックを開けて中身をこっそり盗られてしまうこともよく聞きます。空港に預けた時も同様です。

ご存知だと思いますが、スーツケースなどの鍵付きのものと違い、バックパックにはそう言った盗難対策がありません。
なので、レインカバーは移動中は基本的にバックパックに被せた状態で移動しましょう。

移動中は特にバックパックから荷物を出すこともないのでそれほど邪魔にはなりません。
もしバックパックに付属していないのなら別で購入しておきましょう。

まとめ

 レインカバーは必ず常備しておきましょう。

レインカバーの重要な役割

  • 雨の防止
  • 盗難の防止
  • 汚れの防止
  • 人間で言うところの帽子

バックパッカーに重要なサイドポケット

サイドポケットはとても重要です。背負ってみてわかりましたが、かなり重宝します。

例えば、移動中にノドが乾いたとします。お店でペットボトルの水を購入して飲んだら、そのペットボトルがとたんに邪魔になります。かと言って、バックパックの中に入れてもいちいち重たいバックパックを下ろしたり背負ったりするのも大変です。そんな時に大活躍するのがサイドポケットです。

ポッと入れてスッと出せるのがかなり便利です。
当たり前に思えてとても重要なんですね。

バックパックもブランドによって付いているものと付いていないものがあるので、購入の際は必ずサイドポケットが付いているものを選びましょう。

まとめ

 バックパックは必ずサイドポケットのあるものを選びましょう。

バックパックのチャックの場所

バックパックのチャックの位置に注意しましょう。
チャックの位置が悪いと簡単にスリにあってしまいます。

そもそもほとんどのバックパックは登山用に作られているため、そう言った対策用にチャックがあるわけではありません。

登山用は簡単に荷物が出し入れできるようにバックの側面、サイドあたりや下の方に簡単に中の荷物を出せる用のチャックがついているものがあります。

しかし、旅では違います。

本人たちが簡単に出し入れできる = 他人も簡単に出せる

です。

つまりサイドや下にチャックがあると気付いたらチャックが空いてて中身がごっそり無いなんてこともあります。

旅用のバックパックを選ぶ際は必要最低限の入り口だけのものにしましょう。
そもそも外でバックパックの中の荷物はあまり出しませんからね。

まとめ

 バックパックの購入の際、便利なサイドチャックなどの付いているものは避けましょう。

バックパッカーがおすすめするバックパック

上記を踏まえて、いくつかおすすめのバックパックを紹介しておきます。

MILLET

Karrimor

Gregory

本日はバックパッカーの失敗しないためのバックパックの選び方を紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今後も気付いた新しいポイントやいらないものなどあればどんどん更新していくのでよろしくお願いします。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回は現役バックパッカーの私たちが世界一周に必要なおすすめバックパックの選び方について紹介します。 世界一周をバックパッカースタイルでしたいけど[…]