メルボルン旅行で絶対行くべき市場!クイーン・ビクトリア・マーケット

こんにちは。

メルボルンの観光に来たら絶対にこのクイーンビクトリアマーケットに行くJonyとAi(@10to1_travel)です。

みなさんはオーストラリアにはマーケットがあるって知ってましたか?

私たちは知りませんでした。

そもそもマーケット?スーパー?何それ?

ってなりましたね。

マーケットは色んなお店が集まる地域密着型の市場のような物です。

 オーストラリアのマーケットとは?意味や種類の紹介記事

メルボルンに旅行に来られた際はこのクイーンビクトリアマーケットに行くべきですね。

このマーケットでは普段の街やお店で見ることのできない商品が多くありますし、野菜や果物などの食材も安く手にいれることができます。

さらに日本には無い空間なので、海外の独特の非日常を味わえてその旅行がより濃い思い出となります。

他国民国家のオーストラリアなので、そのマーケットにもヨーロッパ、スペイン、トルコ、韓国、日本など多くの国のお店が集まります。

それはまさに海外のお祭りですね。
なので、このマーケットには行く意味が十二分にあります。

本記事の内容

  1. クイーンビクトリアマーケットとは?
  2. アドレス・営業時間・アクセス方法
  3. どんなお店があるの?
  4. ビクトリアマーケットの他にも面白いマーケット2選!

私たちはオーストラリアのクイーンズランドに住んで3年目ですが、メルボルンにはよく旅行でいきます。

その際、必ず行くようにしているのがこのクイーンビクトリアマーケットです。

そして必ずお土産と、色んな国の食べ物を楽しんで帰ります。

マーケットに行った時の動画をYoutubeに上げていますのでそちらもどうぞ。
ただ、コロナの時期だったので少し寂しいですが、普段は人がめちゃくちゃいます。

クイーン・ビクトリア・マーケット(Queen Victoria Market)とは?

クイーンビクトリアマーケット

クイーンビクトリアマーケット(Queen Victoria Market)とは、メルボルンで最も有名で、
最も古い19世紀のローカルマーケットです。

その規模は7ヘクタールにもなり、メルボルンの市内で最大で、
もっと言うと南半球で最大規模の市場です。

このクイーンビクトリアマーケットは歴史的、建築的、社会的にとても重要で、
ビクトリア朝の遺産登録に記載されています。

なのでこのメルボルンでは、とても人気のある観光スポットとなっています。

私たちも行くたんびに来客数の多さから、本当に人気で愛されているマーケットだなと感じさせられます。

お店の数なんか分かったもんじゃ無いです笑

見所が多すぎて、全て周るのに2時間以上かかりますね!
かなり楽しいマーケットですので必ず行きましょう。

ちなみに本来は水曜日がそのまま夜間まで開催されるナイトマーケットになり、
お酒を飲んだりDJが音楽をかけたりしてたんですが、
新型コロナウィルスにより、一時ナイトマーケットを閉鎖している様です。

その他にも、営業時間が多少変わっていたりもするのでウェブサイトで要確認です。

 【2020年7月現在のメルボルンの新型コロナウィルスの状況

アドレス・営業時間

Queen Victoria Market

Queen St, Melbourne VIC 3000(Google Mapで見る

 +61393205822

【火曜日、木曜日、金曜日】6:00am-3:00pm

【土曜日】6:00am-4:00pm

【日曜日】9:00am-4:00pm

【月曜日、水曜日】定休日

※新型コロナに伴い、営業時間などが異なる場合があります。行かれる際は事前にウェブサイトで確認してください。

マーケットの行き方

アクセスは至って簡単です。メルボルンCBD内であれば歩いて行けるので、
マップを見ながら向かってください。

もちろんトラムで向かうこともできますが乗るほどでも無いと思います。

一応下にH&M前からの徒歩と、トラムでの行き方を貼っておきます。

 H&Mから徒歩で行く(Google Mapで見る)

 H&Mからトラムで行く(Google Mapで見る)

トラムの乗り方がわからない方はこちらの記事を読んでください。

 メルボルンのトラムの乗り方の記事はこちら

ではクイーンビクトリアマーケットにはどんなお店があるのでしょう?

旅の調査隊10to1のJonyとAiが徹底調査に行ってきました!

メルボルンのクイーン・ビクトリア・マーケットには何がある?

それではマーケット内に何があるか見ていきましょう!

マーケットの代名詞は八百屋さん

クイーンビクトリアマーケットの市場
野菜やフルーツ売り場

まずは野菜やフルーツなどを売っている日本で言うところの八百屋さんです。

ビクトリア州にある色んなファームや個人の畑から採れた新鮮な野菜が多く並びます。

私たちもオーストラリアでずっとファームで働いているので知ってるんですが、
ここにあるほとんどの野菜は新鮮で食べ頃なんですが、野菜の形や傷から
「スーパーなどの市場では売ることができない」物が安値でここにきています。

なので、痛んでいるとか、賞味期限がギリギリとかでは無いんですね!

新鮮で美味しい野菜がたくさん♪

肉屋さん

クイーンビクトリアマーケットの市場
生肉やチーズ売り場

肉屋さんもいっぱいあります。
その肉の種類もお店によっていろいろ!

街でスーパー以外にお肉って売ってる所あまり無いのでここで購入できますよ♪

魚屋

クイーンビクトリアマーケットの市場
魚介類売り場

私たちは魚介類が苦手なんであまり長居はしなかったんですが、海の新鮮な幸がいっぱいありました!

みたこと無い魚や、その日の朝採れたての新鮮な魚など。
シーフードのメニューを作りたいならここで決まりですね!

マーケット内のカフェ

カフェもいっぱいありますね。

基本的にトレーラーハウスのカフェが多く、どこで飲もうか迷っちゃいますね。

ただ、オーストラリアの方は夕方あまりコーヒーを飲む人がいないので、
カフェ自体はもしかしたら早めに閉まってしまう可能性があります。

行くなら午前中がおすすめですね!

おしゃれな服屋さん

クイーンビクトリアマーケットの市場
雑貨や服、帽子売り場

服もいっぱい売ってますね。

デニムだけのお店や、チャイナのお店、帽子屋さんや、オーストラリア発祥のCoogiや、
エスニックなアジアンの服まで色んなジャンルが並んでいます。

服好きにはたまらないですよね♪

雑貨屋・アクセサリーショップ

クイーンビクトリアマーケットの市場

雑貨店やアクセサリーショップもいっぱいあります。

エスニックな物からシルバー、自作の物も売ってたりします。

旅の思い出にどうですか?

飲食店

クイーンビクトリアマーケットの市場
ご飯コーナー

何より多いのが飲食店!色んな国の料理がずらっと並んでいます。

どれも値段は多少しますが、せっかく来たならぜひここで食べて行きましょう♪

人がめちゃくちゃ並んでたりして、活気と熱気が凄まじいので、食べたい料理のお店があったら根気ずよく並びましょう!

ライブ会場

クイーンビクトリアマーケットの市場

このライブ会場はいくつかあるんですが、多分その日のパフォーマンスによって場所を変えているのかな?

私たちが行った時はDJが音楽をかけてたり、シンガーさんが歌っていたりしてました。

もちろん踊っても良いし、そのライブの前の椅子に座ってご飯も食べれます。

バスキングをするアーティスト

クイーンビクトリアマーケットの市場

バスキングとは路上パフォーマンスをしてお金を稼ぐ人のことなんですが、
街でもこのバスキングをしてチップをもらっている人がいますね。

そのバスキングがこのマーケット内でも許可されています。

基本的に歌い手さんが多いイメージでしたね。
審査があるのかどの人もレベルがめちゃくちゃ高いです。

見かけたら是非聴いて良かったらチップを入れて上げてください。チップ=応援です!

メルボルンのお土産屋

その他にも見たこと無い商品や珍しい物がいっぱい売っていたりするのでオーストラリアのお土産をここで買うのもありですよね!

メルボルンの素敵な出会い

これは本当にあります。私たちはこのマーケットで多くのがありました。

昔ファームで一緒に働いていた仲間との偶然の再会や、自然に引きつけられ色んな人生のアドバイスをしてくれた不思議なオーラを放つお坊さんなど、どれも忘れることのできない出会いです。

あなたもここにくれば、今までの人生に無かった素敵な出会いができるかもしれませんよ!

ビクトリアマーケットの他にも面白いマーケット2選!

このクイーンビクトリアマーケットの他にも私たちがおすすめしたいマーケットが2つメルボルンにあります。

それがフィッツロイマーケット(Fitzroy Market)とサウスメルボルンナイトマーケット(South Melbourne Night Market)です。

フィッツロイマーケットは古着やヴィンテージ、雑貨やオリジナル商品の芸術品が多く出店されています。

古着好きにはたまらないマーケットですよ!

サウス メルボルン ナイト マーケットは市内から少し離れた所にあるので電車で行く形になりますが、こちらもビクトリアマーケットの少し小さい版って感じですがまた雰囲気が違うので楽しめます♪

関連記事

みなさんこんにちは。 古着が大好きでヴィンテージショップ巡りが趣味のJonyとAi(@10to1_travel)です。 今回はヴィンテージや古着、アンティークやアートが多数集まる最高のマーケット、Fitzroy Market(フィッツロ[…]

まとめ

いかがでしたか?

上記がこのクイーンビクトリアマーケットに行くべき魅力です。
日本ではあまり無いお祭りですよね。

ワーホリや学生、観光などでメルボルンに来られた方は是非こちらのマーケットへ行って、素敵な思い出をたくさん作ってくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

メルボルン旅行の航空チケットを少しでも安く購入したいと考えている方はぜひ以下の記事もご覧ください。

私たちが普段から利用しているおすすめの航空券の予約サイトを紹介しています。

合わせて読みたい

みなさんこんにちは。 JonyとAi(@10to1_travel)です。 今回は海外旅行でホテルを探す時のおすすめの予約サイト7選を紹介します。 本記事はこんな人におすすめです。 旅行でホテル・宿の費用をなるべく抑えたい人 […]

Queen Victoria Market

Queen St, Melbourne VIC 3000(Google Mapで見る

 +61393205822

【火曜日、木曜日、金曜日】6:00am-3:00pm

【土曜日】6:00am-4:00pm

【日曜日】9:00am-4:00pm

【月曜日、水曜日】定休日

※新型コロナに伴い、営業時間などが異なる場合があります。行かれる際は事前にウェブサイトで確認してください。