【セント・キルダ】メルボルンから簡単に行ける日帰り観光スポット!

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

突然ですが、メルボルン旅行をCBD付近の観光のみで済ませていませんか?

それはもったいない!

本日はメルボルンの市内からすぐ行ける日帰り観光スポットのSt Kilda(セント・キルダ)を紹介します!

私たちはオーストラリアに在住3年目で、メルボルンには半年ほど住んでいるのでセント・キルダの魅力をたくさん紹介しちゃいますね!

関連記事

みなさんこんにちは。 メルボルン観光でずっと行きたかったLuna Park(ルナパーク)に遂に行けたJonyとAi(@10to1_travel)です。 本日はコチラのLuna Park(ルナパーク)の紹介です。 ただ!!問題が発生[…]

メルボルンの日帰り観光にぴったりのセント・キルダとは?

メルボルン セント キルダ
巨大な顔が目印のルナ・パーク
名称 St Kilda
アドレス St Kilda , Melbourne , VIC 3182
立地 メルボルンからトラムで20分(Google Mapでみる)
治安
人柄
ウェブサイトURL https://stkildamelbourne.com.au/

St Kilda(セント・キルダ)はビーチサイドにある小さな街です。

街全体が陽気な雰囲気で、ヒッピーが集まる街とも言われています。

ビーチ沿いは家族連れや友達とお散歩する人も多く、まさにリゾート地って感じですね!

セントキルダはカップケーキが有名で、街にはユーロッパ調のおしゃれなケーキ屋さんがたくさんあります。

街の人柄は良いのですが、ホームレスの人や少し変わった人もいたりするので、治安の面で言うと少し心配の部分があるので、日中に行くのがおすすめですね!

観光スポットはめちゃくちゃ広いわけではないので、日帰りで遊びに来れて色んなスポットを巡れるので海外からの観光客にとても人気なんです!

私たちの見た感じですが、街にはメキシカンやトルコの人が多いイメージです。

セント・キルダの行き方【簡単】

St Kilda , Melbourne , VIC 3182(Google Mapで見る

行き方はとても簡単です。

メルボルンのCBDからトラム一本で行くことができます。

フリンダースストリート駅からだと、一番わかりやすいのは3/3a番か67番のトラムで行く方法です。

トラムに乗るにはMykiと言うカードが必要ですが、簡単に入手することができます。
詳しくは以下の記事を読んで見てください。

関連記事

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今日はメルボルンの無料トラム、路上電車の乗り方をご紹介します。 本記事の内容 トラムとは? トラムの運賃などの料金システムは? トラムにはどうや[…]

セント・キルダ観光に欠かせない4つストリート!

セント・キルダの見所を紹介する前に、以下の観光スポットの他にまずこの4つのストリートに行けば面白いお店やカフェがたくさんあると言う場所を紹介します!

  • Acland Street (アクランド・ストリート)
  • Fitzroy Street (フィッツロイ・ストリート)
  • Carlisle Street (カーライル・ストリート)
  • Chapel Street (チャペル・ストリート)

この4つはまず抑えておいて間違いありません!
セント・キルダのおおよその場所を見たらこちらのストリートに行ってみてください。

どのストリートも徒歩ですぐ向かうことができます。

Acland Street (アクランド・ストリート)

セント・キルダの大通り

トラムの終点にもなっている大通りです。

ここへは迷子になることもありませんし、セント・キルダの大定番ですね。

レストラン、カフェ、古着屋など色んなお店が並んでいるので観光が楽しいですよ!

Fitzroy Street (フィッツロイ・ストリート)

メルボルンに来たらまずこの名前は耳にする、ダークホース的な名称フィッツロイ!

メルボルン市内だけでなく、セント・キルダにも存在します。

セント・キルダのフィッツロイ・ストリートにはレストラン、カフェ、ファーストフード店、バーやクラブが多くある飲食通りって感じです。

近くには大きな公園もあるので、観光がてら歩いてみてください♪

Carlisle Street(カーライル・ストリート)

セントキルダの穴場通り

カーライル・ストリートはこれまた面白い通りで、カフェが多いですね!
セント・キルダの穴場通りって感じです!

他にも雑貨屋や古着屋があって、セント・キルダ駅があるだけあって多くの人で賑わっています。

私たちのお気に入りのカフェもここにあるのでぜひ行ってみてください♪

Chapel Street (チャペル・ストリート)

チャペルストリートは古着屋やカフェが多いストリートで、フィッツロイに似ています。

セント・キルダのフィッツロイストリートよりフィッツロイっぽいです(笑)

古着屋やおしゃれなカフェを巡りたいならチャペルストリート一択ですね!

ここにはメルボルンのグラフィティアーティストのTom Gerrardさんの絵も多くあるので、好きな方は必見です!

セント・キルダの中心から歩いて30分ほどですが、トラムを利用すればもっと楽に向かうことができます。

メルボルンのセント・キルダの見所!

それでは今からセント・キルダの見所を紹介していきます!

  1. ビーチ
  2. ルナ・パーク
  3. レストラン
  4. カフェ
  5. カップケーキ屋さん
  6. 植物園
  7. Tom Gerrardさんの壁画アート!
  8. ペンギンパレード
  9. 長い橋
  10. フェスティバル

ひとつずつ見ていきます。

【セント・キルダ・ビーチ】メルボルンで一番きれいな海

セント キルダのビーチ

メルボルンのセントキルダビーチ

まずは手前味噌ですが、このビーチ!

St Kilda Beachはセント・キルダの街からすぐ行くことができます。
ちょうどルナ・パークの後ろに位置します。

まー広いですしきれいですね!
ジョギングしてたり寝てたりデートしてたり。

セント・キルダのビーチ

ただ、ちょっと波がきつい印象だったので、あまり泳いでいる人はいなかったです。

お散歩コースには最高ですね!

【ルナ・パーク】セント・キルダの遊園地!

セント キルダのルナ・パーク

名称 Luna Park
アドレス 18 Lower Esplanade, St Kilda VIC 3182
入場料金 2ドル(乗り物は別途)詳しくはコチラ
営業時間 週末のみ
ウェブサイトURL https://lunapark.com.au/

これが目当てで来る観光客も非常に多いですね。

この迫力!

私たちもこのルナパークの前で写真が撮りたくて行きました。
もう嬉しくて嬉しくて何枚も写真撮っちゃいましたw

ちなみに入場料金や営業時間はコロナによって常に変動してるので、行かれる際は必ずウェブサイトをチェックしてください!

でも入り口で写真を撮るだけでも良い思い出になりますよ!

関連記事

みなさんこんにちは。 メルボルン観光でずっと行きたかったLuna Park(ルナパーク)に遂に行けたJonyとAi(@10to1_travel)です。 本日はコチラのLuna Park(ルナパーク)の紹介です。 ただ!!問題が発生[…]

【レストラン】セント・キルダで美味しいディナー

セントキルダには多くのレストランがあります。
そのどれもがめちゃくちゃオシャレなんです!

私たちも最初は外食するつもりはなかったんですが、そのオシャレさと良い匂いにつられて食べちゃいました♪笑

【カフェ】セント・キルダのおしゃれなカフェ

セント・キルダのカフェ

メルボルンが元々カフェ激戦区なこともあって、セント・キルダもおしゃれなカフェがたくさんあります。

その中でも特に行って欲しいカフェは2つほどあるので、そちらも以下の記事で紹介しているのでご覧ください♪

関連記事

みなさんこんにちは。 本日はメルボルンシティの南にあるセント・キルダで発見したおしゃれなカフェを 5つと、おしゃれなカフェが集まるストリートを紹介します。 私たちはオーストラリアに在住 3年目で、メルボルン[…]

【カップケーキ屋さん】メルボルンでも有名なカップケーキ!

セント・キルダのケーキ屋さん

セント・キルダではパックケーキが有名で、あちらこちらにレトロなカップケーキ屋さんがあります。

まるで魔女の宅急便のパン屋さんのようなお店が多いので、
ぜひお土産に買って帰ってはいかがですか?

【植物園】セント・キルダ・ボタニカル・ガーデンズ

セント・キルダの植物園

名称 St Kilda Botanical Gardens
アドレス 11 Herbert St, St Kilda VIC 3182
入場料 無料
立地 トラム終点から徒歩5分(Google Mapでみる)
ウェブサイト  St Kilda Botanical Gardens

セント・キルダにある植物園です。

多くの人がピクニックやお散歩に利用するスポットです。

中心にある湖に傘を持って立つ銅像が可愛いのでぜひ探して見てください♪

温室もあって色んな植物が育てられています。

【壁画アート】Tom Gerrardさんの絵を探せ!

セントキルダのアート

アーティスト Tom Gerrard
Instagram @tom_gerrard_
ウェブサイトURL http://tom-gerrard.com/

Tom Gerrardさんはオーストラリアのグラフィティアーティストです。

メルボルンにアトリエをもってらっしゃって、世界的に有名なアーティストです。

Aiちゃんが大ファンです(笑)

町中の至る所に隠れアートがあるので、みなさんもぜひ探してみてください!

上の写真のお店はコチラ

名称 Bailey Nelson Optometrist – Chapel Street
アドレス 401 Chapel St, South Yarra VIC 3141
ウェブサイトURL https://baileynelson.com.au/pages/optometrist-chapel-st-melbourne

【ペンギンパレード】夜になると浜辺に帰ってくる

実はここセントキルダの海ぞいには多くの野生のペンギンたちが住んでいます。

そして、餌を取りに海へ行った親ペンギンが夜になると帰ってくるんです。
その様子を見ようと多くの観光客が訪れます。

しかし、ペンギンたちの写真はNGです。

フラッシュや写真のレンズはペンギンたちを驚かせてしまったり、ストレスを与えてしまったりすると、警戒して巣に近寄れず子どもペンギンたちが餌を貰えないと言うことになるからです。

これはオーストラリア政府がしっかり監視をしていることで、カメラを撮ろうとしたら注意を受けます。

警察や係の人でなくても、地元の人たちにめちゃくちゃ怒られるので絶対に止めましょう!

ちなみにオーストラリアにはこの他にもペンギンたちを間近で見ることができる所があるのでそちらもおすすめですよ!

 メルボルンのおすすめ観光スポット!フィリップ島のペンギンパレード の記事はコチラ

【セント・キルダ・ピア】海の方まで行ける長い橋

セント・キルダ・ピア

名称 St Kilda Pier
アドレス Pier Rd, St Kilda VIC 3182
立地 ビーチから徒歩5分(Google Mapでみる)
ウェブサイト St Kilda Pier ウェブサイト

St Kilda Pierはビーチから海の方まで行ける長い橋です。

元々はボートに乗るための橋なんですが、海の方まで行けることや、そこからの眺めが
きれいなことからデートスポットや釣りのポイントになっています。

行く時はかなり風がきつかったりするので、帽子が飛ばされないように注意してくださいね!

毎年フェスティバルが開催されている!

セントキルダではこの様に色々なお祭りが開催されます。
この日はたまたまブラジリアンフェスティバルが開催されていました。

セントキルダの公式ウェブサイトをちゃんとチェックしていると行くことができますよ♪

私たちが宿泊したセント・キルダの宿

セント・キルダの宿

名称 Summer House Backpackers
アドレス 109 Barkly St, St Kilda VIC 3182
立地 セント・キルダの中心から徒歩10分(Google Mapでみる)
清潔度
無料Wi-Fi あり
満足度
ウェブサイトURL http://www.summerhousebackpackers.com/

agodaで空室をみる

Summer House Backpackersはセント・キルダの街からすぐのところにあります。

建物自体がやや古く、清潔度で言うと少し点数は低めです。

ですが、部屋は広くて各部屋にシャワールームとトイレが完備されているので、生活は便利でした。

関連記事

みなさんこんにちは。 本日は私たちが6泊したセント・キルダのドミトリー Summer House Backpackers(サマー・ハウス・バックパッカーズ)を紹介します。 [sitecard subt[…]

屋上からの眺めも良いです。

立地もビーチから近いので、短期でリゾート地を楽しむならおすすめですね!

agodaで空室をみる

セント・キルダには他にもいくつかバックパッカーがあります。
しかし、リゾート地と言うだけあってどの宿も値段が高いです。

私たちの見解としては値段の割りに作りが悪かったりもした所もありました。

なのでメルボルンのシティ内に宿泊して、セント・キルダは日帰り旅行で行くのがベストだと思います!

セント・キルダのオプショナルツアー

セント・キルダのオプショナルツアー

もし海外に慣れてなくて、英語が不安ならオプショナルツアーの利用をおすすめします。

ツアーならセントキルダの見所を一日で無駄なく回れますし、ネット上で紹介されていないスポットもあるのでおすすめです!

せっかくのメルボルン観光を失敗したく無いなら、多少の金額はかかりますが、安いものです。

一番人気のツアーを貼っておくので参考にどうぞ。

セント・キルダ メルボルンの日帰り観光スポット まとめ

いかがでしたか?

これがセントキルダが超人気な観光スポットの理由です。

みなさんもメルボルンの観光に来られた際は、ぜひ日帰りでセントキルダに遊びに行ってみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

他にもメルボルンに関する記事を書いているのでそちらもよろしくお願いします。

おわり