【ショット・タワー】メルボルン・セントラルの人気 スポット!

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

本日はメルボルンにある大きなショッピングセンターMelbourne Central(メルボルンセントラル)の中にある、隠れた人気スポットShot Tower Museum(ショットタワーミュージアム)を紹介します♪

っと言ってもこのスポットを紹介するのは、このShot Tower Museum(ショットタワーミュージアム)の見た目です。

とんでもない迫力です。

私たちはオーストラリアに在住3年目で、メルボルンへはよく遊びに来るんですが、Shot Tower Museum (ショット・タワー・ミュージアム)は初めて知りました。

メルボルンの人気スポット「セントラル」とは?

メルボルンセントラル

Melbourne Central(メルボルンセントラル)はメルボルンセントラル駅に直結した大きなショッピングモールです。

中にはアパレル、レストラン、雑貨屋、薬局など300以上のお店が入っています。

日本、オーストラリアでも人気のブランドが多々あります。

まさにショッピングにぴったりの場所です。

関連記事

みなさんこんにちは。 Ai(@10to1_travel)です。 本日は世界的に大人気のハイキングブランドFjallraven(フェールラーベン)と、 メルボルンにある店舗の紹介です。 フェールラーベンはハイキングを中心としたブランドで[…]

そして先ほどもお伝えした通り、このショッピングモールはメルボルンセントラルの駅と直結してます。

なのでアクセスも簡単です。

アドレス

Melbourne Central

 Cnr La Trobe St &, Swanston St, Melbourne VIC 3000(Google Mapで見る)

 +61399221100

【営業時間】10時00分~17時00分

メルボルン・セントラルの行き方

アクセス方法は一番簡単なのはメルボルンセントラル駅で降りることですが、徒歩か無料トラムで行くこともできます。

ちなみに私たちはいつも歩きです。

H&Mからが分かりやすいので、そこからの行き方を貼っておきます。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 世界的にも有名なメルボルンのH&M! みなさんもぜひ行ってみたいですよね? 本日はそのH&Mの紹介になります。 っと言ってもH&M[…]

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今日はメルボルンの無料トラム、路上電車の乗り方をご紹介します。 本記事の内容 トラムとは? トラムの運賃などの料金システムは? トラムにはどうや[…]

メルボルン・セントラルにあるショット・タワーとは?

ショットタワー,メルボルン,

Shot Tower Museum(ショットタワーミュージアム)はこのメルボルンセントラルの中にあります。

中と言うのが少しイメージしにくいかもしれませんが、ドーム状になっているメルボルンセントラルの中にもう一つ巨大なタワーがあるんです。

最先端のファッションが集まる建物の中にレンガ作りの巨大なタワーがあって、私たちも初めて見た時はびっくりしました。

このドーム状の建物の中に歴史ある建造物があると言うデザイン、なんと日本人の建築家、黒川紀章(くろかわ きしょう)さんによるものなんです!!

そう!日本人によって作られたものなんです!すごくないですか!?

日本の熊谷組によって建てられたので、当時は大丸デパートが入ってたそうです。

見たかったー!

ちょっとこれは我々日本人も鼻が高いですよね笑

ショット・タワーの歴史

このShot Tower(ショットタワー)は1889年に建てられた鉛の弾丸を作る工場でした。

だからショットタワーなんですね。

英語でShot →弾って意味です。

そのタワーも1961年には閉鎖されましたが、1970年に入り、このタワーは重要な歴史の遺産と言うことになり取り壊さず残すことになったそうです。

タワーの中には歴史博物館としてShot Tower Museum(ショットタワーミュージアム)があるのでそちらも覗いて見ると面白いですよ♪

ショット・タワーの魅力

ショットタワーの魅力を紹介します!

ショットタワーの迫力のオーラ

このShot Tower Museum(ショットタワーミュージアム)のすごい所は最初に紹介した通りその迫力ある見た目です。

とんでもなく高く、ドームの中にある不自然さがオーラを際立たせています。

これが本体のみであっても凄そうですが、やはりこのドームと一体型になっているデザインがかっこいいです!

写真でもこの威厳ですから、本当にみなさんにも生で見て欲しいと思いますね。

ショット・タワーのミュージアム

先ほども紹介した通り、ショット・タワーにはその歴史を紹介するミュージアムがあります。

残念ながら私たちは新型コロナの影響でミュージアムが閉まっていたので入れませんでしたが、みなさんが行かれた際はぜひ行って欲しいですね!

絶対面白いですし!

ショット・タワーの大きな時計

ショットタワーの時計

ショット・タワーの目の前には大きな時計があります。
金時計でセントラルのシンボルのひとつですね。

この大きな時計は毎時間0分になるとちょっとしたサプライズがあります!

大きな音楽とともに可愛い仕掛けが出てくるので、ぜひ見に行ってみてください!

その時の様子をチラ見せします♪

時計の後ろに”隠れコアラ”

時計の隠れコアラ

実は時計の裏に行くと「隠れコアラ」がいます。
かわいい♪

細かいとこまでこだわってる時計ですのでぜひ見に行ってください!

メルボルン・セントラルのショット・タワーまとめ

以上でこのMelbourne Central(メルボルンセントラル)の中にあるShot Tower(ショットタワー)についての紹介を終わります。

メルボルン観光に来られた際はぜひ行ってみてください。

メルボルンには他にも面白い観光スポットやお洒落なカフェがたくさんあります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回は海外旅行でホテルを探す時のおすすめの予約サイト7選を紹介します。 本記事はこんな人におすすめです。 旅行でホテル・宿の費用をなるべく抑えたい人 […]

ショット・タワーのアドレス/営業時間

アドレス

Melbourne Central

 Cnr La Trobe St &, Swanston St, Melbourne VIC 3000(Google Mapで見る)

 +61399221100

【営業時間】10時00分~17時00分