オーストラリアのフィリップ 島で見れる可愛いペンギン パレード!

みなさんこんにちは。

JonyとAi(@10to1_travel)です。

今回は私たちがオーストラリア一周で行ったメルボルンのおすすめ観光スポット、ペンギンパレード(Penguin Parade)でおなじみの

Phillip Island Nature Park(フィリップ島・ネイチャー パーク)

を紹介します。

みなさんはオーストラリアはコアラやカンガルーだけの国と思っていませんか?

それが実は違います。

ここには野生のペンギンも住んでいるんです。

そしてこのパークはその野生のペンギンの保護区であり、
オーストラリアでペンギンたちを見れる数少ない場所なんです。

私たちはオーストラリア一周(ラウンド)中にここへ行ったのですが、
まさかオーストラリアでペンギンが見れると思っていなかったので大興奮でした。

とても貴重な体験でした。
みなさんもぜひ行って見てください。

オーストラリアのフィリップ 島で見れるペンギンパレード

フィリップアイランドのペンギンパレード

名称 Phillip Island Nature Park
住所  1019 Ventnor Rd, Summerlands VIC 3922(Google Mapで見る
最寄りの主要都市 Melbourne(メルボルン)/ VIC州(ビクトリア州)
営業時間 10:00am〜6:00pm
ペンギンパレードの時間 毎日日没 スタッフに確認 ※ペンギンパレードの約1時間前には館内に到着しておいてください。
入場料金 大人 $27.25 / 子ども $13.50 / 家族(大2名+小2名)$68 / 学生・シニア $17.95
口コミ トリップアドバイザーで口コミを見る
公式サイト Phillip Island Nature Parkの公式ウェブサイトを見る

Phillip Island Nature Park(フィリップ島のネイチャーパーク)はオーストラリアの南岸の沖合に位置し、メルボルンの街から日帰り旅行ができることで人気です。

建物はとても大きくてガンダムみたいでした(笑)

館内にはレストランやカフェ、お土産屋さんがあって食事もお買い物もできます♪

 オーストラリア政府観光局のページを見る

ネイチャーパークの入場料金

大人 子ども 家族(大2名+小2名) 学生/シニア
一般入場料 $27.25 $13.50 $68 $17.95
入場料+ペンギンパレード $60 $30 $150
地下観覧(間近で)ペンギンパレードを見る $75 $37.50 $162.50
ガイド付きアドベンチャーツアー $100 $80

※2020年6月現在の料金です。

私たちは入場+ペンギンパレードを購入しましたが、普通にペンギンたちを間近で見ることができました。

なのでこちらで十分だと思います。

基本的にチケットが売り切れることはありませんが、英語が不安な方は事前にウェブサイトでチケットを購入することもできます。

 →オンラインでチケットを購入する場合はこちら

フィリップ 島のネイチャーパークの行き方

車で行く場合

フィリップ島はメルボルンから車で約90分です。
ペンギンパレードに到達するには、橋からさらに20分かかります。

敷地内に無料駐車場があるので、車がおすすめです。

バスで行く場合

V線バスはメルボルン市内のサザンクロス駅から、
フィリップアイランドのメインタウンであるカウズへバスで行くことができます。

V線バスはペンギンパレードに行きません。

また、ペンギンパレードの終わりにはメルボルンへの戻りバスはありません。

タクシーで行く場合

フィリップ島の送迎を手配するには、フィリップ島のタクシーにご連絡ください。

ツアーで行く場合

ペンギンパレードにはツアーで行くこともできます。

以下にツアー会社を貼っておくので、
ツアー利用を希望する方はおすすめです。

→VELTRAでペンギンパレードのツアーをみる

オーストラリアのフィリップ 島のペンギンについて

フィリップアイランドのペンギン

オーストラリアのペンギンはコガタペンギン、リトルペンギン
またはフェアリーペンギン(妖精ペンギン)と言われています。

オーストラリア南部、ニュージーランドで繁殖します。

体長は約40cm、体重は約1kgと、ペンギンの中では世界最小の種類です。

通常は海岸近くの草むらなどに巣を作りますが、シドニーなどの大都市の近郊では海岸の近くの民家の縁の下などに住む場合もあります。

明け方に海へ出て、日没後に陸に上がります。

コガタペンギンは他のペンギンと違って、直立で歩行せずにやや前傾の姿勢で歩行します。
このことから、最も原始的な種類のペンギンであると考えられています。

食性は動物食で魚類やイカ等を主食とします。


Linuxの開発者であるリーナス・トーバルズはオーストラリアでの休暇中にコガタペンギンに噛まれました。
このことがLinuxの公式マスコットとしてペンギン『Tux』を選定するきっかけとなったらしいです!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

フィリップ 島のペンギン・パレードとは?

ペンギンパレードとは字の如く、ペンギンたちの行列つまりパレードのことです。

夕暮れになると狩りから帰ってきたペンギンたちが一斉に我が子目掛けて巣に帰ってきます。

それがとても愛くるしく可愛いです。帰ってくるペンギンは小さいですが、
全員大人のペンギンで、よちよち歩きで海から出てきます。

ちなみに親ペンギンたちは子どもペンギンの泣き声で我が子を判断します。

そのため、自分の巣(我が子)を見つけるのに朝方までかかることもよくあるそうです。

ペンギン・パレードを見る時の注意

ペンギンパレードでは一切のカメラでの写真撮影は禁止です。

フラッシュはもちろん一眼レフ、デジカメ、ケータイ全て禁止です。

理由はペンギンを刺激してしまうと、怖がって警戒し、島に戻れなくなり子どもの所へ帰れなくなってしまいます。

結果、子どもたちも餌を食べれず死んでしまったり、親ペンギンもストレスで死んでしまう可能性があるからです。

もし写真を撮ろうとすると、スタッフに注意されます。最悪の場合その場で退場と言うこともあります。

さらにペンギンのことを愛し、理解している地元の人に激しく批難されてしまうことも。

ペンギンたちの写真は諦めて、その場でたっぷり自分の目に焼き付けておきましょう。

フィリップ 島の宿を探すならagodaがおすすめ

ペンギンをじっくりみたい方はフィリップ島の周辺に宿泊する方もいらっしゃいます。

そんな人はagodaがおすすめです!

agodaは世界中の宿を格安で予約できるサイトで、最大75%オフの物もあります。
私たちがホテルを予約する時は必ず使っているのでぜひご利用ください。

オーストラリアのフィリップ 島のネイチャーパークを写真で紹介!

カメラ撮影は禁止なのでせめてどんなとこで見るのかを紹介します。

おじさんの後頭部と共にお楽しみください。

下は特等席です。

巣の近くでお寝んねしてる子どもペンギンちゃんですね。
めちゃくちゃ可愛かったです。

立ったまま寝るんですねw

さいごに

今回は私たちがオーストラリアのラウンドで行ったメルボルンのおすすめ観光スポット、
ペンギンパレード(Penguin Parade)でおなじみの
Phillip Island Nature Park(フィリップ島・ネイチャー パーク)を紹介しました。

とても貴重な体験でした。
みなさんもぜひ行って見てください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

メルボルン旅行の航空チケットを少しでも安く購入したいと考えている方は
ぜひ以下の記事もご覧ください。

私たちが普段から利用しているおすすめの航空券の予約サイトを紹介しています。

合わせて読みたい

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回は海外旅行でホテルを探す時のおすすめの予約サイト7選を紹介します。 本記事はこんな人におすすめです。 旅行でホテル・宿の費用をなるべく抑えたい人 […]